インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

ちっと残念

2006-09-01 12:11:38 | 俺(日記、戯言)
世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ

 世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する。

 1997年のデビュー以来、「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした」と批判され続けてきた。今、新幹線には快適性も強く求められ、技術の粋を集めた名車も、時代に逆らえなくなった。

 15メートルもある飛行機のような先頭形状、ウナギのようなかつてない斬新な車体が話題になった。97年8月、「世界最速の列車」としてギネスブックに載った。

 スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にした。丸い断面の車体は「窓際席で圧迫感を感じる」と、不評を買った。

 N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、引退を強いられる理由の一つだ。

 JR西日本は07年度末までにN700系を8編成製造し、順次、9編成保有する500系と交代させる。

 JR西日本が用意する「第二の人生」は、「300キロひかり」構想で、8両編成の「ひかりレールスター」並みに短くして使う案が浮上している。
(2006年8月31日14時51分 読売新聞)


うーん、俺は500系の剛性感のある乗り心地が結構好きだったのじゃが。
俺自身のタッパが無いから居住性も悪いとは思わんかったし。
スタイルも歴代の新幹線の中でも一番カコイイしな、俺的には。

ただまあ、
>>N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、引退を強いられる理由の一つだ。
これはどうしようも無いものなあ。
残念残念。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松戸二郎 | TOP | 熊本ラーメン 都来 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (super7)
2006-09-01 22:12:14
直線番長破れたり、ってところでしょうか。
返信する
Unknown ()
2006-09-01 22:27:58
ソリッドなリアルスポーツも電子制御満載のセダンに勝てなかったって感じかも。
返信する

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)