
DVDで「キル・ビル Vol.2」を観ました。
前作Vol.1とはガラリと雰囲気が変わってす。邦題のサブタイトルにもなっていますが、確かに私にはラブストーリーに見えました。
「ブライド」(ユマ・サーマン)の復讐の旅は続いていた。次の標的は「ビル」(デヴィッド・キャラダイン)の弟の「バド」(マイケル・マドセン)。彼はテキサスでしがないストリップバーの用心棒に身を落としていた。「バド」を襲撃した「ブライド」は返り討ちに遭い、刀を取られた上に墓場で生き埋めにされてしまう。「バド」は「エル」(ダリル・ハンナ)に連絡をする。奪い取った刀を売るために・・・
前半のあらすじです。
前作がアジアンテイストだったのに対し、本作はマカロニウエスタン調になってます。でも若い人はわかんないでしょうね。最近だと「デスペラード」辺りが割合雰囲気が近いかも。
この作品を観て感じるのは、つくづくタランティーノ監督の懐の深さですね。普通だったら1作目のテイストをそのまま維持するんでしょうけど、敢えて変えてそれが作品の深みに繋がっていると思います。ただ1作目と同じノリを期待しちゃうとあまり面白くないと感じちゃうかもしれませんね。(ブライドが殺したのは結局○人だけですし)
昔のユマ・サーマンはなんとなくアンドロイド、ぽい顔でダメだったんですが、最近いい意味で年を取って人間味が増してきたような感じで、段々私のオキニになりつつあるかも。
評価 星 みっつ
公式サイト
・キル・ビル Vol.2@映画生活
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upした写真の刀の位置(左肩)に納得された方、正解です。違和感を感じた方、お勉強が必要です。
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「ブライド」(ユマ・サーマン)の復讐の旅は続いていた。次の標的は「ビル」(デヴィッド・キャラダイン)の弟の「バド」(マイケル・マドセン)。彼はテキサスでしがないストリップバーの用心棒に身を落としていた。「バド」を襲撃した「ブライド」は返り討ちに遭い、刀を取られた上に墓場で生き埋めにされてしまう。「バド」は「エル」(ダリル・ハンナ)に連絡をする。奪い取った刀を売るために・・・
前半のあらすじです。
前作がアジアンテイストだったのに対し、本作はマカロニウエスタン調になってます。でも若い人はわかんないでしょうね。最近だと「デスペラード」辺りが割合雰囲気が近いかも。
この作品を観て感じるのは、つくづくタランティーノ監督の懐の深さですね。普通だったら1作目のテイストをそのまま維持するんでしょうけど、敢えて変えてそれが作品の深みに繋がっていると思います。ただ1作目と同じノリを期待しちゃうとあまり面白くないと感じちゃうかもしれませんね。(ブライドが殺したのは結局○人だけですし)
昔のユマ・サーマンはなんとなくアンドロイド、ぽい顔でダメだったんですが、最近いい意味で年を取って人間味が増してきたような感じで、段々私のオキニになりつつあるかも。
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まあ何歳をもって若いって評価するかは個々の感覚だろうけど(^^;
1970年生まれの今年34歳・・・
ね?若いでしょ?(爆)
比較的若い頃から映画に出てるので・・・
かの「パルプ・フィクション」では20代前半みたいだね
とお礼を言いに伺ってみたら、しんちゃんだ!
しんちゃんの所から来てくださったんですね。
今後ともどうぞヨロシク。
しんちゃんは1の方が好きって言ってたけど
私は、だんぜん2の方が良かったです。
ビルがいい。と言うのはちょっとはばかられるかもしれませんが、やっぱりビルが良かった^^;
ユマ・サーマンはテリー・ギリアム監督の『バロン』で劇団の若手女優/女神ヴィーナスの一人二役で惚れました。
アンドロイドみたいなユマっていうと『ガタカ』とかかな~?と勝手に想像してますが、もし『バロン』まだチェックされてないようでしたら是非。
ほらふき男爵の冒険、を映像化したものですから、ほんとに荒唐無稽で(俺は大好き!)異色の作品ですよぅ!
バロンはチェック済みです。というか以前DVD持ってました。
女神は本当に人間離れした美しさでした。
ごめんなさい。
私はこの映画の音楽のセンスとかカメラワークとかが大好きなんですよね。
もちろん内容もおもしろかったですが。
狙ってB級っぽく作った感じもいいですね~。
中国拳法の達人パイ・メイが髭をサラっとかき上げる仕草がかなりツボにはまってしまいました(笑)
はじめまして、TBありがとうございました。
1作目のカンフー・ヤクザ映画への愛情全開な展開に巷では賛否両論あったようです(僕は大好きですが、)。けど、vol.2はみんな満足するのではないでしょうか。
相変わらずいろいろの要素が満載の部分はさすがです。それに要所要所の音楽もいいですね。