和輪 ~Warin~

久留米市に2010年にオープンした
OYASTU cafe&お食事処
和輪 ~Warin~です。

相手をよく知って戦って!まだまだ人生長いはず。そんな時に後遺症背負う様な真似しないで欲しい!

2020-07-28 07:07:09 | コロナ関連
ニュースを見てて

若者が 怖くない!

自分は 最強とか言ってた!

なぜこんなに 誤解を生む様な伝え方しかできないんだろうか?

どんなに
強かろうが
若かろうが

人である以上感染する!

この感染の本当の恐ろしい事が何故伝わらない!

どこぞの馬鹿が インフルエンザと同じ様な感覚でニュースを流したからか?とも 思う。
この誤解は とても大きな代償を伴っている!

インフルエンザ この感染症も確かに 多くの死者を出している。
年間で約1500名程か!昨年で

まだ 今のコロナの方が確かに少ない!
それと インフルエンザで自分の周囲で人が実際に死んだ!という実感がない。
また 感染しても 治った経験を持っている人の方が多いのが確かであり 実感だろう!
だからなのか?
それに インフルエンザでは ほとんど後遺症残らない。
また 免疫もできる。

だからなの

コロナに感染しても 治る!と思っているのか?

コロナの報道の仕方にも大きな問題がある!
無症状や軽症という伝え方
こんな言葉を使えば コロナをどんどん侮って 冒頭の様な若者の言い回しになるのも仕方ない事なのだろう!

感染し 軽症と言われている症状でも
これから長い人生を過ごして行く若者に 思い十字架を背をわせる!
それが コロナだ!
恐ろしい後遺症との戦いが待ってる!
それを 正しく伝えて欲しい!
若ければ 若い程 その後背負う時間は長くなる。

彼女や彼氏から
“これって美味しいね!”
“わぁー!すごくいい香り!”

そんな問いかけに 答えられない自分を想像して見て欲しい!

今のひとときの楽しみの為に
これからの長い人生 50年60年という長い年月を 後遺症という
十字架を背負って生きて行く!

どちらが本当に大変なのか?
それをよく考えて 本当に何が今の自分の為になる行動なのか?と考えて行動して欲しい!

ニュースを読んでくださいね。


本当に よく考えてください。
コロナは 人類が経験したことのない。新しい感染症なのです。

他の感染症と一緒や 比較して考えないで お願いします。

もう このコロナが始まって 色々な症例が 出て来てます。
いい事ほとんどないです。

陰性になったと思っても 再感染や 後遺症の問題!

そして 重篤となった時に命を奪う早さ!

今 一番すべき事は 感染しない!
これが いちばん大事です。

学ぼうよ!
もっと知ろうよ!

戦う相手の事を!

そして 自らがとるべき行動を決めてください。

お願いします。

ニュースを読んでください。
軽症患者の後遺症

自分が 当たり前だと思っていた 食べ物が美味しい事が感じられなくなる。

香りや 臭いがわからない世界での生活。

もっと もっと これから長く続くであろう あなたの人生に 自分で重りを背負う様な事をしないでください。
お願い致します。m(__)m




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warincafe2010)
2020-07-28 14:08:35
@plankochan 返信コメントありがとうございます。
とても 嬉しいです。
経営者じゃあなくても

色々 感じられる事があるからこそ こういうコメントを頂けるので
私は お話しできて嬉しいです。
中断!
お一人様お客様こられました
\(^^)/
お客様来られると嬉しいですね😊😊
すみません。

あつ!やっぱり大変な経験されてたんですね。
いつもお料理とか作られてブログに載せられてるのに味覚を無くしたの大変な思いだったと思います。すみません。そんな事を告白させて

イヤそれでわかりました。
前回のコメントの時に 何故plankochanさんは ここまで感染症の種類分けまでご存知なのか?
それを知ってるっと言う事は かなり 勉強されてる!
なのに 最後まで押しきらずに 感情的な部分でコメントを終えられてるのか?
これが わからなくて凄く考えさせられました。
今回も そうです。
とても悲しい!で泣きたくなります。とのコメントだったと思います。

そこまで しっかり考えを持っておられるのに 何故最後は 折れるわけでは ないのでしょうが
そこに 答えがいくのかなぁ?って 不思議で 不思議で
やはり 色々経験された上でのことだったんですね。
本当に こちらこそ 申し訳ないです。そういう方の気持ちにも 配慮して書くときは 書かないといけないと
でも 本当に凄く考えさせて頂けたので とても 勉強になりました。
ありがとうございます。


接客業されてるから 色々な事を一杯感じられると思います。
そして 自分なりの考えも持たれていて 発言できる。

とても 素晴らしいです!
意見言うとよく煙たがられたりしませんか?
でもね。
そういう方が 頑張っておられるから 仕事は楽しいんだ!と思います。😅😅

もっと一杯色々感じて 自分の考えを添えて ガンガン前に進んでください。

色々感じられる 感性が高い!という事は それだけ多くの悩みや苦しみを抱える事ともなります。
一つ一つ乗り越えて 喜びに変えられたら それだけ人より喜びが多い事になるんですけど…。

悩みや 苦しみや なげやりになりそうな自分と多く付き合わされますかね😅😅🙏🙏🙇🙇

すみません😣💦⤵️
一体何を書いてるのでしょうね。

もっと お仕事の事とかでもお話できたらいいですね。

是非今度は お互いの仕事の悩みごととか お話しませんか?
機会がアレハンドロしましょうね。

それと またコロナの記事書いた時には こう思います!と
いの一番にコメントくださいね。

本当は ですね。
久留米市コロナ情報以外のコメントって 書きたくない!ってなってるんです。多分

ぜーんぶ 仕方のない事だ〰️!
って思って でも時々つき動かされて書いてしまうので…

ご指導をお願いしておきます。🙇🙇

長々 すみません😣💦⤵️

これからも よろしくお願い致します。

頑張ってください。
ファイトp(^^)q
返信する
Unknown (plankochan)
2020-07-28 12:47:06
ありがとうございます。
お気持ちお察しします😊
本職は感染拡大防止のため事業の幅を大きく縮小しています。あ、わたし経営者ではありません。
いろいろ思うことはあります。
感染拡大予防のための営業時間変更の張り紙とかしているとコロナコロナってうるさいですね!とおっしゃる方もいますし、その方は業種は違いますが、今が稼ぎどきとばかりにがんがん、緊急事態宣言中にも営業なさっていましたし、おそらくそのような方から見たら営業縮小とか負け組に見えるんでしょうね😅

今は検査水準を下げわりと検査を受けやすくなりましたが、3月まだオリンピックを視野に入れていた時期、なかなか検査してもらえない時期、発熱しました。いったん下がりまた上がり、味覚もなくなりましたし熱に対しての倦怠感はインフルエンザの高熱のときよりきつく、帰国相談センターにも連絡しましたし、受診もしています。
コロナではないとは検査していないので言い切れませんがまぁ様子見てくださいと言われその後1週間寝て回復した経緯があります。が、今後遺症がないのはコロナでなかったからなのかも知れませんが。
知人で肺炎までなり入院し退院した人間も現在元気に仕事に戻っています。これらが先ほどのわたしのコメントの少ないかも知れませんがエビデンスです。

和輪さんはすごく優しい方なんだと思います。だから見ちゃいられない、きっとあーもうっ、ねーかかっちゃったら大変だからさ、もう少し気をつけようという親心のような気持ちなんですね。

誤解があるといけないので、和輪さんの意見を否定する気はぜーんぜんないです。

お店のことでもすごくやるせないことが多々あると思います。

わたしはもう一つの職場はいつ感染してもおかしくない環境でスタッフさんも怖いよー、あーなっちゃったらどうしようとよく言います。
わたし自身、マスク非着用で電車の中ででっかい声で喋ったりくしゃみするおっさんに、このー!とも思いますし、ビニールカーテンをのれんのようにくぐってマスクしないでタバコ30番1個とかお客様に言われるとちょっとちょっとーと思いますから。

感染病なのである程度の一定数の罹患は避けられないと自分に言い聞かせています。

今日ものれんいやビニールカーテンくぐられるのかしらん。
のれんちゃいますってPOP書こうかなと思っちゃいます😊
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-07-28 12:29:22
すみません😣💦⤵️
ところどころ変換ミスで 読んで意味通じますか?
本当に申し訳ないです。🙏🙇🙏🙇
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-07-28 12:24:43
@plankochan コメントありがとうございます。
感謝致します。

そうですね。
とても難しい問題だと思います。
ちょうど 久留米市の 新しい感染者が 若い世代の方々だった事と
ニュースでの 若者の発言と 添付しているニュースの後遺症の事があって またこちら福岡の天神周辺の若者達のニュースがあっての記事ということになりますかね。

コロナの記事を書くときというのは 自分自身凄い葛藤があります。
それは 自分でも商売をしているからです。
普通に商売出来ていたら つい最近壊れたウォーターサーバーもすぐに購入 買い換えも出来ている!と思います。でも 売上が全然戻らず さてさてお店を辞める時が近くなっているのか?と思います。売上も戻りかけた!と思ったら 北九州での 感染爆発で また下がり…。今回も戻りつつあるなと思ったら 久留米市での急激な感染の拡大です。
2日間 お客様来店 ゼロ!です。
目の前の高校の先生も感染しました。このまま事も大きいとは思います。こと経済の回復という観点だけなら 書かない。と思います。
コロナがなければ また 言われる様に あっても普通に活動していてくれたら…。身体が自然と年老いて動かなくなるまでは 普通にお店をやっていられただろう!と思うからです。

でもね。多分私は 人が大好きなんだろう!と思います。
それが 書かせるのかなぁ?と思ったりします。
一つは お店の場所も関係しているでしょうね。
若者達とふれあう機会が多い!またみたりする事が多い。
その時に ああ無事に過ごして欲しい!という思い出がでてくる事も大きいし。ウソ!コロナ意識してるの!と怒りたくなる様な学生さん達も現実よく見ます。
だから 注意喚起という意味もありますね。

最も根本的な部分では やはり誰も感染して欲しくない!というところに行き着くのではないかな!と思います。

plankochanさんからこの前また今回もコメント頂き 本当に自問自答の時間も取れて感謝しております。
ちょうど2日くらい前ですかね。
plankochanさんが私に言われる様に“ことさらに危険をあおる側”とその反対に位置する側の関係の記事がニュースになっていました。

その記事も よくよく読んで熟考もしました。

けれど やはり書かないと。ってなって書いてる!ってなりますかね。
簡単な答えです。
感染者は 少ない!これに越したことはない。
これは plankochanさんも 同じでしょう。

最終的には 考え方の相違都会的いうチンケな答えになってしまうのかもしれませんかが…。
せっかくこういう機会を得てお話しさせて頂いているので
ですね。

それと plankochanさんが言われていた 後遺症に悩んでいる人聞いたことない!
もう 回りますに実際に感染されて 完治された方々から聞かれたことですか?

それが 事実であるならば 書かれれば 良い!と思います。

人口密度の観点から言えば 久留米市は 日本の中でもかなりのワーストに入りますよ。
人口30万人で感染者70名
それも 数字出入り見えないトリックがあります。
市の合併ですね。
この感染の拡がってる地域というのは 合併前の 旧久留米市ですかね。人口20万人ちょっとのもところですね。(土地の面積はもっと狭くなります。)
だから実質的な計算すれば
20万人で 70名ですかね。
これをご自身の住まわれている地域と当てはめて計算してみてください。

ハハハ
すみません😣💦⤵️

最終的な答えは
今自分が良かれと思う事をする!って事になるんだと思います。

plankochanさん
ご自身もご商売されて致しますと思います。

新商品を作って売り出したくないですか?
新商品で集客して売上伸ばしたくないですか?

新商品 この夏季というか
新入学生様に 4、5商品もう出来ています。

これで チラシ打てば…。
チラシまでいかなくても お店のウインドーに貼っておくだけでもお客様増える!やろうなぁ!と
常に 悔しくて たまりません。

この気持ちは 多分一番わかって頂けるのではと思います。

今日も 今お昼ど真ん中でまだ続きのコメント書いている。

まだ お客様の来店がないからですね😊😊

そんな状況 現状でも 自分のお店の販促は 打てません。

このコロナのおかげで

本当は もっと違うところに 問題あると言いたいです。

でも それを言っても始まりませんからね。

すみません😣💦⤵️
本当に長くなって

これからも どんどんコメントください🙏🙇🙏🙇
お願いしときます。
嫌かもしれませんが

それでは まとまりもなく終わってしまいそうですね。
すみません😣💦⤵️

お互いに 自分の信じる道をしっかりと進んでいきましょう。

では また😊😊
返信する
Unknown (plankochan)
2020-07-28 10:41:52
その後遺症はすべての感染者に一生つきまとうということでしょうか。
いわゆる新型、まだそんなエビデンス、ないですよね。
正しく理解し正しくおそれ正しく予防することが大切なんではないでしょうか。
無駄に騒ぎ過ぎ恐怖をあおるのは違う気がします。
感染症である以上、どれだけ気をつけて予防してもかかってしまうことはあると思います。ワクチンができてもそれは同じ、感染症はどうしても一定数の罹患で集団免疫ができるまで収束はしないと思いますが。
和輪さんもわたしも医療従事者でもないしその道のプロでもないのでわたしも断言はできませんけど。
もちろん予防して罹患しないにこしたことはないけど、罹患→後遺症はワンセットではないと。
こちらは御地より比べ物にならない感染者数です。街中を歩くのも気を抜けないくらいです。
けれど過半数が回復をされその方々がすべからず後遺症に悩んでいるという話は聞いたことありません。
そして現実には重症化しにくい、皆無じゃないけどしにくいとされている年代は経済を回すためにももう動かなくてはいけません。みんながみんな、チャラい考えで行動しているわけではなく何を言われようと感染リスクと隣り合わせで動いていることも少し考えてほしいです。
ちょっと読んでいて悲しくなりました。
返信する

コメントを投稿