ミリシタ雑記

ミリシタあれこれ

ミリシタ4周年育3位だった話 おまけ

2021-08-02 00:00:00 | ミリシタイベラン
みそかつです。

気がつけば周年から一月近くが経ちました。
おまけ書くと言っておいて全く書いていなかったので、思い出せるうちに書いておきたいと思います。

ちなみに4周年イベラン本編はこちら。





5.用意したもの

今回の用意したものをざっと書いていきたいと思います。


・iPad Pro 11inch 128GB

端末課金は基本。もちろんみんな大好きiPadPro。本来であれば差を付ける要素だと思うのですが、周年だとスタートラインらしい🤔
128GBモデルなので意識が足りなかった😇


・ノートPC用スタンド

ファン付き。熱暴走が怖いので熱対策は過剰なくらいで丁度いい。
使ったのは去年同様上海問屋で買ったものですが、今回のものは去年より数段使いやすかったです。
ステンレス製、折りたたみ可能、角度調整可能、ファン取り外し可能。


一度買えばずっと使えると思うので一つは買っておきましょう。


・ドッキングステーション

有線LAN端子とかUSB-typeCの充電口とか、色々ついてるアレ。
Pad2台持ちでもない限りは充電しながら走るので、有線接続するなら必須。
私は去年と同じ、ELECOMのちょっと古いやつを使いました。
中華の安いやつを買うと耐久性の面で不安があるので、多少値は張りますがちゃんとしたメーカーのものを買うのが賢明です。
ここの質で速度が変わるのかは検証するかも。


・食事

いつものカロリーメイトフルーツ味。時折牛乳もそえて栄養バランスもいい。
カロリーメイトである必要はありませんが、食事はちゃんと摂りましょう。


・カフェイン剤(モリピン内服液)

もしカフェインを摂るならカフェイン剤か無水カフェイン錠剤をオススメします。
魔剤だと糖分摂りすぎになりやすいので…
反動も凄いので用量をよく守り、むやみな乱用は避けましょう。


・キレートレモン

クエン酸最強。
カフェインと違って反動も(多分)ないので、可能な限りこちらで耐えましょう。


・ホットアイマスク

一応用意したものの、使い忘れが多かった。


・目薬

必須。思い出したら使いましょう。目が死ぬと頭が自動的に寝ようとするので。


・有給

あればあるだけいい。今回は有給と夏季休暇の合せ技を使ったが、全休には至らず。


・一緒にイベランする仲間

周年を一人で限界ランなんてしたら、よほどの強者でない限りまずメンタルが死にます。
私は本編でも述べた通り今回はミリオンマスター!さんに行きましたが、やはり同じくらいの目標の仲間がいると本当に楽になります。
ラウンジでもリアルの知り合いでもなんでもいいので、一緒に走る仲間は見つけておきましょう。


・お金

いっぱい。
今年は
・去年より実イベント時間が長かった。
・去年よりイベント曲が短かった。(というか去年が長い)
・去年より全体的にオススメ曲が短かった。
・Pro5の登場で端末性能による速度も上がった。
等々、幾つも要素が重なったことで、出費としては2周年並みだったように思います。





6.今年の目標について

自分は3人担当がいますが、みんな同じぐらい好きです。だからこそ2周年3周年は3人虹を目指していたわけですが、ここに来て一人に絞って走ることにしました。
虹称号を持っていないから走る、というのであれば、わざわざ一人にしなくても育+もう一人虹、もしくは二人金とかであればここまでやらなくとも良かったのでは?と思う方もいるかもしれません。実はこの部分については去年一緒にどりくれで走ったある方の影響、というか憧れがありました。恥ずかしいので名前は伏せておきます。
そして無事、今年は育の色段に入ることが出来ましたし、来年も同様に頑張りたいと思います。





7.イベランソング

いくら音ゲーとはいえ延々オートで同じ曲を聴いていてはメンタルと脳みそが死ぬので、スコアタ中以外は基本別の曲を聴いています。
今年はYOASOBIのプレイリストがメインでした。ちょうど周年中に配信ライブやったり三原色のフルMVも公開されたりと、メンタル面ではかなり支えになりました。



、今年のYOASOBIでの個人的No.1ですので聴いてください。

ただのYOASOBIの宣伝でした。





8.さいごに

本編最初で述べたように、最近はなんというか濃いPとの絡みが増えました。それと比べて自分に何かあるのか?と思いながら周年を走ったわけですが、ここ最近振り返る機会が多く、そこで思ったのが、自分は純粋にミリシタのオタクなんだな、ということでした。

元々根がナード、ゲームオタクの自分はこれまでもオンゲー、ソシャゲ含め数々のゲームを渡り歩いてきました。適当に1年ぐらい触って飽きたら離れる、その繰り返し。特に最近のアプリゲーなんかは軽い課金と多少のやりこみですぐに底を叩いてしまい、半年も保たないものが多かったと思います。
そんな自分がミリシタを4年以上も続けている理由、それは単にミリシタが好きだからでした。

好きだからガシャを引くし、好きだからスコアタをするし、好きだからイベランもする。よく考えたら当たり前の話です。いくらミリオンが好きでも、ゲームが嫌いなら私はここまで続けられません。スコアタはともかくイベランはあまり好きじゃないけど。

もちろん、不満が0なんてことはありません。というか運営のムーブにはしょっちゅうキレてます。なんで次トゥインクルリズムなんですか???

ただ、好きであるうちは、自分なりにゲームとして突き詰めていければな、と思っています。
いつか"ミリシタ"No.1の紬、このみ、育Pです、と言えるようになるまで。


全てを賭けて描く
自分にしか出せない色で
朝も夜も走り続け
見つけ出した青い光
好きなものと向き合うこと
今だって怖いことだけど
もう今はあの日の透明な僕じゃない

〜YOASOBI、群青より〜


以上、みそかつでした。また来年お会いしましょう。

ミリシタ4周年育3位だった話

2021-07-18 17:00:00 | ミリシタイベラン
  1. まえがき
  2. イベント準備
  3. イベント本番
  4. あとがき



1.まえがき

みなさん、はじめましての人ははじめまして。紬、このみ、育Pのみそかつと申します。

時が経つのは早いもので、周年イベントも今年で4回目となりました。あと、早くも終了から一週間が経ちそうです。

周年イベントは、私にとっても様々なターニングポイントとなってきたイベント達です。

無知の1周年、努力の2周年、涙の3周年…

今年の周年を私なりに表すなら、決意の4周年となるでしょうか。

13日間、そしてそこに至るまでの記憶が色褪せる前に、ここにまとめておこうと思います。




2.イベント準備

2.1 3周年を終えてから

前回の周年は担当3人虹を狙いながらもボーダーに呑まれ(詳細はこちら)、一人涙を流しました。

その後、周年以外でもやれることがあるのでは?との思いから、育担ラウンジ「きらめく世界へ!」を立ち上げたり、通常イベントのTPRに参加するようになりました。


そんな私の一つの心残り、それが

育担ラウンジのラウマスなのに育の周年虹称号を持っていない

ことでした。
紬とこのみさんは持っているので余計にです。

最初は複数担で担当ラウンジのラウマスということも気にしていたのですが、後々同様の方が多いことを知ったのでそちらは気にしなくなりました。

ですが、その方々も多くは担当称号を所持していたことで、一層持っていないことへの引け目が強くなってしまいました。


これは私の勝手な強迫観念ですが、複数担当だから専任担当勢に比べると、どうしても一人辺りの熱量が低いと思われてるのではないか、というようなコンプレックスがあります。

もちろん熱量では負けてない自信はありますが、じゃあ何かあるのか?と言われると、特に生産性のない、ショボいイベランの実績ぐらいしかないようなオタクです。

そのせいで「複数人担当なんて凄いですね!自分なんて一人がやっとで…」(クソ強実績)
なんてのを見ると、
「一人で複数人担当するなんて、エラい器用でいらっしゃいますなぁ」
みたいに受け取ってしまうような拗らせっぷりです。

その上でよりによって担当ラウンジなんて主宰したものだから、担当への想いをとめどなく綴るようなPとも交流する機会が増え、その度に自分と比較して鬱になってました。


と、いうわけで。今年の周年の目標は最初から決まっていました。

中谷育ランキングを可能な限り走り切ること。

単推しがナンボのもんじゃい!複数担でも担当に懸ける想いは変わらんのじゃ!

というノリで周年の準備を進めたのでした。


2.2 ラウンジ脱走

周年を意識しはじめる5月末。
私はといえば、周年の傭兵先を募集していました。ラウマスやってるラウンジがあるにもかかわらずです。

おいおいコイツ、すぐ上で言ってることとやってることが違うんじゃねえか?と思われた方。その通りです。


ただ、これには理由がありまして。

ミリシタの周年イベントは通常のイベントと異なる点がいくつかありますが、最も大きな点といえるのがその期間の長さ。通常のイベントが7-9日間なのに対し、周年イベントはなんと13日間もあります。

期間が長いと何が辛いか。そう、気力モチベーションの維持です。

気力なんてのはどれだけあっても足りません。限界中、些細なことでメンブレして動けなくなる、なんてこともよく見る光景です。

そんな時、支えになるのが同じぐらいの目標のライバル仲間の存在です。

ただ、ライバルが存在するかは運に依るところも大きく、ライバル不在で虚空に向かってポイントを積み上げるのは非常に大変なものです。

ですので、今年の「可能な限り稼ぐ」、などという曖昧な目標は、仲間が存在しないと達成できる自信はありませんでした。
とはいえ、同じぐらいの目標、というのは、元のラウンジでは難しい部分でした。

さらに、自分の性格がメンブレしそうになると逃げるタイプなので、絶対に逃げられない状況に自身を追い込む必要もあると思い、最終的に傭兵に出ることを決意しました。


さて、自分のラウンジを抜けてまで傭兵に出る、となれば、参加するのは本当にハードルが高いところが良い、と考えていました。

そして、勧誘されたラウンジの中で最もハードルが高そうだったのが、ノルマ500万と言われたミリオンマスター!さんでした。

傭兵で参加、しかも周年でノルマ未達なんて絶対出来ません。ラウンジとしても数々の噂を耳にしたことがありましたし、自分を追い込むという点では最高の環境なのは間違いありませんでした。

こうして、4周年はミリオンマスター!さんで走ることとなりました。


2.3 周年直前

6月末、最後の最後で被弾した花びらメモリーズも無事TPRで終え、いよいよ周年に向けTLも慌ただしくなるころ。

一番の関心事、それが今年の周年の形式についてです。

毎年少しずつルールが変わっていきますが、2周年にファミ通で事前に一部が公開された以外は、いつも前日15時のイベントページ開放まで明らかになりませんでした。

今年のファミ通のミリシタ周年特集はイベント期間中発売の号で、事前の変更点確認は絶望的。
となれば、去年の形式をアテにして準備を行うしかありません。
去年と変更がないことを祈りながら。


祈りは、無慈悲にも砕かれました。


6/28、15時。遂にイベントページが解放され、イベントTIPSが読めるようになります。

今年の変更点は

リフレッシュ時間の変更:9時間から8時間へ。
・最終日のリフレッシュが消滅。

の2点。
そう、今年の変更は、まさかの去年よりもハードモード。プレイ時間がなんと、計21時間増えました。去年が計195時間、今年計216時間となり、10%以上も長くプレイすることになります。

また、リフレッシュの1h短縮が痛く、出勤日の勤務に被せても、リフレッシュを貫通するおそれが。

全休を取得出来なかった私には大きな痛手となってしまいました。


ただ、嘆いていてもイベントの開始は待ってくれません。

月曜の勤務を破壊したあと、出来る限りの準備を行い、長い戦いへと乗り込んでいきました。




3.イベラン本番

3.1 6/29

周年初日。全休で0-9リフレだった去年と異なり、勤務があるので6-14リフレ




オススメ曲最短はABSOLUTE RUN!!!2:00。前日公開のTIPSで微妙に見えていたので間違いないと言われていました。

ちなみに、昨年のオススメ最短はPRETTY DREAMERジレるハートに火をつけて2:02でした。そう、初日からいきなり過去最短のオススメ曲が登場したのです。ここで最高更新しなくていい。

他の走者が軒並み23時間稼働に取り組む中、勤務で出来なかったことで涙を飲みました。


勤務終了。思ったより帰宅がギリギリになるところだったのでタクシー使ったりしました。

帰宅後はひたすら稼働。無限に貯めます。

1日目終了。




3.2 6/30

2日目。前日から引き続き走ります。

本来は日付を跨いでリフレッシュを取るのが理想なのですが、勤務にリフレを充てる必要があるためにどうしても出来ない部分が多かったのは厳しい要素でした。全休でない周年を舐めていた点といえます。

さて、この日の最短オススメ曲星屑のシンフォニア2:14。長めの曲で、絶好の吐き日です。

また、この時点で事前に予想されていた周年の日替わりメンバーの順番もメインコミュ実装順であることが確定します。
初日のメンバーだけでメインコミュ実装順と分かってた人、どうなってるんでしょうか…

この日は休みですが、前日から走っていたので2-10でリフレを取りました。




ところで、このリフレッシュについて。もし勤務が無かったとしても全てを休息、特に睡眠に充てられるわけではありませんでした。

例えば、今年から追加された限定ミッション。その日のオススメ曲を各一回プレイするとイベ曲トリガー1000個ずつ、一日に計4000個貰える、というものです。

1000個というのは、チケット420消費のライブで貰えるトリガーと同数ですのでかなり重要な要素です。そしてこのミッションリフレッシュ中でも達成することが可能でした。当然、リフレッシュ中に終わらせることになります。

そうでなくとも、毎年恒例となっているリフレ明け前にチケットをMAXにしておいたり、元気をオーバーフローさせておいたり、当たり前ですが食事や睡眠、お風呂なんかも済ませておいたりなどなど、8時間というのは長いようで実は短い時間なのです。


さて、リフレッシュが明けたら全力稼働。ひたすらトリガー消費していきます。

2日目終わり。




3.3 7/1

3日目。オススメ最短はGirl meets Wonder2:05。初日の貯めた分を使い切った後は貯め吐きです。

この日のリフレッシュは10-18。7/2は勤務にリフレッシュを充てる必要があるため、出来るだけリフレッシュを遅く取らなければなりませんでした。

ということで、またしても日付跨ぎでイベランを続行することになりました。

朝若干動きが怪しくなるものの、ギリギリ及第点。
なんとか大きなミス無しでリフレッシュに突入できました。




リフレ明け。
貯め吐き継続。
だいたい使い切るようにして3日目終わり。




3.4 7/2

4日目、ある意味転機。この日は勤務があるためリフレッシュは9-17。

この日のオススメ曲最短は2:00ReTale。まさかの本年2度目となる2:00。しかも曲が神・短い・曲が神と三拍子揃った絶好の貯めチャンス。

この結果、何が起きたかおわかりいただけたでしょうか。そう、全休勢は大半がこの日も23稼働だったのです。


この辺りは周年も中盤戦に差し掛かり、いわゆるスタダ勢が振り落とされて上位狙いの層がハッキリしてくる頃。
今年の育上位狙いはだいたい4人に絞られていました。

・稼働に大きなミスも見当たらず、速度もかなり速いIさん。

・同じく大きなミスは無いが、速度は上より少し遅いDさん。

・少し下に付けているが、昨年まで育3連覇、その他の育絡みのイベントも強いRさん。(なお、Rさんは今年忙しかったようで、後半戦からは通常のイベランをされていました。)

そしてガバガバ大賞の自分ことみそかつ。


特にIさんとDさんがここまで完全に全休ムーブでした。

確実に差を付けられる部分で、これは正直辛いところ。

とはいえ、嘆いていてもしょうがないのでとりあえず走ります。

16ムーブと23ムーブでの差は10分にも満たず、他で相手がガバればまだ取り返せる範疇だったからです。

そして夜を越え出勤した8時過ぎ。勤務の関係で9時までの間に40分ほど触れない時間がありました😇おわりや

昼休憩の時のスクショ




あと、この日はガシャ更新がありました。事前に生放送で発表されていたセカンドヘアスタイルガシャSHSカードの登場です。

被弾回避したしええやろと思ってたんですが、新スキルのダブルエフェクトがぶっ壊れ。

周年イベント途中でスコアタ環境が破壊され、実質スコアタやり直しになりました。

運良くジュリア編成で0.5%ぐらいを引いた135万も、あっという間に海の藻屑に😇おわりや


なんとか退勤がリフレ明けに間に合ったものの、疲労とメンタルへのダメージは思ったより身体を蝕んでいたようで…


4日目終了。




3.5 7/3

5日目、折り返し前の週末。一回目の正念場。

この日のオススメ最短は2:22ReTaleで折り返しまでの分は貯めているはずなので吐き一択です。


この日のリフレッシュ予定は4-12でした…が。

こちらをご覧下さい。




0-4時のグラフがかなり短くなっています。

そうです、寝落ちです。特に1時10分ぐらいから2時40分ぐらいまで、およそ1時間半もの寝落ちもしています。話になりません。

身も心もへろへろになりながら、なんとかリフレッシュ突入。




12時にリフレッシュ明け。そして次のリフレッシュ

・次の勤務が月曜で出来るだけリフレッシュを遅くしたい
・後半戦に前半分のリフレッシュを被せるのは不利

ということで7/4 15-23。

楽しい27時間ランの始まりです。

とりあえず、手持ちのトリガーを消化しきるまで、延々吐き続けます。


5日目終了。




3.6 7/4

6日目、前半戦最終日。オススメ曲最短はFermata in Rapsodia2:08

この日は毎年恒例周年生放送など、実は色々予定がありました。

そして、木下ひなたさんの誕生日でした。おめでとうございます🎉
マイオンリースイムウェア…?ミリシタ運営水着が好きすぎないか…?

なお自分は、前日からの12時間に引き続き残り15時間、ひたすら吐き続けます。


リフレッシュ直前の14時、件の周年生放送が始まります。

MTSシリーズ、8thライブ、新ソロシリーズetc...、怒涛の新情報ラッシュ。

そんな中発表されたスライドの1枚、9月までの予定の中に。


8月チューン:トゥインクルリズム


???????????????

頭に無限に疑問符が浮かびます。

というのも、トゥインクルリズムのメンバーの一人松田亜利沙は、今年既にイベントに3回(ReTale創造は始まりの風を連れてリフレインキス)登場していて、次のチューンはシャルシャロかcleaskyが本命だろうと予想されていたためです。トゥインクルリズムが来るとは露ほども予想していなかった。

ついでのように被弾したので、周年走りながらチューンの傭兵募集もすることになりました。つらたにえん


生放送の途中でリフレッシュ突入。ライブパートは後日アーカイブで観ることにして寝ます。




23時にリフレッシュ明け。最後の1時間で残ってるトリガー使い切って前半戦終わり。

6日目終了。




3.7 7/5

7日目、後半戦初日。

この日のオススメ曲最短はSTANDING ALIVE2:12

この日出来るだけ貯めたかったけど勤務だぜへっへっへ🤪

しかも出勤前までの間かなりガバガバ。


出勤。リフレッシュ9-17でしたが案の定8時から40分ほど触れず。

そして残業。

再び触れたのは17:50分頃からでした。


なんかもう、ここらへんまでロスが多いと逆に理想とかどうでもよくなってきます。残り全休だしやれるだけやるか〜みたいな。

退勤後はひたすら貯めです。


7日目終了。




3.8 7/6

8日目。オススメ曲最短はShooting Stars2:17

この日のオススメ曲予想、大半が

・本命:フリースタイル・トップアイドル!(2:12)
・大穴:クルリウタ(1:55)

であり、大穴のクルリウタを狙って外してもフリースタイル来るのでノーリスク、みたいなギャンブルをやってことごとく滅びていましたね。運営がフリースタイルにしない理由は分かりません。

自分はといえば、7日目の稼働が足りないせいでこの日の分のトリガーをペイ出来ませんでした。

とりあえず5日目の反省を踏まえてリフレッシュを1-9で取っていたので、一旦就寝。




9時、リフレ貫通の危機も、すんでのところで目が覚め耐え。
リフレッシュ明けからはひたすら吐き続けます。

貯めトリガー足りない分は仕方なく貯め吐き。


8日目終了。




3.9 7/7

9日目、世間一般では七夕。無論、イベランナーには縁のない話。

この日は0-8リフレ。ここに来てようやく日付変更合わせのリフレを取得できました。




さて、この日は。

秋葉原に行きました。

クリアファイル貰えたのでアド✌️(´ω`)✌️

周年ランナーにあるまじき行動をしつつ、全然トリガーないのでひたすら貯め吐き。

翌日から短いオススメ曲が連続するので、トリガーもだいたい使い切る形で9日目終了。




3.10 7/8

10日目。ようやく周年も終盤戦、そして今回最大の天王山。


この日のオススメ曲最短はArrive You 〜それが運命でも〜2:08

7/9、11日目の最短予想はBigバルーン◎2:05

対して、7/10と7/11のラスト2日は共に2:10超えの予想。

となれば、理想となるムーブはArriveYouバルーン◎で残り必要な分のトリガーを稼ぎきって、最後を吐きのみにすること。

限界ランナーはここに来て、バルーン◎23時間ランの選択を迫られることになりました。


ここまでガバガバの自分には、挽回のチャンスはここしかありません。バルーン◎23時間チャレンジに臨みます。

翌日が23ラン、つまりリフレッシュが23時からになります。連続稼働が30時間を超えだすとミスが多くなるので、出来るだけリフレッシュはあとにズラしたかった…のですが、前日から既に16時間走っているので、結局バルーン◎側が31時間になる8-16リフレを選択。

毎度のごとく朝動きが怪しくなりつつも、なんとかリフレッシュ突入。




リフレッシュが明け、31時間チャレンジがスタートしました。

バルーン◎23時間で稼げるトリガーは44万個弱、最終2日の33時間で消費できるトリガーは56万個ほど。

限定ミッションのトリガーも考慮すると、この日の目標はトリガーを9-10万個ほどキープして、残りは貯め吐きでした。


10日目終了。




3.11 7/9

11日目。オススメ曲最短は事前の予想通りBigバルーン◎2:05

予定通りひたすら貯めです。

貯め…

貯め…

貯め…

そして23時、リフレッシュに突入。




なんと、100点とは言えませんが、かなりいい感じに貯めることに成功しました!

なんだよ、結構やれんじゃねぇか…

やりきった感で満足して就寝しました。


11日目終了。




3.12 7/10

12日目、周年2度目の週末を迎えます。

最短オススメ曲はBORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜2:18
しっかりトリガーを貯めていれば問題なかったでしょう。


さて、前日23時にリフレッシュ突入ということはリフレッシュ明けは7時。

目が覚め、時計を見ると、10時12分

そう、リフレッシュ3時間以上の貫通。吐きの時速は5万強なので、15万pt以上のロス


ガチのマジで終わりです。


この時点で残り30時間、2位に70000ptほどの差を付けられていました。2位との吐きの時速差がおよそ500pt。イベ終了までで良くて15000ptしか詰まりません。まず捲れないことが確定しました。なんなら総合Tすら漏れかねません。

一応イベ曲を叩きはじめましたが、しばらく放心状態でした。


でも、最終的には最後まで全力で走ることにしました。ほぼ負けで走り続けるの結構辛かったですが、まだ確定ではない。上のミスとかのチャンスも、走ってなければ拾えません。上にプレッシャー掛け続ければミスする可能性も増えそうだし。
だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。

というわけで、残りで自分のベストを尽くそう、となんとか切り替えて走りました。

たくさん寝たから調子は上々でしたね!()


16時頃、ラウンジ通話でイベラン麻雀勃発。こいつ何やってんだ???
楽しかったです。(こなみかん)


夜、妙に育の10傑ボーダーが伸びてることに気が付く。終戦ムードだと思ってたので予想外。これは波乱の予感がします。


そして23時、最後のリフレッシュ




12日目終了。




3.13 7/11

13日目。長い長い戦いもこれで最後。ちなみにオススメ曲最短は百花は月下に散りぬるを2:10

前年のリフレッシュバグの影響か、今年は最終日はリフレッシュ無し。バグ対策が力技すぎる。


7時、リフレ明け。総合102位と崖っぷち。
周年の総合ランキング上位は色んなアイドルで上位争いしているメンバーなので、ボーダー速度が尋常ではない。

案の定、100ボーダーは更新の度に25776みたいな数字を連発。初手ブーストで100位になったはいいものの順位が上がらない。

無限にトリガー消化で暇なので眺めていた、育10位争いが本当に混沌としてきたので愉悦部。ぱにろくさんごめんね。
ボーダー、伸びてほしいけど伸びてほしくない複雑な担当心。


14時頃、700万到達。どうやらギリギリ最終750万に滑り込めそうだったので、俄然やる気に。

bilibiliのアイマスライブを横目にやはりイベ曲。


終了間際、各所も熾烈な争いに。

1pt差が出る育19位争い、土壇場になって順位が入れ替わる千早や百合子、ラウンジ同士と思えないほど競っているcherryとビビプロなどなど…

あまりに熱い戦い、13日という期間があってなお競り合いの起きる、これが周年なんだと改めて実感しました。


13日目、終了。




長い長い13日間が、ようやく終わりました。




4.あとがき

結果発表。




7518198ptで中谷育3位、総合87位でした。
反省点しかなかったけど、それでもやれるだけやれたのでそこは良かったです。


また、参加させていただいたラウンジミリオンマスター!さんはラウンジ1位を獲得されました!おめでとうございます🎉

地獄のような日々でしたが、それでも楽しんで走れたのはラウンジの皆さんのお陰でした。本当にありがとうございます🙇


なお、自分は傭兵に行く際は必ずラウンジ内20位以内には入ることを目標にしているのですが、


あと、元のラウンジきらめく世界へ!も170位でSL獲得していました。めでたい🥳


次はどうなるか、走れるかも分かりませんが、今はこの結果を受け止めたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!それでは、また来年!

以上、みそかつでした。




おまけ

エンドロールのコメントについて。

皆さんお気づきかと思いますが、あれはArrive You 1サビの引用です。誤字ってるけど。


昨年、ArriveYouイベが発表された時、私は大変喜びました。Z×B以来、実に2年半振りとなる育参加のイベントです。

そして、育が遂に大人っぽい背伸びした曲を歌うことも衝撃でしたが、一番衝撃を受けたのはこの歌詞でした。


"アイシテル"が何だって
あたしきっと 知ってる
運命に蹴飛ばされても
どうしようもないくらい
夢中なの


他人の決めた定義なんか関係ない、何があってもどうしようもないくらい夢中なら、きっとそれが愛してるってことなんだ

そう歌うこの歌詞は、色々拗らせていた自分には救いとも言えるものでした。

もちろん、自分の担当への想いは愛、というより好き、であると思いますが。

今年の目標は、実のところエンドロールにこの歌詞を残すことだったと言っても過言ではなかったのかもしれません。なら誤字るな。


とりあえず、自分の育Pとしての想いはこれで一度精算出来たと思います。

じゃあ育P辞める、とかじゃないですよ!心機一転、初心に戻ってまた1からやっていければと思います。5年目も引き続き、よろしくお願いします。

ミリオン女学園イベとラウンジ「きらめく世界へ!」の話

2021-01-16 12:17:00 | ミリシタイベラン
  1. はじめに
  2. イベントまでとラウンジ
  3. イベラン
  4. 感想



1.はじめに


はじめまして。育担当ラウンジ「きらめく世界へ!」のみそかつと申します。


イベント終了から20日経ちますが、ラウンジ用にプラチナスターテール“〜聖ミリオン女学園 はじまりの花〜”でのことをメモ程度に残しておこうと思い筆を執りました。


メモ程度ですのであまり参考になるような話もないかと思いますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。



2.イベントまでとラウンジ


さて、話は遡ること2020年12月3日。

育の誕生日と年の瀬を控え、育P達が今年の供給を総括しだしていた頃。

毎月恒例となるミリシタ生配信の情報が発信されました。

そして出演者には、なんと中谷育役原嶋あかりさんの名前が。


毎月の生配信では、必ず月後半のランキングイベント――新イベント曲、そして新ユニットが発表されます。

なんといっても今年、育Pにとってトップクラスに印象深かったであろう出来事の一つが、9月10日のいくももたま――TIntMe!発表の生配信。




その衝撃も記憶に新しい中、想定外の新たな出番の可能性が示唆されたことに、育P界隈には激震が走ります。


注目の出演メンバーは他に三浦あずさ役のたかはし智秋さんと高坂海美役の上田麗奈さん。

これを見て「ミリ女メンバーじゃん!」と気付く方がいて、アイドルヒーローズのようにグリー版イベントへの新曲では?という予想が広がりました。


育参加イベントの可能性があるとなれば、ラウンジ「きらめく世界へ!」(以下きらめく)も動かないわけにはまいりません。

さっそく募集を流します……が、正式発表前でまだ様子見の方が多い様子。あまり芳しい成果も上げられずに配信の日を迎えます。


――


12月12日、生配信。

大筋は省略しますが、新イベント形式プラチナスターテール、そして新楽曲“カーテシーフラワー”でのイベント“〜聖ミリオン女学園 はじまりの花〜”の開催が発表されました。


イベント参加メンバーは中谷育、高坂海美、三浦あずさの3名。
グリー版ミリオン女学園イベントでは、ラベンダー組として一緒に出演した3名です。

イベント報酬アイドルは累積があずささん、ランキングが海美。
残念ながら、育は報酬外でした。


なんと、本当に育のイベントが来てしまいました。

さて、ランキング報酬でない場合に影響するのがラウンジのメンバー探しです。

報酬カードが無いとどうしてもイベントやるぞ!というPの数は減ってしまいます。


案の定というか、傭兵希望ツイートも育Pのものはあまり…というか一つも流れてきませんでした。

仕方がないので募集ツイートを流します。
こちらもほとんど期待はしていませんでした。

が、なんと!複数人から一気に参加の申し出がありました。


ほとんど期待していなかったというのも、前回ArriveYouの時は募集ツイートにほぼ効果がなく、自分から声を掛けに行くのが主な勧誘方法だったからです。

今回は見違えるような効果があり、ArriveYou頑張ってよかったなあ…となりました。


まあ実のところは裏があって、今回傭兵で参加して下さったぱにろくさんが裏で手回しをしてくださっていたんですね。

結果、美奈子担当ラウンジ「満漢全席みなコォス」のメンバーはじめ、多数の方が応援に駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございました。そのうちお礼に行きます。

もちろん、それ以外でも参加したいと言ってくれる方はいて、イベント開始までにメンバーは21人になりました。


――


12月18日。この日がイベント開始。


そして、それと同時に同時にガシャ更新もありました。

ガシャテーマはイベントに合わせたミリオン女学園ガシャ。


その中の一枚に、上で言及したグリー版の育SRが入っていました。イベント報酬外だったのはガシャにカードがあったからですね。

また、桃子のミリクロウェイトレスのカードも同時に実装されました。
さりげないいくもも要素。




イベントの話に戻ります。

報酬外なのでGR募集、かつメンバーも20人ちょいと言うこともあり、ラウンジも50位入ってPL確保出来れば御の字だなあと思っていました。

ですが開始後3時間ほど。不思議なことにきらめくは10位台前半にいました。なぜだ。


すると、どうやら頑張っているらしいと以前傭兵に来てくださった方も続々と応援に来て下さり、なんと6時間経った21時頃、遂にきらめくが10位に顔を出しました!


……なぜだ?🤔


そのまま少しずつメンバーを増やし、じわりじわりときらめくの順位も上がっていきます。
日が変わる頃に9位、そして朝には6位になりました。

それからしばらくは抜きつ抜かれつが続きます。
ですがぱにろくさんの暗躍活躍が実を結び、順調にメンバー増やしたきらめくは更に速度を上げ、イベント3日目の20日には遂に色段目前の4位に!

翌21日には遂にメンバーが上限の40人になりました!


そして……




3.イベラン


ここで、一旦イベランの話に移ります。


今回はただのTPRランでしたので、特に用意したものもありませんでした。

使用した端末は前回に引き続き、AndroidスマホのROGphone3です。


このあたりの詳細は
などもご参照ください。


――


12/18 15時、イベント開始。


今回はクリスマスガシャ更新と合わせる形でイベント期間も24日までとなり、通常より1日短い150時間イベントとなりました。

また私自身の日程については、開始日含む前半3日が休日、残りは普通に仕事となりました。
となれば、休日で出来るだけボーダーと差を付けたいところです。


さて、今回は新形式プラチナスターテールということもあり、最大時速がどの程度になるかが注目されていました。

その結果、およそ50000pt……ツアー形式のほぼ倍であることが分かりました。
これまでのイベントボーダーは、あまり参考にならなさそうです。


イベントが始まったわけですが、私はと言えばスタダも走らずに同時に更新されたガシャを回すなど好き勝手やっていました。



育SRが引けたのでOKです。
このお陰でラウンジアイコンもミリ女育に出来ましたからね!そのために渡されたのかもしれない。


結局、イベラン開始したのは17時くらい。

雑に走りつつ、運良くスコアタスタダを決められたので名前欄でラウンジの宣伝をしようとしますが



@きらめくが見切れます。


そのまま走り続けて、21時頃。
ようやく100位ボーダーに追いつきました。


あとは出来るだけアドバンテージを稼いでいくだけです。

この日は33万くらいで就寝。


――


12/19、2日目。


稼働開始は10時頃。

13時半頃、50万pt到達。


きらめくメンバーも増えだし、やたらと走っているメンバーも多いため、育Pの集団幻覚を心配しはじめます。


この日は100万乗せたら寝ようと決め、そして98万くらいで寝落ち。


――


12/20、3日目。


9時前くらいに稼働開始。

9時半頃、100万pt到達。


この日の昼頃、Tボーダー目安を300万と予想して残りの目標を建てます。

この日が180万、4,5,6日目で40万ずつ積んで300万。
最終日は調整兼予備日に設定。


そして、165万くらいで寝落ち。


――


12/21、4日目。


この日からお仕事再開。

目標は前日決めた通り220万pt。
具体的には帰宅までに20万pt、帰宅後足りない分。


15時、イベント折り返し。

テールの折り返しはどんな追加要素が……と思っていたら、まさかの倍消費なし。

ボーダー上がるだけのクソ要素なので、倍消費なしは素晴らしい👏👏👏


これによってだいぶ予測ボーダーにも余裕が出ただろうとは思いつつ、とりあえず予定は変更せず300万を目指す。

20時半頃、200万pt。


予定から遅れていた分を取り返し、この日は225万くらいで終了。


そしてきらめく。

上でも書いたとおり、21日までに4位に上がっていました。
そして4位までくると、狙ってみたくなるのが色段。

最終で残れなかったとしても、一度タッチくらいはしてみたいもの。


前日から更に伸ばして3位と100万以内まで差を詰めていました……が、相手も猛者揃い。

速度が拮抗しだして、なかなか差が縮まりません。

昼、夕、夜と平行線を辿り、結局この日は追い抜くことは叶いませんでした。


――


12/22、5日目。


この日の目標は前日に引き続き、40万追加の260万pt。


そして、なんといってもラウンジの行方です。

ただ、メンバーも頑張ってくれてはいましたが、それでも徐々に差は開いてきていました。


元々PL狙いのGR募集でしたし、この時点でかなりメンバーも無理をしていたと思います。

メンバーに協力をお願いするのも手ではありましたが、仮にお願いしたとして、それでも出来るか分からない色段タッチを無理に狙うこともないという結論になり。

きらめくの初色段チャレンジは次回以降に持ち越しとなりました。


七彩パスポート、強かったです。

きらめくメンバーも、無理を押して頑張ってくれてありがとうございました。🙇
またどこかでリベンジしましょう。


もちろん、色段チャレンジは失敗したとはいえ、それでイベントが即終了というわけではありません。

ラウンジでの交流会も開きつつ、最後まで走りきれるよう色々相談をしました。


この日は大体予定通りの265万で終わり。


――


12/23、6日目。


この日の目標は300万到達。


ベントも終盤となりましたが、みんな順調にポイントを積んでいて一安心です。

私はと言えば、オンライン打ち上げの準備をしたり、ラウンジをちょいちょいいじったり……




仕事が少し忙しかったことと、打ち上げの準備に多少時間を取られたのもあり、この日は290万ぐらいで就寝。


――


12/24、最終日。


とりあえず朝、300万pt。



そして最終日といえば、怖いのがTPRボーダーの急騰。

実際この日の0時から9時の間も、それまでの日程での1.5倍ほど伸びていました。

ボーダーが速ければ安全圏も遠くなります。
もちろんずっと理論値で伸びることはなくとも、それに近い数字が出ることはままあるのが最終日というものです。

きらめくは変則的な予定のメンバーが多かったこともあり、Tボーダー付近のメンバーが万が一にも漏れないか、気が気ではありませんでした。


15時頃。
時折ボーダーが鋭い伸びを見せ、なかなか安全圏が広がりません。この時点で275万ほど。

一人危険な状態になり、心配すぎてハゲるかと思いました。

あとは、PR狙いの方にも一応注意喚起をしつつ、ポイントの調整方法についても考えていました。


18時頃。
最終日ボーダーは一旦加速すると速度が落ちにくい傾向がありますが、今回は運良く夕方までに一度失速しました。

これによって、ボーダー付近だったメンバーも安全圏に。

安心したところで、組んでおいたポイントの調整プランを実行します。


テール形式の唯一の欠点がポイント調整がしづらいことでしたね。
リタイアを活用すれば可能ではあったわけですが、手間ではありました。


20時。
メンバーも続々とイベおつしはじめ、もうすぐ終わるんだなと実感します。

終了に向けたお知らせなどをしつつ調整プランも予定通りに終わり、育+誕生日に合わせた3191216ptでイベント終了しました。


――


12/25、クリスマス。

みずみなフェス限が判明したり、新衣装スノーフレークリリパットがとても可愛かったり。
小学生に着せていい衣装なのか?🤔

イベントが終わってもまだまだ盛り上がりを見せました。


15時、結果発表。

まず「きらめく世界へ!」ですが、


4位!TPLに入賞することが出来ました!🎊

元々PL狙いでしたので、TPLは本当に望外の結果です。

ここまで来ることが出来たのも、メンバーがそれぞれ出来ることを頑張ってくれたからです。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
でも、集団幻覚を見るのはどうかと思う。


あと個人の結果ですが、無事TPRに入賞することができました。


TPM、TPLも回収できたので、ArriveYouに続きT3冠を取ることができました。🥳




4.感想


完走した感想ですが。


テール形式は神。
ツアーは滅ぼせ。


あと、普通のTぐらいなら、お仕事あったり泥端末だったりでも多少上手く回せば取れるであろうことが分かったのは朗報でした。

というかArriveYouでいきなり限界ランしたのが間違いでしたね!
先に被弾したから仕方ないけどね!


ミリ女イベですが、育が通常以外の出番を貰えてとても嬉しかったですし、その分今回頑張ることが出来たかと思います。
育Pもやれるぞ!ってのを示せていたら嬉しいです。


そして、今回はきらめくのdiscord鯖も大きく発展させることが出来て良かったです。

ArriveYouの時にほとんど動かせず、結局そのあとほぼ廃墟にしてしまっていたので、今回のイベでリブート出来ればと思っていました。

結果、ぱにろくさん含む多数の方のご協力もあり、見違えるほど交流も活発になりました。

ある意味、今回のイベントで一番大きかった要素かもしれません。


そんなきらめくですが、今後の育イベでも“元気に楽しくおしとやか”に頑張るつもりです!

定住・傭兵問わず参加は大歓迎です!
もし興味がございましたら、ぜひご検討ください!


以上、みそかつでした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🙇

Arrive youイベとラウンジの話 おまけ

2020-10-13 15:35:57 | ミリシタイベラン
お疲れ様です、みそかつです。

Arrive Youイベの次ツアーも発表され、なんならイベ終了から半月が経とうとしていますが、前回の記事に書かなかったおまけ程度の事柄をまとめました。

通常イベのTPR狙いは初だったので、まるっきり初心者の感想になっておりますので、予め御了承下さい。




・端末について

今回はAndroidスマートフォンのROG Phone3を使用しました。

まず、何故iPad Proを使用しなかったのか?についてですが、大きく2つ理由があります。
  • 体力消費(リアル)が激しい:Padで譜面を叩き続けると腕と腰への負担が凄まじいんですよね。とはいえツアーは思った以上にオーパス割合が多かったので、また走る機会があるならPadも候補に入れます。
  • 置きプが苦手:スコアタもする予定でしたが、普段親指勢なので置きだと精度などの点で懸念がありました。
ならiPhone11Proとかで良くね?とも言われそうですが、普段PCでアレコレやってるのでそっちの選択肢は無かったんですね。('ω')

ちなみに時速は後半戦でだいたい38000弱でした。🍎勢が42000ちょいくらいだったので、渡り合うのは少々難しいかもしれません。

とはいえ、割と散々な書きっぷりですがイベラン自体は快適でした。
熱対策もされているし、設定項目も多いので詰めればもう少し速度も上げられるかもしれません。

USBポートも2つあったりバッテリーの容量が半端なかったりと、普段使いでも使いやすい点は多いので結構オススメです。
少なくともTPRは十分狙えるわけですし。

更に、ゲーミングなんたらの一番のウリと言えば。

そう、光ります。

↑ 光る色は指定できる。なんなら光り方も点滅やストロボなどいくつか選べる。


↑ 充電するときもレインボー。

これだけで値段分の価値を感じる人もいるのではないでしょうか?
まぁ私はライトオフですけどね。

とにかく、稼働の問題でもありますが、通常イベであれば泥イベランもそこまで悲観するものでもないと思います。
流石に色以上は厳しいかもですが…

個人的な所感ですが、🍎は全体的に滑らかな速さですが、ハイエンド泥は最適化足りない部分をマシンパワーで無理くり動かしている感のある速さだなと思いました。🤔




・カフェイン錠剤について

今回はカフェインドリンク剤ではなくカフェイン錠剤を使用しました。

ドリンク剤より大幅に単価も安く、摂取するカフェイン量も多いため錠剤を選んだのですが、効きがイマイチだったように感じました。

液体と錠剤で吸収効率が違うのか、はたまた相性の問題なのかは分かりませんが、次はドリンク剤に戻す予定です。




・ラウンジランクのファン数について

これ、どこ探しても書いてなかったので一応メモっておきます。
  • Fランク:設立時、メンバー上限20人
  • Eランク:ファン数10万人、上限25人に
  • Dランク:ファン数25万人、上限30人に
  • Cランク:ファン数50万人、上限35人に
  • Bランク:ファン数100万人、上限40人に
  • Aランク:ファン数250万人
  • Sランク:ファン数500万人
  • SSランク:ファン数1000万人




・ツアーのトリガー貯めについて

最初に貯めておいた方が後々楽だと思います。
と、言うのも、自分が寝落ちした大半がトリガー貯め中だったからです。

ツアーのトリガー貯めが死ぬほどつまらないから、トリガー貯め中が限界イベランの睡魔に一番取り込まれやすいタイミングなのは間違いないと思います。

タップ操作も増えるので、最も集中力のある開幕で貯めるのが個人的にベストだと思いました。
スタダが出来ないのは欠点ですが。




・イベラン介護について

付けないと自殺行為です。

最低限寝落ち監視はしてもらいましょう。




・仮眠について

オーパス睡眠にも限界がありますし、大半の人はどこかで仮眠を取ると思いますが、取るタイミングは時間ではなくコンディションで決めましょう。
時速が一定を下回ったら、などが良いと思います。

限界中は判断力も落ちるので、何時までやる、何ポイントになるまでやる、と決めていると、その前に限界が来た場合でも仮眠をすぐに取る判断ができず、結局ショボい時速のままダラダラ走ることになります。
最悪の場合そのまま寝落ちします。しました。(2敗)

その辺りは管理してくれるラウンジなどの世話になると心強いと思います。
走り慣れてる人も多いのでその他も色々参考になるはずです。

ちなみに寝落ちするまで、というのはオススメしません。
やはり寝落ちしたときとちゃんと仮眠を取ったときでは同じ時間でも睡眠の質が違うので、出来る限りちゃんと仮眠しましょう。




・今回のイベランテーマソング

YOASOBI:夜に駆ける

オートで暇なとき延々ループしてました。

ちなみに死神さんは睡魔。

変わらない日々に泣いていた僕を
君は優しく終わりへと誘う
沈むように溶けてゆくように
染み付いた霧が晴れる



以上、本当におまけでした。

Arrive youイベとラウンジの話

2020-09-29 22:58:43 | ミリシタイベラン
  • 1.はじめに
  • 2.ラウンジ
  • 3.イベラン
  • 4.感想



1.はじめに


初めまして。紬このみ育担当Pのみそかつと申します。
イベラン記事を書くのは二度目となります。


本来であればただのTPRランでしたので記事を書くほどでもないかと思います。

ですが、今回は特殊な事情――ラウンジを設立してのイベランがありましたので、今後少しでも役立てばよいと思い、メモ程度ですがここに残しておこうと思います。


拙い文章ではございますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。




2.ラウンジについて


·2.1.ラウンジを設立するまで


イベランのことを書く前に、まずラウンジのことについて書きたいと思います。


今回私が設立したラウンジは、「きらめく世界へ!」という中谷育担当ラウンジです。
名前はGREE時代のSRカード「きらめく世界!」をイメージしたものとなっています。


さて、肝心の「なぜ育ラウンジを設立したのか?」についてです。
私が新たに設立するまでもなく、既に育担当ラウンジは複数存在していました。なのになぜわざわざ新設したのか?

なぜか?といえば、目的に合う担当ラウンジがなかったから、ただそれだけです。


ラウンジ、と一括りにいってもその方針は様々です。
交流メインだったり、ガチなメンツで集まったり……担当ラウンジもその様々な形の中の一つです。


そして、複数ある育担当ラウンジの中に、担当のイベントを本気で頑張る!というものが無かったのです。

ただ、誤解の無いようにしてほしいのですが、もちろん他のラウンジが真剣でない、というわけではありません。


これはあくまで私個人の考えですが、イベランの結果自体に価値はないと思います。ただ、同じ目的を共有した仲間とイベントを頑張ることには意味があると思っています。

他担当のイベランラウンジに参加していたことも大きいですが、そういった考えもあって、育担当のイベランラウンジがないことが気になっていました。


最初は既にある交流メインのラウンジに参加して引っ張るくらいでもいいか、と思っていたのですが、育イベント開催の空気が強くなるにつれ、日増しに仲間を募りたいという思いが強くなり、結果ラウンジの設立に至りました。


·2.2.ラウンジ設立から生放送予告まで


思いつき発車ではありますが、善は急げ。
8/19、ラウンジ「きらめく世界へ!」は誕生しました。


単に19日に作成したかっただけですね。
ツアーイベント初日に被せたのはどうかと思う。


早速メンバーを募ります!結果!

かれこれまぁ2週間くらい、えー待ったんですけども参加者は誰一人来ませんでした。
一人くらい来るやろうなーと思ってたんですけども、結局2週間くらい待っても誰一人来ませんでしたね。


当然の結果です。

そもそも人を集めるなら自分から動くのが当然ですが、メンバー集めも碌にしたことのない傭兵上がりがいきなり声掛けなんて出来るわけもなく。

そして、人を動かすために必要なのは説得力です。

その説得力の元となるメンバーも実績もないラウンジに自然に人が集まるわけもなく。

メンバー1名のままツアーイベ、そしてシアターイベを過ごすことになります。


そんな感じでぐだぐだやっていたわけですが、シアター開始後すぐでした。

次のミリシタ特別生放送のお知らせが発表されます。
そして、出演メンバーに中谷育役・原嶋あかりさんの名前が。

そう、気付かないうちに運命の時はすぐそこまで迫っていたのです。


·2.3.Arrive youイベント開始まで


育参加イベント、それもよりにもよって新曲イベントが近いことを知り、慌ててメンバー集めを本格化します。


ロクにメンバー集めをしたことがない自分でも、傭兵として参加する上でラウンジを探すためのタグはもちろん知っていました。
"#ミリシタラウンジ募集"です。

イベント開催が近いと分かり、傭兵先を探すツイートが増えると思いタグの巡回を始めました。


……ですが。

思った以上にツイートが流れてきません。
そして、傭兵希望ツイートが流れてきたとしても、挨拶とともにぶら下げるのが下の画像です。


いや、そりゃ来ねえだろ。

実績ない、メンバーいないのナイナイ尽くしで正直リプ送りながら死にたくなっていました。

当然、他の大手ラウンジに獲得競争で勝てるわけもなく。


実のところ、仮にソロラウンジになったとしてもプラチナラウンジに入ってやるくらいのつもりだったので募集は半ばヤケクソ気味でした。

元々クソザコメンタルなのも相まって、相次ぐ辞退の申し出にもう無理かなー、募集しなくてもいいかなぁぐらいの状態になってきた頃。


なんと、一人参加したいと言ってくれた方がいたのです。あなたが神か。


一人増えました!おしまい!

とはいきません。メンバーが増えればその責任を負うのがラウマスです。
参加してくれた方の為にも、メンバー増やせませんでした!なんてのは避けたいところ。


その参加した方の助言もあり、サーチワードを増やすことにしました。

改めて探してみると、ラウンジ募集するほどでもないけど良いところないかな?くらいの人が意外といることが分かり、そういった方々にドンドン声を掛けていきました


普段は絶対こちらから声なんて掛けられませんが、もはやなりふり構っていられません。

最初はいきなり「検索から失礼します!」とかドン引きされるだけじゃないかとか思っていたのですが、それでも前向きに検討してくださる方が何名かいらっしゃいました。


そうしてメンバーが一人、また一人と少しずつ増え、気がつけば10人。

そしてイベント開始直前には16人まで増えていたのです!(画像はサブがいたので17。)


最初「ボッチでもやってやるぜ〜🤪」とか言ってたとは思えないほど成長しました。頑張った、自分。


もちろん、自分一人の力ではありません。さっきも言ったメンバーの助言もありますし、募集ツイートを拡散してくださった方も大勢います。本当にありがとうございました。




3.イベラン


さて、やってまいりましたイベラン本番。


上でも書きましたが個人の目標としては一人プラチナラウンジボーダー、つまり期間発表前は400万ポイント、198hイベであることが判明してからは500万ポイント。

そしてあわよくば10位以内狙いです。

今回は色々と運が良かったためこんな目標になりました。


そもそも自分が周年しか走らないのは、まとまった休みを取るためにはある程度前から準備しなければならず、普段のツアー・シアターは間に合わない、というのが理由の一つとしてあります。

ですが、今年は某ウイルスの影響で、半期〆にも関わらず直前でシルバーウィーク+αを取得することができました。

結果、24日以外は休みというかなり恵まれたスケジュールを整えることが出来ました。
これはもう言い訳できない。


さて、私自身フリーランイベント走は初でしたので、そんなに書くこともありません。

今回は、ざっくりと準備したものとざっくりした歩幅を書いていきたいと思います。

・準備したもの

  • 端末――今回はiPadPro4ではなくAndroid機のASUS ROGphone3を使用しました。触った感想なんかは別記事で書きます。
  • カフェイン剤――今回はカフェインドリンクではなくカフェイン錠剤になりました。結論から書くとドリンクの方が効いた気がする。
  • 冷感シート――おでこに貼るアレ。フリーランイベントなので用意しました。効果があったかは微妙。
以上です。

あとから考えると、最初から介護要員も用意しておくべきでしたが、仕方ないですね。




1日目 9/18


とりあえずトリガーを保持しておこうと考える。

後回しにすると睡魔なんかでトリガー貯めはかなりしんどくなるんじゃないかと考えたため、パフォーマンスを発揮できるイベ頭で貯めることに。

あとあとの寝落ちの大半がトリガー貯め中だったので予想は正しかった。


トリガーをとりあえず90個貯めたあとはひたすらシャトルラン。
日付が変わる。


――


2日目 9/19


なんも変わらん。
ひたすら稼働。

裏でラウンジ勧誘なんかも積極的に行う。限界イベラン中にやるもんじゃない。メンバーが20人に。


――


3日目 9/20


日付変わって早々、寝落ちの危機。
なんとか耐えた……と思いきや。


さっそく2時間ほどの寝落ち。


ロスしたものはしょうがないので残りの稼働でカバーする。

他にも寝落ち勢がちらほら表れ始め、限界イベランの闇が見え始める。


ラウンジがBランクに昇格。メンバーも25人に。開始時からは想定出来ないほどの躍進。
ここらへんからTPLも視界に入る。

個人ひゃくまんパワー達成。

――


4日目 9/21


寝落ちがあったとはいえ稼働時間が50時間を超え、既に割と限界。

時々細かい停止はあるものの、しかしなんとか大きな寝落ちは回避しながら稼働を続ける。


そしてラウンジが10位に顔を出すことに成功。

何度も拡散してくださったまさつさんや紗那さんしゃけさん、その他たくさんの皆さま、改めてありがとうございました。


――


5日目 9/22


70時間超え。限界。

どれくらい限界かというと、寝落ち防止で歩き回っていた時、途中で椅子に座った瞬間に1時間吹き飛んだ。
比喩抜きで吹き飛んだ。
1時に座って、次に目を開いたら2時だった。
多分スタンド攻撃。


この日が折り返しなので、とりあえず200万に載せたら折り返しまで寝ると決める。

そして、200万乗せる前に3時間寝落ち。南無。


15時、折り返し。

17時頃、にひゃくまんパワー到達。


そしてラウンジもAランク到達。メンバーも32人、イベスタート時の倍になりました。すごい。


――


6日目 9/23


深夜、暇なのでTIntMe!のイベントコミュ動画を観る。

いや、全人類TIntMe!のコミュを観ろ。観てください。


昼、寝落ち。でも想幻くんに起こされる。ありがとう。

20時頃、さんびゃくまんパワー到達。



――


7日目 9/24


この日はお仕事。

シルバーウィークのツケかクソ忙しい。
しかも、午後から大きいの入って夜帰れなくなる。


――


8日目 9/25


日付が変わって午前3時頃、全てを破壊した。

というわけでなんとかしごおわしたものの、順位は下がって10位スレスレ。
体力も限界が近い。


ひとまず帰宅して走るも、睡魔が酷く全く速度が出ない。午前6時半、仕方がないので仮眠を取る。


午前8時、なんとか仮眠から復帰。
11位に下がり、しかも12位が下から追い上げて来ていた。


ここから、長い長い9位〜12位くらいまでのデッドヒートが始まる。

全員一歩も譲らず、日付が変わっても限界ランは続いた。


――


9日目 9/26


最終日。


前日に引き続きデッドヒート継続。

しかし4時頃になると体力の限界か、時速が下がり始める。
UIが歪んで見えるなど認知機能にも支障をきたしはじめ、まだ残り17時間あることも鑑みて30分の仮眠を取ることに。

そして。


まさかの13時間睡眠。


もはやイベランもクソもない。
携帯の電池も切れて鬼電も届かない状態で、自分は欲望のおもむくまま惰眠を貪ったのでした。


この時点でポイントが460万、残りが3時間半なので500万まで盛れないのも確定しました。乙。


結局4649193、よろしく育さんポイントで終わり。

順位も12位となんとも締まらない結果となってしまいました。


あ、ラウンジはなんと10位に残ることが出来ました!めでたい🥳





4.感想


完走した感想ですが、サポートは必須ですね。

特に自分は全稼働が不可能だと確信したので、仮眠時間を管理してくれる人が必要だと実感しました。


今回はAndroidで走りましたが、ちゃんと端末さえ選べばそこそこ走れると思います。 選択肢の多さが泥の利点ですし、泥イベランの可能性も探っていければなと思います。


そしてラウンジですが、とりあえずガチランするならラウンジ管理は別の方に投げないと無理です。

限界イベランしながらPCでツイッター8窓とか普通に狂気だった。


今回はこんなところでしょうか。


最後に!

育担当ラウンジ「きらめく世界へ!」では、ラウンジメンバーを募集しています!

中谷育参加イベントの傭兵だけでなく、定住のメンバーも絶賛募集中です!

まだまだこれからのラウンジですが、一緒に活動してみませんか?

皆様の参加をお待ちしております!