やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

またもや!?後輪に光るものが・・・

2012年06月08日 | 


またもや!?後輪に光るものが・・・


一度?あるものは二度あるってよく言ったものであります。またかい!?

バイクのタイヤに異物が突き刺さってやっとこさ抜いてみたら・・・
つい、この前の出来事でした。

あの時は、刺さった角度が超鋭角だったので、ラジアル部分を突き抜けず
補修をして終わらせました。




今回は、金竜寺太田市営無料Pに車を置いて歩いて帰って来た時に発見した。
その時が2012-03-11でした。
良く見ると中央に十字の溝が見えてました。

今回は、丸いアルミみたいな感じ!?すでに磨り減っていて平になってました。
微かだけど十字・・残ってますた。
走っていて、壁などの傍を走ると(助手席の窓は半開き)・・カチカチ・・と音が聞こえます。
後輪の左側のタイヤ。

でも、バイクと同じでエアーが抜けないのです。
すでに1ヶ月以上どころか2ヶ月間そのままで走ってますた。
徐々に抜けるだろうとスペアタイヤをチェックしてエアー補充しておきました。

5月19日(土)
何時になってもエアーが抜けないので、自宅のPで抜いてみる事にしますたよ!

今回は、バイクのパンク修理キットがあるのでもしもの時は、即!修理できます。
バイスグリップが見当たらず、プライヤーだけで抜こうと必死!です。
やっと抜けたら、途端になんと!エアーがプシュー~~~~・・
あっという間にペチャンコになっちゃった。ジャッキアップしとけば良かった~


直ぐにジャッキアップしてタイヤを外します。
刺さった場所にはマーキング(またもやビニールテープ)してます。
でも、判る穴!でしたが・・・


初めてのパンク修理に挑戦です。

パンク修理キットの使用説明に目を通し、開始ですよん!

やはり、車検の数日前の話です。ついでにオイル+オイルフィルターも交換しようとしましたが
オイルフィルター・・・回りませんでした。せっかく購入してあったのにな~・・・
ま~フィルターは諦めてオイルのみ交換しました。

それと、ディスクパッドの消耗と同時にブレーキオイルの低下があったので
少量追加する。
新しいのを取付けるとオイルが溢れるので要注意!ですねん。

某!HCで購入して来ていたのはこれです。980円



3つ入ってましたよ!3回まで可能です。



タイヤに突き刺さっていたのがこれです。見てのまま?
真っ直ぐに突き刺さっておりました。


さて、修理開始~

説明書通りにリーマーの先端を穴に差し込んでゴリゴリこじります。
接着剤を塗布してさらにゴリゴリ・・・

リーマーにビットゴムを差し込んで赤い保護テープを剥がし接着剤を塗布します。

おもむろに突き刺して押し込みますよ!



なんとなく1回目は余り入らないので、やり直しました。

もう一回ゴリゴリ回してから取り付けてテープを剥がします。
接着剤を塗布して差し込みますよ。



こうやって写真撮影すると、このタイヤ!終わりだね~



こうして見るとそうでもないけどね!?


暫く放置してから、カッターナイフで5mm程度残して水平にカットして終了!

シガーライターから電源を取るエアーコンプレッサーでエアーを充填します。
音が煩いので、リアの荷室に入れてコンプレッサーを回してハッチを閉めます。
かなり静かになりますよ!
このコンプレッサーのメーターでは判り難いので良く行くセルフのガソリンスタンドで空気圧を再調整する。
そうだ!ついでにオイル交換もやって置こうっと!・・・
洗車&バッテリー液の確認と・・・そうだ!このバッテリー昨年の計画停電の時に買ったのだ。
そう言う時の事!意外と忘れないものだね!?もう!1年か~
あれから、すでに1年3ヶ月になろうとしている。


これにて、一件落着~・・・・

ヨカッタ・・よかった。

でも、このタイヤ もうすぐ終わりやね!

継続検査まであと4日!

次回は、ドライブシャフトブーツ交換に挑戦!ですよ。

今もエアーも抜けずにちゃんと走ってますよん!









     



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