ベスパですよ

色んなご縁で、ベスパセイジョルニと出会い、そしてビンテージやTOMOSまで所有する事に。
スクーターな日々を綴ります。

交換部品お取り寄せ

2021-02-28 00:00:00 | セイジョルニ

不良箇所の修理ですが、ユニット交換する為に、部品をお取り寄せとなります。

 

物流が遅れがちなので、輸入に少し時間がかかるかかるかも。

 

輸入車に乗る時は、このような事も含めて、気長に待つ事ができるかどうかです。

時間がない、イライラするとか、待てないと思われるなら、考え直された方が良さそう。

もちろん、全てのベスパでこのような不具合が頻発すると言うとでは有りません!

 

このような事態になる事もあり得るので、壊れた時に、どう思うか?も考えましょう。

 

今の外車は壊れにくいと言いますが、昔から乗り継いできた人の感想なので、昔から比べれば、です。

今でも、故障はするかも?!

 

故障しにくいと故障しないは、意味が違います。

 

私は、これもベスパライフの内だと思っています。


ハンドルにホルダー装着

2021-02-27 00:00:00 | パーツ

これは、スマホホルダーではありません。

 

ナビや、カメラを固定するためのバーホルダーです。

スマホも装着できるキットあるかも知れませんが・・・

 

一応、これを付けておけば、何かの時に、困る事はないでしょう。

邪魔にならないような高さです。

 

ハンドル回りに、あれこれ付けるのが嫌いので、これくらいなら大丈夫でしょう。


ヘッドライトをLEDに変更

2021-02-26 00:00:00 | パーツ

セイジョルニは、現行型で最新のベスパですが、雰囲気としては、ほのかなバルブ球が似合っていると感じます。

 

昼間は、それでも良いのですが、

夜間や、山間部の薄暗いトンネルでは、かなり不安な明るさとなります。

 

ハイビームで、すこし明るくなる程度です。

走行に危険を及ぼす可能性があります。

 

速度を抑えると良いのですが、そうも言ってられない場面もありますから、流れに乗りつつ安全を確保となると、LEDは仕方ないかも知れません。

デイライトは、LEDとなりますが、相手から発見されやすくても、自分の視認性は全くありません。

 

まだ、夜間走行しておりませんが、あかるく前方を照らしてくれたら良いですね。

 

ちなみに、GTS系と違って、セイジョルニはヘッドライトユニット後方に余裕があり、比較的交換しやすいようです。

放熱ユニットがあるLEDは、GTS系にはかなり難しいと聞きます。

 

交換の際は、年式やユニットの状態を確認して、購入された方が良いでしょうね。

 


菜の花とセイジョルニ

2021-02-25 19:04:07 | たのしい日常

背景を菜の花にして、撮影したいと考えておりますが、

なかなか、菜の花畑がありません・・・

 

きょうも、適当に田舎道を流していたのですが、絵になるところは無かったです。

すこし足をのばして、菜の花畑を見つけたい物です。

 

そうしている間に、桜が咲きそうですが・・・


更に不具合

2021-02-24 19:06:39 | セイジョルニ

点検から返ってきました。

 

早速試乗です。

 

なにか、おかしい・・・

ウインカーだしても、点滅ランプが付かないね。

 

何度もウインカー操作しましたが、点灯しません。

これは致命的です。

 

もう一度、点検です。

指示器が出ないと、エンジン調子よくても、意思表示ができないのは、とても危険。

 

じっくり治るまで、ここはしっかりお願いします。