5年ぶりの箱根登山鉄道・・・
災害やコロナで中断していましたが
この時期の紫陽花に立ち会えてとても嬉しい瞬間でしたよ。
紫陽花の咲く頃になると行きたくなるところです。
午後からは強い雨に降られるという事なので
強羅駅を拠点にピンポイントで計画しました。
駅からすぐの所に民家の🅿があって周りは1日1000円なのに
ここは500円で 嬉しいことに何度でも出入り自由なのです。
以前もお世話になったのですが ご主人がまだお元気そうで嬉しかったです。
強羅駅からは山頂へ向けてケーブルカーが昇り
ロープウェイへとつないで芦ノ湖に至ります。
箱根湯本行きが入ってきました。
ここ強羅駅からは
強羅→彫刻の森→小涌谷→宮ノ下→大平台→塔ノ沢→箱根湯本 と駅があり
7駅間、途中三か所のスイッチバックポイントを通過し
高低差455mを40分で結びます。
車を置いて電車での行程もとても面白く楽しいですね。
今回は強羅駅から大平台駅まで降りて行って
紫陽花のスポットで何本か電車を撮ろうと思います。
大平台駅で降りると線路に沿った小径を少し行けば
安全の為に警備員さんもいる撮影ポイントに着きます。
紫陽花の時期は、警備会社から派遣されて毎日いて下さるようですね。
ああ 見頃を迎えた沿線の紫陽花が綺麗に見えてきました。
ポイントにはすでに10数名のカメラマン氏がいます。
このポイントは上下に2本の線路があるので
カーブからの立ち上がりとカーブを去っていく見送りとで
案外、そう待つこともなく本数は撮れますね。
ここは絶好の撮影ポイントです。
警備員さんが次はこっちから何分に来ます と
1回1回、カメラマンに教えてくれて親切ですね。
遥か遠くに電車が顔を出してから
おっ1000型だ、2000型だとワクワクしながら
シャッターを押すのは楽しいものですね。
出迎えて・・・
見送って・・・
10数本撮らせてもらいました。
「 いやあ 4時間粘りましたよ 」というおじさんが
とても満足げな笑顔で機材を片付け始めます。
霧雨だったのが本格的に雨に変わっていきそうです。
この辺で終わりにしましょう。
帰りの電車に乗り込んで強羅駅に向かうと
隣の宮ノ下駅はホームに紫陽花の多いことで知られています。
この車両は3000型、アレグテ号
ワイドビジョンの全面、窓は車窓の絶景を楽しめる車両です。
これがコーナーを立ち上がってくるのはほんと迫力があります。
箱根登山鉄道はいろんな楽しみ方が出来る路線ですね。
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🔶大雨に注意して過ごしましょ~!👋・👋!
もう行くことは出来ないかな~ と諦めていましたが
箱根の登山鉄道へ行ってきましたよ。
まだ体力が戻っていないので 休み休みしながらの
雨行でした。
でも嬉しいものですね。
変わらない電車、変わらない紫陽花
その景色がまた見られてほんと幸せでした ^-^