1.不具合発生
昨日、寝る前にPCシャットダウン。すると更新が始まった。いつものことか・・・
今朝、起きてPC立上げて、ご飯の準備とかして、PCを見ると、いつも立ち上っているソフトが赤くなって「ネットに接続できません」と表示。
あれ?他のソフト、メールとかGoogleドライブとかedgeとかもダメだ、
2、対応開始
あ。昨日のアップデートのせいか?
検索して調べようにも、PCがネットに繋がっていないので調べられない。スマホで見てみると・・・
今回のアップデート情報はないが、過去のアップデートで、ネットに繋がらなくなる事象は多発しているようだ。俺は今回が初めてかも。
その記事を読んでみると
・ipv6を有効にしてください
・デバイスマネージャーを核にする
・いろいろ再インストール・・・
おいおい、何で、昨日まで平和に暮らしていたのに、勝手にやられたアップデートのしりぬぐいで再インストール迄なんでこっちがやらなきゃいけねえんだよ。
3.システムの復元をやってみる
あほらしいので、俺は、「システムの復元」で昨日のアップデート前に戻ることにした。
システムの復元は、Windows7の頃はちゃんとWindowsメニューに入ってたのに今は隠してある。どこにあったかな・・・
コントロールパネルで「システムの復元」で検索してみると、システムのプロパティに復元ポイントがあるようだ。そこに行って、復元ポイントを見ると昨日の朝7時ごろに戻せるので、そこでシステムの復元を実行。
いつもは5分ほどで終わるのだが、今回はなかなか終わらない。いつまでも「レジストリの設定中・・」とかが出続け心配になる。待つこと約30分。やっと終了、再起動が始まる。
再起動後・・・あ、だめだ。やっぱりつながらない。
4.手動接続してみる
そこで、手動で無線LANを接続して見ると・・
あら、簡単に接続。つながった。
システムの復元は不要だったかな。
5.まとめ
でも、このWindows Update後の不具合、その不具合への対応書いているサイト、どれもこれも、無責任というか。ネットの社会のサービスのレベルはほんと低い。客が自ら動かねばならないことが多すぎる。なのに、誰でもできるとかお年寄りにもできるとか、過剰な勧誘。ほんと下品。
Windowsアップデートは必要なのだろうが、だからといって、使っている側に起こる事象をを全く無視していいわけはない。不完全な商品、売る側が保証できない商品であることは間違いないのだ。しかもいまやそれら不具合対応は「フォーラム」という、困っている人たちが頭を下げて教えを乞う見下げたサービスで解決しようというもの。なんで、マイクロソフトが、グーグルが、フェイスブックが自ら金出して不具合対応しないんだ?ITサービスの下品さは、民放BSの健康食品・サプリと双璧の下品サービスだと思う。
アップデート後にネットに繋がらない事象・・・まずは、手動接続をやってみましょう