とりあえずナニワヤからブツが届いたので交換してみた。
ブツはこれ。
商品番号: F31AMR
商品名 : BRIDE ZETA� カーボンアラミド製/ブラック 【税別 ¥108,000-】
商品単価(税込): ¥113400
注文個数: 1
商品合計(税込): ¥113400
商品番号: BN102F1R
商品名 : BRIDE FO type改 BN sport(運転席側)【税別 ¥12,800-】
商品単価(税込): ¥13440
注文個数: 1
商品合計(税込): ¥13440
商品番号: エアバッグキャンセラーx1個
商品名 : エアバッグキャンセラーx1個 【税別 ¥2,286-】
商品単価(税込): ¥2400
注文個数: 1
商品合計(税込): ¥2400
んで交換にあたって何点か。
1.エアバックキャンセラ
ナニワヤのやつはエレクトロタップで割り込ませるタイプなので使いづらいです。
俺は結局ワークスベルのステアリングボスについてきて余った(インプのステアリングエアバッグは1Pなので1個余る)を使いました。
ワークスベルのキャンセラはちゃんとケーブルの端末処理がされているので、エアバッグコネクタに差し込んで絶縁テープで養生してやればOKです。
2.シートベルトアンカ
純正シートのシートベルトアンカはT45というほとんど嫌がらせのようなサイズのボルトで
固定されているので注意!
俺は東急ハンズでも工具が見つからなかったので結局純正シートごとディラに持ち込んで外してもらいました。
3.シートベルトアラーム
GRBはシートベルトをしないで走り出すと禿げしく警告音が出る。
4点で走るときにウザそうなので単純にクリップで短絡したんじゃが、上手く行かないようだ。ちとやり方を考えにゃならん。
4.4点用アイボルト
GDBとはピッチが異なるようで、サベルトのトップフォーミュラに付属してきたボルトは付かない。別口で調達の必要あり。
5.純正シート
やぱし重い。が、サイドエアバッグが付いている割にはGDBの純正シートより軽いような気もする。(計った訳じゃないのでアレだが)
6.交換後の感想
やぱし運転していて非常に楽だ。
逆説的なようじゃが、体力の衰えて来たおっさんにこそフルバケが必要な気がする。
ブツはこれ。
商品番号: F31AMR
商品名 : BRIDE ZETA� カーボンアラミド製/ブラック 【税別 ¥108,000-】
商品単価(税込): ¥113400
注文個数: 1
商品合計(税込): ¥113400
商品番号: BN102F1R
商品名 : BRIDE FO type改 BN sport(運転席側)【税別 ¥12,800-】
商品単価(税込): ¥13440
注文個数: 1
商品合計(税込): ¥13440
商品番号: エアバッグキャンセラーx1個
商品名 : エアバッグキャンセラーx1個 【税別 ¥2,286-】
商品単価(税込): ¥2400
注文個数: 1
商品合計(税込): ¥2400
んで交換にあたって何点か。
1.エアバックキャンセラ
ナニワヤのやつはエレクトロタップで割り込ませるタイプなので使いづらいです。
俺は結局ワークスベルのステアリングボスについてきて余った(インプのステアリングエアバッグは1Pなので1個余る)を使いました。
ワークスベルのキャンセラはちゃんとケーブルの端末処理がされているので、エアバッグコネクタに差し込んで絶縁テープで養生してやればOKです。
2.シートベルトアンカ
純正シートのシートベルトアンカはT45というほとんど嫌がらせのようなサイズのボルトで
固定されているので注意!
俺は東急ハンズでも工具が見つからなかったので結局純正シートごとディラに持ち込んで外してもらいました。
3.シートベルトアラーム
GRBはシートベルトをしないで走り出すと禿げしく警告音が出る。
4点で走るときにウザそうなので単純にクリップで短絡したんじゃが、上手く行かないようだ。ちとやり方を考えにゃならん。
4.4点用アイボルト
GDBとはピッチが異なるようで、サベルトのトップフォーミュラに付属してきたボルトは付かない。別口で調達の必要あり。
5.純正シート
やぱし重い。が、サイドエアバッグが付いている割にはGDBの純正シートより軽いような気もする。(計った訳じゃないのでアレだが)
6.交換後の感想
やぱし運転していて非常に楽だ。
逆説的なようじゃが、体力の衰えて来たおっさんにこそフルバケが必要な気がする。
以前も書きましたが、90kg±αのワタシ、Brideはダメなんですよ。
設計仕様上max90kgだとかで、セーフティマージンを考えたらダメポです。
http://www.bride-racing.com/
ティーズのサイトでは特に規制値をうたっていない様ですな。
http://www.bride-jp.com/
FIAの規定を満たしている事を考えると、設計仕様上max90kgって事も無い気がするけど、どうなんでしょう。
GRBはシートベルトをしないで走り出すと禿げしく警告音が出る。
4点で走るときにウザそうなので単純にクリップで短絡したんじゃが、上手く行かないようだ。ちとやり方を考えにゃならん。
↑これに関して、某板で単純にコネクタをはずすだけでキャンセルできるという情報を聞いて試してみたら、キャンセルできた。
まさかb接点になっているとは、、、、