もう、阿呆かと。馬鹿かと。
<ヤフー>ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求
headlines.yahoo.co.jp(!)より
ヤフーオークションで勝手にIDを使われた女性が不正出品を取り消した問題で、運営会社のヤフー(本社・東京都港区)が、女性に手数料などを返金する条件として、「誓約書」への同意を要求していたことが分かった。誓約書は、返金を「特別の措置」とし、他の利用者に「迷惑をかけた」と謝罪したうえで、返金についての秘密保持まで約束させる内容。ネット詐欺の通報を無視されたうえ誓約書まで求められた女性は「どこまで客をバカにする気なのか」と憤慨している。
↑そりゃ誰だって憤慨するわな
この問題は、女性が今年4月下旬、身に覚えのない観劇のチケットなどが自分のIDで出品されているのを発見。同社に出品取り消しを求めたがすぐに応じなかったため、「詐欺に発展する可能性がある」と判断し、自ら出品を取り消した。ヤフーはその手数料として2100円を女性に課金した。
女性は「詐欺の被害者を出さずに済んで感謝されこそすれ、支払いの義務など考えられない」とメールで抗議した。するとヤフーから「これに同意されない場合、返金措置は行えません」という注意書きとともに誓約書が送られてきた。
メールで送られてきた誓約書は「心当たりのない出品行為で利用者に迷惑をおかけし、遺憾に存じます」で始まり、「返金措置は特別な措置と理解し、秘密保持義務を負うことを約束します」と結んでいる。内容に驚いた女性は抗議したが、ヤフーは再び同じ「誓約書」を送ってきた。
毎日新聞の取材にヤフーは「以前は、利用者のパスワード管理の問題が不正出品の原因だったが、最近はそればかりではないことが分かった。6月からは誓約書を『依頼書』に改定した」と説明。しかし、依頼書の文面も「他の利用者に迷惑をかけた」という部分などはほとんど変わっていない。【大平誠】
↑そりゃあPass抜かれる方だって悪いっちゃあ悪いが、簡単に詐欺が出来るシステムにしておいて尚且つ詐欺行為が行われていると通報してきたユーザに対して、それねえだろって思うよなあ。
んで「誓約書」の内容↓
このたび心当たりのない出品行為などによって、Yahoo!オークション利用者などにご迷惑をおかけしたことは誠に申し訳なく、遺憾に存じます。つきましては発生した該当オークションのシステム利用料についてヤフー株式会社からの返金(もしくは課金停止)に同意のうえ依頼します。
今後、同様のケースで金銭的負担が生じた場合は、利用規約に従い、自らの責任で解決することとし、ヤフー株式会社へは一切の請求、費用負担の要望を行わないことを約束します。
また、返金措置についてはヤフー株式会社による特別な措置であることを理解し、秘密保持義務を負うことを約束します。
なんかもうキ○チガイ若しくは詐欺集団の言い草だと思うのは俺だけか?
実はこういう話は、今まで表に出て無かっただけで、結構有ったりするんじゃないだろうか。
俺もヤフオクではずいぶん安くものを買ったし、これからも使いたいとは思うが、こんな体質じゃあ安心してオークションに参加できないよなあ、、、
まあSoftbankのやり方は昔からあんまし変わってない(個人情報漏洩、YahooBB用モデムの債権化、YahooBBの過剰な勧誘っていうか詐欺、携帯電話新規帯域割当てに対する騒動などなどなど)から、これからも変わらない気もするけど、、
とりあいずPassはこまめに変更して自衛するしかないか。
人気ブログランキング
元祖ブログランキング
<ヤフー>ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求
headlines.yahoo.co.jp(!)より
ヤフーオークションで勝手にIDを使われた女性が不正出品を取り消した問題で、運営会社のヤフー(本社・東京都港区)が、女性に手数料などを返金する条件として、「誓約書」への同意を要求していたことが分かった。誓約書は、返金を「特別の措置」とし、他の利用者に「迷惑をかけた」と謝罪したうえで、返金についての秘密保持まで約束させる内容。ネット詐欺の通報を無視されたうえ誓約書まで求められた女性は「どこまで客をバカにする気なのか」と憤慨している。
↑そりゃ誰だって憤慨するわな
この問題は、女性が今年4月下旬、身に覚えのない観劇のチケットなどが自分のIDで出品されているのを発見。同社に出品取り消しを求めたがすぐに応じなかったため、「詐欺に発展する可能性がある」と判断し、自ら出品を取り消した。ヤフーはその手数料として2100円を女性に課金した。
女性は「詐欺の被害者を出さずに済んで感謝されこそすれ、支払いの義務など考えられない」とメールで抗議した。するとヤフーから「これに同意されない場合、返金措置は行えません」という注意書きとともに誓約書が送られてきた。
メールで送られてきた誓約書は「心当たりのない出品行為で利用者に迷惑をおかけし、遺憾に存じます」で始まり、「返金措置は特別な措置と理解し、秘密保持義務を負うことを約束します」と結んでいる。内容に驚いた女性は抗議したが、ヤフーは再び同じ「誓約書」を送ってきた。
毎日新聞の取材にヤフーは「以前は、利用者のパスワード管理の問題が不正出品の原因だったが、最近はそればかりではないことが分かった。6月からは誓約書を『依頼書』に改定した」と説明。しかし、依頼書の文面も「他の利用者に迷惑をかけた」という部分などはほとんど変わっていない。【大平誠】
↑そりゃあPass抜かれる方だって悪いっちゃあ悪いが、簡単に詐欺が出来るシステムにしておいて尚且つ詐欺行為が行われていると通報してきたユーザに対して、それねえだろって思うよなあ。
んで「誓約書」の内容↓
このたび心当たりのない出品行為などによって、Yahoo!オークション利用者などにご迷惑をおかけしたことは誠に申し訳なく、遺憾に存じます。つきましては発生した該当オークションのシステム利用料についてヤフー株式会社からの返金(もしくは課金停止)に同意のうえ依頼します。
今後、同様のケースで金銭的負担が生じた場合は、利用規約に従い、自らの責任で解決することとし、ヤフー株式会社へは一切の請求、費用負担の要望を行わないことを約束します。
また、返金措置についてはヤフー株式会社による特別な措置であることを理解し、秘密保持義務を負うことを約束します。
なんかもうキ○チガイ若しくは詐欺集団の言い草だと思うのは俺だけか?
実はこういう話は、今まで表に出て無かっただけで、結構有ったりするんじゃないだろうか。
俺もヤフオクではずいぶん安くものを買ったし、これからも使いたいとは思うが、こんな体質じゃあ安心してオークションに参加できないよなあ、、、
まあSoftbankのやり方は昔からあんまし変わってない(個人情報漏洩、YahooBB用モデムの債権化、YahooBBの過剰な勧誘っていうか詐欺、携帯電話新規帯域割当てに対する騒動などなどなど)から、これからも変わらない気もするけど、、
とりあいずPassはこまめに変更して自衛するしかないか。
人気ブログランキング
元祖ブログランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます