『相変わらず見辛い表示と、慣れると便利な表示』
これに限ったことではないのだけど、公共の場での文字表示で昔から気になっているのがなぜ日本語以外がものすごく小さく細かい文字なのか。まさか日本以外の人の視力がずば抜けていいはずもなく、とにかく小さくて見辛い。道路標識でもそうだ。なぜ同じサイズにしないのだろう? インバウンドと騒いでいる割にはこういう部分が今一つに思えてしまう。
昔、韓国に行った時に観光地の案内板を見ていて後ろから罵声を浴びせられたことがあった。もちろんハングル文字はわからないから隣の英語版を見ていたんだけど、通訳によればどうやら罵声を浴びせた人は僕らを韓国人と間違えて「(最近の若モンは)カッコつけて英語版なんか見るんじゃない、ちゃんとこっち(ハングル版)を見ろ!」というものだった。観光地ではどちらも同じ大きさの案内板が必ず2枚並べられていたからそんなことになったのだとは思うが、あれは便利だ。文字数の違いによる都合なのだとは思うが、説明全体を要約すれば同じ大きさで表示できると思うんだがなぁ。
慣れる前は「面倒な事になった」と思ったのが特急「あずさ」が数年前に新型車両に置き換わると同時に始まった「全席指定」サービス。自由席というものがなくなって、全て指定席になったのだけど、実は指定席券を持ってなくても乗れる。大昔の国鉄時代によくシーズンになると特急が「全席指定」となって不便な経験をした事から一種のトラウマになっていた。あの頃はなければ乗れなかったから。強引に乗って「立席特急券」という訳のわからないものも買った記憶がある。
荷物棚の下に各座席ごとに三つの色のランプが点灯するようになっていて、事前に指定席を購入されている席には緑色のランプ、次の駅から指定券を持った人が乗ってくる席は黄色のランプが点灯する仕組み。空席は赤のランプが付いているので指定席券のない人はその色の席に座って車掌から指定席券を購入する(ただし、駅で購入する価格よりも二百円ちょっと高い)。
「ランプによれば前の窓側の席は黄色だから次の駅から乗ってくる、通路側は緑だから席は利用中。もう一列前の通路側は赤だから空いている」
最初は複雑なシステムに感じていたが、利用すればするほどこれは凄く便利なシステムだとわかってきた。だって急用で駆け込んだ時は赤色のランプの席に座って待っていればいいし、その席が次の駅から乗ってくる人がいると黄色のランプで知らせてくれる訳だから赤いランプの席に移動すれば座席をめぐるトラブルもない。
これも全て時代の最先端のテクノロジーが駅の発券機と車掌のモニター、車両のランプをリンクさせているからできる事。昭和の時代の「全席指定」とは意味が違うのだ。
そういえば新幹線がこれからシーズンのピークは「全席指定」になるらしいけど、今のところ、こんなランプが付いている車両には乗り合わせたことがないから、まさか昭和な「全席指定」でも復活させるのだろうか? 「あずさ」が一歩先に行ってるってことかな。





━━━━━━━━━━━━━━

■赤松敏弘 official site VIBRAPHONE CONNECTION
発売中のCD、ライブ情報、電子書籍やインタビュー掲載誌等、ジャズ、ヴィブラフォン、演奏法、ジャズセオリーと、ジャズやビブラフォンの周りにある様々な疑問も解決するお役立ち情報も満載。
1997年開設以来のユーザーからの様々な質問や情報交換もアーカイブとして保存中。是非一度お立ち寄りください。
( http://www.vibstation.net )
■赤松敏弘 FaceBook ( https://www.facebook.com/akamatsu.toshihiro/ )
■赤松敏弘 Twitter
━━━━━━━━━━━━━━
好きな時間に、お気に入りの場所で、くつろぎながら
━━━━━━━━━━━━━━
それでは今日も楽しい一日を!
【放送 / ラジオ、テレビ】
今週のオンエア (9月18日~9月27日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テレビ】
東京MX2 (地デジ9ch + ▲up)
番組名『ヒーリングタイム&ヘッドライン・ニュース』
癒しの映像+最新のニュース+最良の音楽。
━━━━━━━━━━━━━━
■月〜金曜 11:40〜12:29 (9/18は休日プログラムでお休み)
■金曜 25:35 都知事定例会見終了後 〜27:00 ■土曜 8:00〜8:08 ■日曜 8:30〜9:00
───────────────────
“路面電車のある風景 - 1”
『NEXT DOOR - NEW LIFE/赤松敏弘』(2020年作)
演奏:赤松敏弘(vib)ハクエイ・キム(p)市原ひかり(tp,flh)酒井麻生代(fl)須川崇志(b)小山太郎(ds)佐々木優樹(g)
━━━━━━━━━━━━━━
■月〜金曜 25:00〜26:00 (金曜は25:05まで)
■土曜 28:00〜29:00
───────────────────
“ねこの足跡”
21年6月、7月、8月、10月ヴィブラフォン部門【Amazon's Choice】選出作品『NEXT DOOR - birth of the swift jazz/赤松敏弘』(2000年作)
演奏:赤松敏弘(vib)ユキ・アリマサ(p)養父貴(g)新澤健一郎(kb)平石カツミ(b)斉藤純(ds)相内勝雪(mnp)他。
━━━━━━━━━━━━━━
■日曜 7:30〜8:00
───────────────────
“東京点描 城南1”
『SPARKLING EYES/YUKARI』(2021年プロデュース作)
演奏:YUKARI(vib,mar)飯島瑠衣(p)中林董平(b)森永哲則(ds)guest:赤松敏弘(vib)
首都圏以外の方はこちらの「エムキャス」で全国からスマホやパソコンでリアルタイムにお楽しみいただけます。
★エムキャス→https://mcas.jp/c/mx2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨夏からこちらにブログお引越し。のんびりとやっております。