天気だなんだで全くバイクに触れておらず。
皆さんグラインダーとかベルトサンダー使われたりしてますが、当然そんな機材はなく、電動ドリルに削る系のアタッチメント付けて作業開始!
このためにわざわざ購入したチェーンカッター&カシメツール。予習はYouTubeで完璧に。工具が真っ直ぐ入るよう何度も確認しながら進めたら、あっけなくピンが抜けた( ̄▽ ̄;)
正規のコマ数で注文すると高かったので、130コマを購入してました。念の為、そのままで装着してからチェック後の切断作業。全作業工程の3/4はコマの頭を削ってた気がしますね。
部品調達後かなりの時間を経過して、やっとチェーン交換に着手出来ましたわ。
こんなガタガタになるまで使うなよって話もありますが、何せ安価に中古で購入したので、色々手を入れてやらなきゃってな状態です💦
皆さんグラインダーとかベルトサンダー使われたりしてますが、当然そんな機材はなく、電動ドリルに削る系のアタッチメント付けて作業開始!
このためにわざわざ購入したチェーンカッター&カシメツール。予習はYouTubeで完璧に。工具が真っ直ぐ入るよう何度も確認しながら進めたら、あっけなくピンが抜けた( ̄▽ ̄;)
正規のコマ数で注文すると高かったので、130コマを購入してました。念の為、そのままで装着してからチェック後の切断作業。全作業工程の3/4はコマの頭を削ってた気がしますね。
今回クリップタイプにしたので、次回は1回削るだけでOKかと。(嫌なら128コマ買えよって声が聞こえてきそうな気がしますが・・・)
チェーンのたるみ量で悩みましたが、試行錯誤で基準内に収まったと思います。
そう何度もやる作業ではないと思いますが、何事も勉強と考え工具も投資しました(笑)
試走後、すごーくなめらかになった気がしました(笑)
チェーンのガチャガチャ音は確実に消えたので、それだけで満足です。
さて、梅雨が明けたらどこ行こう(*^。^*)
#セロー250#バイク整備#チェーン交換