しろの気ままブログ

ゲームやら勉強やらいろいろなことの記録を残していきます

Apex Legends 5/8

2020-05-09 16:12:20 | Apex Legends
こんにちは!
気が付けば夕方になっていました…

さて、先日の結果を記録します
〇マッチ数 25
〇キル数   36
〇デス数   21
〇KD比  1.71
〇CH数  4

こんな感じです
昨日は特に不調を感じず、初動さえ何とかすればある程度まともに戦えていました

昨日に関しては間に休憩を入れましたが、数時間空いていたこともあって休憩後に調子が落ちることはなかったです(KD 1.67 →1.73)

ごはんを食べるために30分~1時間空けるのが良くないのかな?といったところです
ケースを増やして自己分析していきたいと思います



さて、今日の2時にSeason 5のゲームトレーラーが公式から発表されました
新キャラの「ローバ」に関すること、新しいマップ等々が少しわかるかなといったところです

以下は動画を見た感想と考察です
浅いですが…

まずは新キャラ「ローバ」に関してです
ようやく画像の挿し方がわかりました

ローバはSeason 4で登場したキャラクター「レヴナント」に父親を殺され、その恨みからApexに参戦したといったキャラクターだと思われます
しばらくはローバにボコボコにされるレヴナントがいっぱいいるんでしょうね…

さて、スキルについての考察です
動画を見た限りなので確証はありません

まず「戦術アビリティ」はブレスレットによるワープだと思われます
ブレスレットを投擲し、着弾地点へと瞬時にワープするものだと思います
パスファインダーやレイス同様移動系の戦術アビリティになります

逃走用はもちろん、戦闘用に使えるようになると強いかも
例えば建物の窓から投げ込んで挟み撃ちとか…ね?

ただ使い方に癖が強そうなだけに最初は誤爆が多そう
今のうちにレヴナントとかで練習するのはアリかなと


次に「アルティメット」は範囲内にあるアイテムを漁れるスキルだと思われます
動画を見た感じ、杖を展開してそこから武器を取り出していたので、範囲内にあるアイテムを集めて漁れる感じかなと
開けた場所にデスボックスが転がってるときに安全な場所から見れるとかそんな感じかな~(希望)

ただ周りに広がるエフェクト(ブラッドハウンドの索敵みたいな)で場所がばれたりする可能性はあるかなと
うまく使えれば強そう

パッシブに関してはよくわかりませんね
これは来てからのお楽しみでしょう


機動力固めのキャラが来てとてもうれしいです
パスやレイスみたいな前線に出たり引きが早かったりするキャラを使いたいですけど、メインでブラッドハウンドを使っていることもあり慣れないんですよね…

ということでSeason 5ではローバを使ってみたいと思います

ではでは!

Apex Legends 5/7

2020-05-08 11:54:11 | Apex Legends
こんにちは!

Apex Legendsについては、前日の戦績や感想等を記録として残していきたいと思います
画像は取り損ねたのでないですが…

さて、5月7日分の戦績は以下のようになっています
〇マッチ数 39
〇キル数   47
〇デス数   35
〇KD比  1.34 (キル数÷デス数)
〇CH数  4  (チャンピオン数)
でした!
まあまあでしたね


ここからは個人的な分析になります
そもそも記録を取ろうと思ったきっかけは、ゲームを始めた時は戦績が良く、少し休憩を挟むと戦績が悪くなるのでは?と思ったことです
そう思い記録を取った初日の結果は…
      休憩前  休憩1回目後  休憩2回目後
〇マッチ数  10     13       16
〇キル数     14     5         28
〇デス数   9      12       14
〇KD比   1.56    0.42       2.0

こんな感じです
休憩2回目後は友達と始めたのとデュオでやったこともあって比較は微妙ですが、休憩1回目後は明らかに悪くなってますね
調子のばらつきがひどい…

ちなみにこの調子ガタ落ちのタイミングでランクをやってしまったので、RPが200近く落ちました…
ダイヤ帯までの道のりは遠い…



では最後にApex Legendsというゲームについて簡単に紹介します
今更ではありますが…

Apex LegendsはResporn Entertainmentが開発、Electronic Arts Inc. が販売するいわゆるFPS(1人称シューティングゲーム)です
Apex Legendsは同じくResporn、EA社が出している「TitanFall」というゲームに関連するゲームらしいです
TitanFallをやったことがないのでわからないのが残念です

ゲーム性としては、スリーマンセルのチームが20組、計60人で頂点を目指すバトルロワイヤル形式となっています

空から飛び降りマップ上に落ちている武器や防具を拾い、それを使って敵を倒すという感じのゲームです

バトルロワイヤルFPSといえばPUBG、フォートナイトなど様々ありますが、Apex Legendsの特徴はキャラクターにあると思います

Aepx Legendsには「レジェンド」と呼ばれる12名のキャラクターから使用するキャラを選択することになります

それぞれのレジェンドには能力が備わっており、
異空間に飛んだり、
足が速くなったり、
毒ガスを撒いたりします

このキャラクターの能力をいかに生かすかも重要になってきます
うまく使いこなすことができれば人数不利を覆すことも可能です

また、味方がキルされてしまった後でも蘇生ができるというのも特徴の1つです
味方がやられてしまった!というあとでも条件を満たせば復活させられます
ありがたいですね




簡単にはこんな感じです

これからApex Legendsの記録を残しつつ、自分なりの紹介も加えられたらと思います
間違っていること等もあるとは思いますが、やさしい目で見てやってください



ではでは!

はじめまして!

2020-05-07 02:54:03 | 日記
はじめまして!
"しろ"と申します!

本ブログでは主に、
〇ゲームに関する記録
〇教育系(特に数学)に関する記録
を扱っていくつもりです
ゲームが中心になっていくと思いますが…

まずゲームに関してです
基本的にはTwitterの方でつぶやいていますが、ゲームのクリップとかを載せているのでその日の愚痴なり感想なりを書いていこうかと思います
ただ解説できるほどの技量はもっていないので、1ゲームプレイヤーの記録みたいなものです

最近ハマっているゲームは、Apex Legends、7Days to die、MineCraft、WinningPost9 2020、Final Fantasy VII Remakeなどです
このあたりが中心になっていくのかなと思います

次は教育系に関してですね
現在教育系に興味があって勉強したいなとは思っています
というかやらないといけない状態なんですけどね
昨今の状況で家にいることが圧倒的に多いこともあって、ゲームばかりしてしまうんですね…
これを打開したい!というモチベーションのために作ったという側面もあります

もし誰かの目に留まって何かの参考になったらいいな~…と少し思っています
まぁ大したものではないとは思いますが


概要はこんな感じだと思います
なにせブログ作るのは初めてで、そもそもブログ見ることがなかったので完全に手探りです
ハッシュタグも何がいいかまったくわかんないですし
いつまで続くかはわかりませんが、続く限りやっていきます


最後に、現在一番ハマっているApexLegendsの画像です
どこに画像が残るかわかりませんが…

あと一週間でSeason 4が終わりSeason 5が始まります
初めて半年(Season 3から)ですが、プラチナランクを3回連続で取れています
ただ今までプラチナになってからダイヤを目指してこなかったので、あと1週間でどこまでできるか自分試しをしています

現状プラチナIVの、特に5100RPあたりをウロウロしています
頑張って伸ばしたいです…


以上ですね!
まずは1ヵ月を目標に定期的に更新していくつもりなので、何かの機会に目にしていただけたら幸いです
長くなりましたが、これからよろしくお願いします!