サービス業してると、
口がうまくなる。
それはいいけど、ときに自虐か他虐か、
言葉がすぎることも、
よく起こる気がする。
なんでか考えると、
鬱屈への反論。
価値観の合わない、
尊敬できないとか共感できない人に、笑顔で対応するのは辛い
ってのがあると思う。
上司だけでキャパオーバーもあるだろう。
でも、サービス業を楽しめる人は、多分少し耐性強い。
かつ、「お客様の」笑顔が好きとか、そんな思いがあって頑張れる。
ただ、
いい、と思うことに応えようとするあまり疲れたり、
ひどい人に合うと比べてしまい感情渦巻くこともあるんだろうな
サービス業は感情が疲弊する。
肉体労働よりわかりにくかったりする。
でも、疲れてる
もちろん言い訳にも聞こえる。
一方、その自覚大事。
自分を守れ
GOGO