このまま、磨り減るまで走ってしまおうかと思っていたのですが・・・
そだ!昨年のユーザー車検レポ!下書きしているので、追って投稿いたします。^^;
本日は、写真はありません。
スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換したときに、絶対に確認しないといけないところがあるんす。
それは、フロントディスクブレーキです。
スポーツ系の車では無いので、強力なストッピングパワーを必要としないんです。ww
あはは!!!Xポットの対向ピストンですね!
そんな、車じゃないんですよ~~!!BRZとか86とか・・・凄いんでしょうね~
峠で夜な夜な走っている事と思いますが、崖から落ちないようにして下さいね!
迷惑を掛けてしまいますから。そして、命は大切に!
で、タイヤを外した時に、ブレーキキャリパーを止めているボルト2本を緩めまして
最初に下のボルトを抜いて、キャリパーを持ち上げてからスライドさせてみました。
やはり、固着してました。かなり硬かったです。
どうにか固着解除をしてから、今度は下のスライド確認・・・やはり硬かったです。
そろそろ、ブーツ交換した方がいいかな~・・・グリスを拭き取って新しいグリスを入れた方がいいかな・・^^
L/Rのブレーキキャリパーの固着を解除を行い洗浄&清掃をした後、組みました。
ま~・・今シーズンはこれでも良いかな?
まだ、何ミリか残っている感じ!?
ディスクパッドの減りは、正常って感じ!?片減りしてなかったよ!よかった。
次回の車検まで持ちそうなので今回は、これにて終了!
車内の掃除とエンジンルーム(ラジエーター等)の洗浄!
ま~・・土ぼこりが多くて至る所に細かい泥が付着してました。
ここでは、新車はやめたほうがいいかな~????
中古車でも探してみようかな?^^;
Go!&Stop!&Backを繰り返してブレーキの確認をしたあと、セルフのガソリンスタンドへ行って
空気圧調整して終了です。
もう!タイヤ交換しないといけないみたいですが・・・アハハ
そそ!以前あった事ですが、長年?使っているとエアーバルブに亀裂ができてエアー抜けして
結局!タイヤ&バルブ交換しなくちゃならなかったことがありました。
そして、長年使っているとグリップ力も落ちるそうです。スタッドレスタイヤ!要注意ですよ!^^;
では、昨年車検したときのレポは、このあとに!
※このところ、車検に行くと必ずなんかヘマしたりどこかX貰ったりしているんですよ~^^;
あはは・・・・・・・^^
では、また~・・