やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

今日も?車のメンテ!?・・パワステオイル交換偏 その1

2008年01月20日 | 

愛車!?
とは、言い難い程の車ですが、長い間乗っていると
愛着が湧くと言いましょうか?
そんな訳で、15万キロ過ぎた車のメンテナンス(保守)を
チョコチョコやっております。・・・
そして、今回はパワーステアリング・・・
オイルを交換する事になりました。

2008年1月19日(土)
このまま乗っていても大丈夫?と思いましたが
どの辺からでしょうか?
高速時のステアリング操作が軽かったり
山道でのハンド操作の反応が遅かったり
これは嘘です。そんな車かい?
日常の運転操作で特に感じる処は無いのですが
やはり、この先?乗り続けるとなると
交換をしておきたい処です。



目標は、20万キロのキリ番ですから~♪

パワーステアリングOILを交換する前と
交換後のハンドル操作を味わって記憶しておこうと
走って来てからOIL交換に入りました。
OILが熱くなるほど走って来ませんでしたが・・・

前日!WEBサイトでパワステOILの交換を
いろいろと検索してみた。
それは、OIL交換の仕方と注意事項を知る為です。
それと、パワステの機構を知って
OILがどのように使われているのか?
そして、OILの役目とは!?

いろいろ検索して判った事は
営業のサイトでは、交換の案内と
機構説明が圧倒的だった事!
個人のサイトで、本音の交換方法を知った。
おまけで、ラリー(ダート)をやっている個人の
WEBサイトでは、それ以外の整備記事などなど
為になる事が満載でした。
整備工場は、営業目的なので
一番大事な処は記載されていなくて
交換のご案内ばかりでした。
(OIL交換の必要性と料金ぐらいか?)

そんな訳でアチこち見て回りましたが
何処からOILを抜くのか・・・?
だった。
で、エンジンOILと同じで何処かに
ドレンプラグがあるのか無いのか?

※エンジンオイルを抜くような
ドレンコックが無いので、リザーバータンクに入っている
オイルを抜き新しいオイルを入れ循環させまた抜くといった
工程をし綺麗にしていきます。

そして、ハンドルを左右一杯に切ると
パワステオイルが循環する事も判った。



作業 その1
ホームセンターでパワーステアリングOILを購入
500ml 1本
リザーバータンクの蓋を開けて見る。



作業 その2
ここからどうやって、古いOILを抜くのかと言うと・・・
出来るだけ安く簡単に抜く?
○ 注射器を使って吸い出す。
○ ビニールホースを使って下の容器に吸い出す。
○ 真空ポンプを使用して吸い出す。(自作)
と、WEBサイトを見ているといろいろ
書かれていたのですが・・・

OILの粘土も低い(軟らかい)
ので、ブレーキOILを抜いた時に使用した
油差しを使って、吸い取る事にしました。
ちょうど、先端が長いし手頃な太さです。
プラスチック製の油差しは
適度な硬さを持っているので
吸い出すには手頃かと思いました。
安いし!
こんな感じで吸い取りました。



ある程度吸い込んだら、一旦抜いて上にノズルを向けて
エアーを押し出して再度!ノズルをタンクに入れる。
または、内部へ吸い込んだOILを排出して
再度!エアーを抜いてからノズルを差し込んで待つ!

作業 その3
これを繰り返しある程度まで油面が下がったら
新しいOILを規定量まで補給して
キャップをして、エンジンを始動する。
ハンドルを左右に一杯まで切り
内部のOILを循環させる。
停止した状態で切り返しをするよりも
低速でハンドルを切る方が良いかなと思い?
駐車場で動きながら切り返しを
3~4回程!左右に一杯に切って動かした。
ハンドルを直進状態にしてエンジンを止めて
再度!OILを同じように抜いて補給した。
今回は、500mlしか購入してこなかった。
そして、もう一度同じように交換の予定!
実際にどの程度のOILが入っているのか
不明なので、とりあえず1L交換してみようとおもった。
この方法だと、全て新しいOILにはならないが
全体量の割合としては、70~80%は
新しくなる予定??・・・・



補足!
自分の責任において実施しているので
あくまでも参考にして下さい。
間違っているかもしれませんよ!?

車両メーカー純正のOILが置いていなかったので
国内オイルメーカーのパワーステアリング専用OILを使用!
500mlで495円だったかな?
新しいOILは、透明うすい飴色状態でした。
古い黒いOILと混じってしまったが
見た感じは、だいぶうすくなってきた。
最初に抜いた古いOILをペットボトルに
採ってあるので、最後に抜く時に
色を比較(撮影)してみようと思う!
1回目交換から130km走行すみ!
かなり混ざり合ったと思います。

ハンドルの操作で感じられた事は
走行時(50~70km)のハンドルの安定性!
今まで、走行時のハンドルが軽く感じた・・・
今回の交換後に重く感じるので
安定性が良くなったように思える。
※ パワーステアリングは、高速走行時は
ハンドルが重くなるようになっている。
と、思う!
只!現在、スタッドレスタイヤを装着しているので
停止状態や移動時のハンドルの切り返しに
レスポンスが良くなったかと言えば
良くわからない?・・・多少は、良いのかな?
良い筈である。

15万キロも未交換で走っているので
各部に異常が出ていない事を祈るしかない。
操作上は、特に感じられないが・・・判らない・・・

その2に続く!

   

ありがとう!






2 コメント

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お・ひ・さ!です (すみれ)
2008-01-21 14:39:44
去年は洗濯機のお掃除でしたよね。
今度は車のメンテナンスですか!?
何でも自分でやってしまうyzmさんって本当に機械に強いんですね
一家に一人、yzmさんが欲しい(笑)

あ・・・お料理も出来るんだっけ
返信する
すみれさん (yzm)
2008-01-21 23:22:45
おーー!すみれさん・・お久し振りですよん!
何処へ行かれていたんですか?
もしかしたら、吹浦へ温泉と夕日を観に行ったのかなと思っていましたけど・・????

雪の画像が多いのは仕方ないでしょうね!?
あっ!ちなみに、群馬県(平地)いまだに雪が降っていませんよ!

そうですか?一家に一人で良いですかね?私・・・
ご用命があれば、伺いますよ!でも、遠いなー・・(笑)
堪忍してください。冬の期間だけは・・(爆)
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