先日、うちのスタッフさんが
ふと「この会社に来れてよかった」と言ってくれました。
とてもとてもうれしい(涙)
私にとっては、これ以上ない褒め言葉です。
私的には、いつもスタッフさんには高いレベル仕事を求めているなぁ・・と思っていて。
間違えないのは当たり前の大前提として・・・
言われたことだけをするのダメ
自分で考えて動く
お客様の注文は3歩先を読んで、どうしたいのか汲み取る
考えないでやるのもダメ
無駄な動きをしない
常によりよい方法を見つけて改善していく
こんなことを常日頃から言い続けていますが、
求人情報誌の会社の人に言わせると、
パートさんやアルバイトさんの感覚だと
とても高いレベルとのこと・・・
何人も辞めていきました。
その上、実は肉労なんです。
まず体力面で根をあげる人がいます。
そして次に、考えられない人がやめます。
うちは頭も体も使わなくちゃいけないのです。
ですので、
今のスタッフたちは、本当に生え抜きです。
会社設立当初からいるメンバーもいます。
そして、そのメンバーたちはうちの宝です。
とてもとても大切にしています。
やめてほしくないから。
ずーっと続けてほしいからしっかり評価します。
時給はどんどん上げます。
(でも、スタートみな最低時給~だから、求人紙には最低時給しか書けない)
みな仕事に対してとても真摯に向き合って
お互いに妥協をしないでやってくれます。
常に小走りの人もいます。
新人さんがついていけなかったりするようです。
が、それはプライドを持って仕事をしている現われ。
仕事が厳しいからこそ、仲がいいのかも知れない。
お互いを認め合っているからこそ
楽しくて陽気な仲間たち
になれるのです。
オフ(仕事以外)ではとても明るくて
お昼休みの賑やかさは、それもうすごいです。
もう、ずーーーーーっと笑いっぱなし。
少しでも働きやすい環境を作ること
少しでも長く努めたいと思う環境を作ること
それが私の仕事
そう思って、
人間関係を見ながら担務を割り振り、
見えないように円滑に進むように心をくだく。
怒るけど、その後のフォローは絶対忘れないし、
基本的には褒めて褒めて褒めて、たまに雷を落とす。
怒り方や伝え方も、
ものスゴーーーーーーーーーく気を使っている。
そんな中、先日辞めた(ダメダメ)スタッフの捨て台詞↓
「これ以上怒られたくないですからね」
いい歳をした大の大人に、(子供に言うような)当たり前のことを言わなければいけないという
こちらの気遣いやストレスなど、知ったこっちゃないか。。
そーゆー人だから、辞めていくのでしょうけれど。
最新の画像[もっと見る]
- お客様から 6ヶ月前
- いろんな犬猫うさぎアレンジを紹介 9ヶ月前
- お届け先で飾られている様子を見つけました☆ 9ヶ月前
- お届け先で飾られている様子を見つけました☆ 9ヶ月前
- お客様からいただいた素敵すぎるイラスト 1年前
- お客様のオリジナルカラー(名入れ透明バルーン)が素敵すぎる 2年前
- 本日の発送♪ワンこにゃんこの配りバルーン 2年前
- 本日の発送♪ワンこにゃんこの配りバルーン 2年前
- 本日の発送♪ワンこにゃんこの配りバルーン 2年前
- 本日の発送♪バレエの発表会に(バレリーナ) 2年前