「食育の日」取り組み報告①
実施日:
2013年6月10日
対象クラス:
4歳クラス
使用媒体:
高野豆腐、豆腐
園児の様子・感想など:
豆腐と高野豆腐を比べたことで、種類が違うことを知ることができた様子。
「豆腐はこんなに柔らかいのに、高野豆腐はカチカチだね」
また、水で戻す前の高野豆腐ともどした後の高野豆腐の感触も体験した。
豆腐は冷奴にし、高野豆腐は献立の高野豆腐のスタミナ煮として食べたことにより、生の豆腐は味があまりないこと、高野豆腐は調理する調味料が染みて味がつくことを知ることができていました。
実施日:
2013年6月10日
対象クラス:
4歳クラス
使用媒体:
高野豆腐、豆腐
園児の様子・感想など:
豆腐と高野豆腐を比べたことで、種類が違うことを知ることができた様子。
「豆腐はこんなに柔らかいのに、高野豆腐はカチカチだね」
また、水で戻す前の高野豆腐ともどした後の高野豆腐の感触も体験した。
豆腐は冷奴にし、高野豆腐は献立の高野豆腐のスタミナ煮として食べたことにより、生の豆腐は味があまりないこと、高野豆腐は調理する調味料が染みて味がつくことを知ることができていました。