48時間で消えるDVD、600円で発売
ITmediaより
出版取り次ぎ大手の日本出版販売は、開封後48時間程度で再生できなくなるDVD「48(よんぱち)DVD」を、9月17日に首都圏のコンビニで発売する。税込み600円と安価だが、レンタルと違って返却不要なのが売りだ。
米FlexPlay Technologiesの技術を活用した。ハムの真空パックのように、DVDを真空パックして販売。開封するとディスク表面で化学反応が始まり、48時間あまりで再生不能になる。
第1弾は「アビエイター」「花と蛇」「カンフーサッカー」の3作品。それぞれ、東映、松竹、ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンと提携して開発した。
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県のファミリーマートやサークルKサンクス、ポプラグループで販売する。
視聴期間を限定できるDVDとしては、携帯電話からコンテンツキーを購入するタイプのものが市販されているが、化学反応を活用したものは初という。米国では「EZ-D」の名称で販売されている。
返却不要ってのは楽で良いが、レンタルの代わりなら400円くらいにしたほうが訴求力があるような気もするな。
ちなみにこれ、リッピングできるのかな、、、、
ファイル構造通常のDVDビデオとは同じに思えるから抜けるような気もするが。
iTMSもそうだけど、「返却しなくて良い替わりにちょいと割高」ってモデルが日本で確立できるか、ここ数ヶ月は注目じゃな。
nyがあるじゃんってのはこの際無しで(^_^;)
人気ブログランキング
元祖ブログランキング
ITmediaより
出版取り次ぎ大手の日本出版販売は、開封後48時間程度で再生できなくなるDVD「48(よんぱち)DVD」を、9月17日に首都圏のコンビニで発売する。税込み600円と安価だが、レンタルと違って返却不要なのが売りだ。
米FlexPlay Technologiesの技術を活用した。ハムの真空パックのように、DVDを真空パックして販売。開封するとディスク表面で化学反応が始まり、48時間あまりで再生不能になる。
第1弾は「アビエイター」「花と蛇」「カンフーサッカー」の3作品。それぞれ、東映、松竹、ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンと提携して開発した。
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県のファミリーマートやサークルKサンクス、ポプラグループで販売する。
視聴期間を限定できるDVDとしては、携帯電話からコンテンツキーを購入するタイプのものが市販されているが、化学反応を活用したものは初という。米国では「EZ-D」の名称で販売されている。
返却不要ってのは楽で良いが、レンタルの代わりなら400円くらいにしたほうが訴求力があるような気もするな。
ちなみにこれ、リッピングできるのかな、、、、
ファイル構造通常のDVDビデオとは同じに思えるから抜けるような気もするが。
iTMSもそうだけど、「返却しなくて良い替わりにちょいと割高」ってモデルが日本で確立できるか、ここ数ヶ月は注目じゃな。
nyがあるじゃんってのはこの際無しで(^_^;)
人気ブログランキング
元祖ブログランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます