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先日

エアコンの件で近所のJA修理工場に行った時のこと。
冷却水のリーザーブタンクからクーラントが噴き出してた。
もしやこれはエアコンより重大な問題かも?

と今朝コラちゃんのボンネットオープン。

またクーラントが少し減ってる。

さて原因はなにか?

ん?これはなんだ~

電動ファンカバーとフロントグリルを外してみた。

もしかして落ちたスポンジがラジエターの目詰まりを疑って。

しかしスポンジなど異物は見つからない。

とりあえず電動ファンカバーのスポンジを剥がす。

再び電動ファンカバーとフロントグリルを組み込む。
原因が分からない。ネットで調べたが怖い話も。
ガスケットやサーモスタットが原因だとも。

心配になりJA修理工場へ。
最初にクーラントを入れてくれた整備士さん。責任者らしい。
とにかく外車で取説が無いとなにも出来ないと。

クーラント交換さえ慣れてないのでエアーをかませるとか。
サーモスタットは部品の手配が出来ないらしい。
ガスケット交換に至ってた締め付けトルクが分からないうえ部品が問題だとも。

4.7kmでガスケット交換は通常ありえないが何せ26歳。
サーモスタットなど電装系は確かに国産より耐久性に劣る。
そろそろ寿命かなぁ?

ポンコツになるまで楽しく乗ってやるか~

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