我が家のジョシ子(ブリヂストン・ジョシスワゴン)、久々の登場です。
購入当初はまったく見掛けませんでしたが、さすがに今はちょくちょく見るようになりましたね。便利な自転車ですものね。
ただ、これは当初から感じていたことだし、以前にも指摘をしていますが、標準のサイドスタンドがなかなか勝手が悪い。
というのが、フロントタイアとの位置関係で、駐輪時にサイドスタンドを軸に前部がクルッと回り出してしまうことがしばしばだったのですよね。
フロントバスケットに荷物が入っていたら、それはもう更にたいへん。
それで、これを解決するにはこのスタンドをどうにかするしかありません。
幸いにもジョシスワゴンには、純正でセンタースタンドが別売で用意されており、これに変えることで回転問題はまず解消されますし、また、リアバスケットに荷物を載せた状態での駐輪も安定します。
導入を延ばし延ばしにしていたのですが、もう耐え切れず、とうとうセンタースタンドを単体で購入しました。
ブリヂストン ジョシスワゴン専用 両立スタンド P4686
ものは素っ気なく金属製のスタンド部だけ。取り付け金具とかなにも同梱されていなかったので、多分、これだけで付くのでしょう。
うちのジョシ子は過去にタイアチューブを前後とも交換しているので、まあやれるかな、とセルフで作業してみました。
ボルトを外していくと、まあ、左側はちょいとサビが酷いですね。後でグリスを塗布しておきましょう。
右側は内装ギヤーのカバーもあるため、傷みは見られず。
そいで、ものの数分で作業は完了しました。ハイ、完成
うーん、神々しい。相変わらずぷりちーな自転車です。さすが、我が家のジョシ子ちゃん
使った道具は大したことありません。超簡単でした。サイドスタンド、今までお疲れ様でした!
なお、ジョシ子はテールライト周りもカスタマイズしています。とにかく、純正のリフレクター位置が下過ぎてクルマからほとんど認識できないからです。
過去に紹介したknogのライトに加え、フェンダーにはソーラー式の自動点滅ライトを取り付けてあります。
振動と明るさのWセンサー式で、日中は光らず、暗くなってきて振動を感知すると点滅が始まります。電源もソーラー充電なので、とっても優れものです。
もちろん、無加工での取り付け。そのあたりは工夫しました。安易に穴あけとか嫌いなので。
さあ、また新しいジョシ子との生活が始まります
楽しみ
やかん
購入当初はまったく見掛けませんでしたが、さすがに今はちょくちょく見るようになりましたね。便利な自転車ですものね。
ただ、これは当初から感じていたことだし、以前にも指摘をしていますが、標準のサイドスタンドがなかなか勝手が悪い。
というのが、フロントタイアとの位置関係で、駐輪時にサイドスタンドを軸に前部がクルッと回り出してしまうことがしばしばだったのですよね。
フロントバスケットに荷物が入っていたら、それはもう更にたいへん。
それで、これを解決するにはこのスタンドをどうにかするしかありません。
幸いにもジョシスワゴンには、純正でセンタースタンドが別売で用意されており、これに変えることで回転問題はまず解消されますし、また、リアバスケットに荷物を載せた状態での駐輪も安定します。
導入を延ばし延ばしにしていたのですが、もう耐え切れず、とうとうセンタースタンドを単体で購入しました。
ブリヂストン ジョシスワゴン専用 両立スタンド P4686
ものは素っ気なく金属製のスタンド部だけ。取り付け金具とかなにも同梱されていなかったので、多分、これだけで付くのでしょう。
うちのジョシ子は過去にタイアチューブを前後とも交換しているので、まあやれるかな、とセルフで作業してみました。
ボルトを外していくと、まあ、左側はちょいとサビが酷いですね。後でグリスを塗布しておきましょう。
右側は内装ギヤーのカバーもあるため、傷みは見られず。
そいで、ものの数分で作業は完了しました。ハイ、完成
うーん、神々しい。相変わらずぷりちーな自転車です。さすが、我が家のジョシ子ちゃん
使った道具は大したことありません。超簡単でした。サイドスタンド、今までお疲れ様でした!
なお、ジョシ子はテールライト周りもカスタマイズしています。とにかく、純正のリフレクター位置が下過ぎてクルマからほとんど認識できないからです。
過去に紹介したknogのライトに加え、フェンダーにはソーラー式の自動点滅ライトを取り付けてあります。
振動と明るさのWセンサー式で、日中は光らず、暗くなってきて振動を感知すると点滅が始まります。電源もソーラー充電なので、とっても優れものです。
もちろん、無加工での取り付け。そのあたりは工夫しました。安易に穴あけとか嫌いなので。
さあ、また新しいジョシ子との生活が始まります
楽しみ
やかん