光とともにあらんことを! -零宇宙は目醒めた。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5G文献20220127-世界監視システム

2022-01-28 01:00:17 | 政治経済貨幣社会

5G文献20220127-

世界監視システム


 「世界中にセンサーを設置して、地球全体を感覚器官のようにすることは、企業という人体が、世界を覆い尽くすことを意味します。……消費者のことを、自分の体内と同じように知ることができます。
 ……実際にそういう社会が到来することはほぼ既定の事実だと考えておいたほうが良いです。
 古い話ですが、Amazonの予期的配送特許はこれを端的に示す例です。〔略〕
 ……Facebookの感情操作に関する実験を思い出す必要があるでしょう。〔略〕
 その後の様子を観察すると、ポジティブな情報に接しているグループは、自らの投稿もポジティブになります。反対にネガティブな投稿に接しているグループは、その日1日を沈鬱に過ごし、自分の投稿もポジティブになります。
 そんなことは経験的に知っていると思われるかもしれませんが、この実験を世界規模で行〔な〕い、その後どうなったかを個々人の水準で、かつリアルタイムで把握して分析できるところがすごいのです。〔略〕……もっと精緻化すれば特定の商品に興味を持たせたり、特定の異性を好きにさせたりすることができるようになるかもしれません。

 すばらしき監視社会へ

 この状況は多くの人が予想していました。〔略〕
 ジョージ・オーウェルの『1984』も、リドリー・スコットの『ブレードランナー』も、ジェームズ・キャメロンの『ターミネーター』も、こうした世界観を描いています。
 でも、予想と少し違っていたのは、利用者の態度でした。
 『1984』でも、『ターミネーター』でも、人は張り巡らせた監視網を牢獄のように感じ、嫌がり、その軛から逃れようと積極的に戦っています。〔略〕
 個人情報が流出したら困りますか? と問われれば、ほとんどの人が困ると答えるでしょうし、監視カメラで行動を見張られたら嫌ですか? と問われても同じでしょう。
 でも、無料で高品質なサービスを受けるために、私たちは自ら競って情報を差しだし、心情を投稿し、写真を掲載し、位置情報を伝えます。そうでないと、みんなが使っている便利なサービスを自分だけ使えなくなってしまいますし、得もできないかもしれません。〔略〕
 ……実際、監視網と握手すれば、安い価格で物が買え、自分だけに用意されたサービスに接し、友だちとつながることができます。危険な現象や人を発見して、告発したり回避したりすることも可能です。〔告発されるのが、あなただったりしてネ〕
 監視は私たちの生活を快適で安全にするものだったのです。〔略〕」(岡嶋裕史2020/0720、210-214頁)。

 「ベンサムの夢

 ……ベンサムと言えば「最大多数の最大幸福」ですが、これを具体化するためのしくみがパノプティコン(全展望監視システム)です。
 ベンサムは、大多数の最大幸福を実現するためには、貧困層や犯罪者を幸福にすることが重要だと考えました。ず手に幸せな人をより幸せにしても、幸せの上乗せ度合いはちょびっとですが、不幸(貧困と犯罪の渦中にいる人が不幸かどうかは意見が分かれると思いますが、ベンサムはそう考えました)な人を幸せにすレバ、幸せの嵩上げはすごいことになります。〔略〕
 ……彼は、犯罪者に労働や生産などの良い習慣をつけさせようとしました。そこから彼がひねり出したのは、「犯罪者を徹底的かつ恒常的に監視すること」です。……そこで法哲学者だったにもかかわらず、刑務所(というか更生施設)の建設に心血を注いだのです。」(岡嶋裕史2020/0720、215-216頁)。


□ 文献: 5G□□□

[う]
内山 葉子.2020/1207.スマホ社会が生み出す有害電磁波 デジタル毒 医者が教える健康リスクと超回復法.221pp.ユサブル.[本体1400円+税] [B20210801]

[お]
岡嶋 裕史.2020/0720.5G 大容量・低遅延・多接続のしくみ.234pp.講談社[ブルーバックスB2144][定価:本体1000円(税別)] [B2021/1229、0.95hj]

荻野 晃也.2019/0415.身の回りの電磁波被曝 その危険性と対策.339pp.緑風出版.[定価2,500円+税] [B2021/08、0.95hj][おぎの こうや。-2020年6月29日、80歳で他界。)

[か]
片桐 広逸.2020/0611.決定版 5G 2030年への活用戦略.349pp.東洋経済新報社.[定価(本体1800円+税)] 

家庭栄養研究会(編).2020/1115.知っておきたい 身近な電磁波被ばく.125pp.食べ物通信社(発行)/合同出版(発売).[本体1400円+税]

加藤 やすこ.2020/0620.5Gクライシス.184pp.緑風出版.[定価1,800円+税] [B2021/071?]

加藤 やすこ.2021/0630.電磁波過敏症を治すには[増補改訂版].211pp.緑風出版.[定価1,800円+税] [B2021/0715、0.95hj]

[さ]
実藤 遠.1995/0725.ニコラ・テスラの地震兵器と超能力エネルギー.2263pp.たま出版.[本体1,300円+税]

[て]
ステラ,ニコラ.(井口 和基 訳・解説 2015/0930).未来テクノロジーの設計図 ニコラ・テスラの[完全技術]解説書.ヒカルランド.[定価=本体2500円+税]


[ふ]
深田 萌絵.2019/0726.「5G革命」の真実 5G通信と米中デジタル冷戦のすべて.205pp.WAC.[本体920円+税]

船瀬 俊介.2020/0115.新版 ショック! やっぱりあぶない電磁波.299pp.花伝社.[本体1500円+税]
 [「中国政府が、せっかく開発したリニアの鉄道網を断念した理由は、第一に既成鉄道で500キロ走行が可能なこと。第二に乗客の電磁波被ばくが不可避。第三にエネルギー大量浪費。/中国は日本のリニア中央新幹線が、現在の新幹線の40倍も電気を食うことに呆れたはずだ。」(船瀬俊介2020/0115、14頁)。]

 [「デジタル・ケータイは、アナログより10倍危険です」/ 断言するのは荻野博士(前出)。日本屈指の専門家が断言するのです。」(船瀬俊介2020/0115、71頁)。]
 [「旧ザルツブルグ基準。中継タワーから発信される電磁波強度は 0.1マイクロワット毎平方センチメートル(μW/cm^2)」(船瀬俊介2020/0115、111頁)。]

船瀬 俊介.2020/0725.コロナと5G——世界を壊す新型ウイルスと次世代通信.269pp.共栄書房.[定価(本体1500円+税)] [B2021726、x0.95hj]
 [・コロナの正体は、人類を攻撃する生物兵器だ。・5Gの体は、人類を攻撃する電磁兵器だ。]

フルフォード,ベンジャミン.2018/1225.闇の支配者に握り潰された世界を救う技術【未来編】.236pp.イースト・プレス.[本体1600円+税] [B20210726、0.95hj]

[も]
モレノ,ジョナサン D.2006, 2008(久保田 競 監訳・西尾 香苗 訳 2008/0926).[マインド・ウォーズ]操作される脳.379pp.アスキー・メディアワークス.[本体2,480円+税] [B20211013、amzK]
 [「9・11のちょうど一週間前、『ニューヨーク・タイムズ』は、機密扱いされていた三つの生物兵器防衛プロジェクトについて報道し、条約を都合のいいように解釈していると指摘した。三つのうち、一つはワクチンに耐性を示す炭疽菌の作出だったが、ソビエトがそのような炭疽菌を生産したと考えられていて、それに対する防衛方法を見いだすためというのが大義名分だった(注182)。アメリカと西側同盟諸国はこのま曝露に動揺を示したが、9・11の攻撃が起こったために、沈黙に転じた。
 秘密主義と言う問題については、先に述べたことを思い出していただきたいのだが、民間科学と国家安全保障に係わる体制側[エスタブリッシュメント]との間のつながりは維持しておかなければならない。もし、市民が限られた情報しか手に入れられなかったとして、指導者たちが自分たちの利益のための政策を行〔な〕ったとしたら、市民はどうやって善悪を判断できると言うのか? 大学からの情報提供を期待する人もいるだろう。だが、大学は情報開放の源になるとは考えられない。大学は私的な金融取り決めに参加することがあり、その取り決めによって知的財産の保護を要求されることも多いのである。」(モレノ2008/0926、339-340頁)。

 


アナーキズム文献-20220127

2022-01-27 22:58:54 | 学問

 アナキズムは、無政府主義と訳されてきました。近年は、無支配とか無強制として捉えられ直されているようです。

 RCEPが2022年1月1日に施行となりました。さらに、参院選を待たずに、緊急事態条項のある憲法へと改悪への発議をする可能性があるのではないでしょうか。                 (零 universifier)

 JR東海が、マスクを外そうと言うメッセージコマーシャル「会うって、特別だったんだ」を、テレビ放送で2022年1月16日から流しているようです。ネット産経では、その紹介をしていましたが、マスクを外すシーンには言及していません。ネット上に、60秒版と30秒版の動画がありました。車内でコーヒー(有機でも農薬たっぷりらしいですが)を飲むときマスクを外しました(当然だ)。最後の方で、並木道で二人と二人が別れる時に、一方の二人がマスクを外すと、もう一方の二人もマスクを外して手を振るという映像でした。

 2021年12月25日の講演で、一時どこか就職先は無いかなと圧力がすごかったらしい宮沢孝幸さんが、潮目が変わったと言ったことを確証するものだと思います。↑【確証と反確証(=反証)】。

 「JR東海|TVCM『会うって、特別だったんだ。』(30秒ver.)

  774,382 回視聴2022/01/16」

https//www.youtube.com/watch?v=wItLZ2gt3YQ

 「JR東海、33年ぶり深津絵里の新CM「会うって、特別だったんだ。」公開

  編集部:大竹菜々子2022年1月17日 12:14」〔埋め込みで、60秒versionあり。〕

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1380962.html

 

鍵語句文:

 アナーキズム、無支配、ファシズム、民主主義、議院内閣制、大統領制、不正選挙、、;金融支配、外国資本、政府乗っ取り、議会乗っ取り、TPP、RCEP、人心身支配、コロナショックドクトリン、〔略〕;

 処世訓「すべては自分のもの、他者には何も与えない」(アダム スミス in ノーム チョムスキー)、

 「今だけ、金だけ、自分だけ」(鈴木宣弘2013/08『食の戦争 米国の罠に落ちる日本』)、;、。

 下からのグレートリセット、あちこち茶飲み酒飲みでだべる、家宴会銭湯圏図書圏で話し合い、謀議横行、。

 

A1.語「アナーキー anarchy]の定義と意味

 「an + archy」は、語源からは「無支配」または「無強制」を意味する(斉藤悦則1997/12;田中ひかる2021『アナキズムを読む』、163頁)。

 

 〈アナーキーの語源は、古典ギリシア語の名詞 anarkhia または形容詞の anarkhosで、指導者 arkhonと、不在または~無しに an と言う接頭語から成る合成語である。〉(田中ひかる『アナキズムを読む、11頁)。

 

 「18世紀には哲学者カントが、「権力なき法と自由」を「アナーキーと呼び、中立的な意味で用いていた」(田中ひかる『アナキズムを読む、11頁)。

 

A2.オードリー タンにとってのアナキズムの意味

 「オードリー・タン(唐鳳、1981-)は、……自身をアナキストであると繰り返し説明し……「本来の意味」とは、「政府が脅迫や暴力といった方法を用いて人々を命令に従わせようとする仕組みに反対する」「ある企業が強迫的な手段や暴力的手段によって社員を無理やり命令に従わせていたら」、「そのやり方を変えることを望む」、そのような「権力に縛られない」「立場」のことである*1。」(田中ひかる2021『アナキズムを読む』、9頁)。

 

 

B1.支配者の政府乗っ取り戦略:ノーム チョムスキー『誰が世界を支配しているのか?』から引用。

   〔※凡例.【】のなかの文字列は、翻訳文では傍点を付された部分である。〕

□ 文献 □□□[ち]

チョムスキー,ノーム.2017(大地 舜・榊原 美奈子 訳 2018/0225).誰が世界を支配しているのか?.382pp.双葉社.[Noam Chomsky. 2017. Who Rules the World?.]

 

 「さらに、今回は知識人の中に「技術官僚や政策に関する知識人」を含めている。彼らが言う「新しい知識人」とは責任ある真剣な思索家たちで、既成組織の中で積極的に政策作りに専心すると同時に、若者の教化・洗脳が順調に進むことも保証している(注7)。

 特に、三極委員会の学者たちを不安にさせたのは、1960年代の「行き過ぎた民主主義」だ。通常は受け身で無関心な人たちが政治の場に出てきたのだ。こうした人たちが関心を持ったのはマイノリティ、女性、若者、老人、労働者など「特殊権益を持つ人々」だった。当たり前だが、彼らはアダム・スミスが「人類の支配者たち」と呼ぶ人たちとは、区別されなければならない。」(チョムスキー2018/0225、33-34頁)。

 

 「この「人類の支配者たち」とは国家政策の「主要な立案者」であり、「全ては自分のもの、他者にはなにも与えない」という "邪悪な処世訓" を追い求める人々だ(注8)。」(チョムスキー2018/0225、34頁)。

 

 「国家は当然ながら複雑な構造を持つ。政治指導者がどんな選択や決断をするかは、内部に権力構造に大きく影響される。一方、一般国民は無視されることが多い。」(チョムスキー2018/0225、343頁)。

 

 「また「誰が世界を支配しているのか?」を理解するには、アダム・スミスのいう「人類の支配者」を無視することができない。彼の時代における人類の支配者とは、英国の貿易商や工場主だった。私たちの時代では、多国籍企業や巨大な金融機関、超巨大小売業者などだ。アダム・スミスと言えば、彼の言う邪悪な処世訓」にも関心を向けるべきだ。人類の支配者たちが信奉する、「【すべては自分のもの、他者には何も与えない】」という処世訓だ。この信条は過酷で絶え間ない階級闘争を生む。この闘いは一方的なことが多く、自国の国民だけでなく、世界の人々に大きな害をもたらす。」(チョムスキー2018/0225、343-344頁)。

 

 「現在では、支配者たちの組織が絶大な権力を握っている。それは海外でも、国内でも変わらない。彼らは国家に権力を守ってもらうだけでなく、経済支援も受けている。人類の支配者たちが何をしているかを知りたければ、国家が優先している政策に目を向けるとよい。

 たとえばTPP(環太平洋パートナーシップ協定)だ。これは本来、投資家の権利に関する協定だが、御用メディアや解説では「自由貿易協定」と【不当に】表示されている。交渉は秘密裏にに行なわれ、中身を知っているのは、細則を知っている何百人もの企業弁護士やゆロビイストだけだ。〔略〕手続きは、"お急ぎコース"で議論を阻止するように設計され〔日本でのパブコメ受付期間の特急的短さよ!〕も、イエスかノーしか選べない(【つまりイエスだけだ】)。」(チョムスキー2018/0225、343-344頁)。

 

 「「国際情勢の当事者は国家である」という一般的な通念を受け入れると、「誰が世界を支配しているのか?」という問題は、すぐに、ほかのさまざまな関心と結びつく。たとえば、中国の台頭と"世界秩序"への挑戦、東欧における新たな冷戦、世界各地で行なわれている対テロ戦争、米国の派遣と凋落などで、いずれも検討を要する。」(チョムスキー2018/0225、343-344頁)。

 

 

B2.専制または独裁と生産体制とアナキズム 引用 from 喬 志航 2012/0327[コピペできず]

□ 文献 □□□[き]

喬 志航.2012/0327〔公開日2013-01-11〕.異なる未来〔未來〕への想像:『天義』から見るアナキズムの平等と労働[Imagining a Different Future Looking at Anarchist Equality and the Form of Labor through an Exploration of Natural Justice ].東洋文化研究所紀要 161: (85) -(136).(https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/26885#.YeYo-i_3LFk[受信:2022年1月8日])

 

 「劉師培は、中国で資本制的生産様式がまだ圧倒的な支配体制を敷く前に速やかに無政府共産主義を実現しようと繰り返し訴えていた。それは、いざ資本主義が優勢に立てば、無政府共産主義の実現が困難になると考えたからである。だが、彼は資本主義の種々複雑な歴史的時を条件を捨象したため、アナキズム革命実現の可能性は、結局、単に「人類には平等を回復する天性がある」と言う想像に任せるしかない。

 このような天性は、劉師培の解釈によれば、自利心、嫉妬心、善良心に示されている。つまり自分が他人に及ばないことに気がつけば、自利心は新取して他人に匹敵することを志すことになるのに対して、嫉妬心は他人を妨げたり、抑圧したりして、自分と対等のレベルに落ちるように心を砕く、ということである。一方で善良心は儒家の「仁」、カントの「博愛」そしてクロポトキンの「相互扶助」と同一視されて、自分に及ばない人を助けて自分と平等にするということを指す(81)という。

 そのうえ、劉師培は中国の古典から井田制、均田法、義舎などの記録を掘り出し、また近代になっても田舎や、秘密結社、僧侶教団の中に残留する共産制の要素を強調して、「共産制度は中国古代には確かに実現され、中世になってもまだ遺制があったのであり、近代に至って、共産制は依然として所々に残されている」とみて、中国には無政府共産主義を実現する条件が存在すると主張する。

 さらに劉師培は、〔略〕たとえば、老子を「中国の無政府主義の創始者」と賞賛し、許行の並耕説、すなわち人々労働のこと、許行が[月+泰]の主君による[励-力]民自養策を斥けるのは階級の破壊だと指摘する。また、前漢末に豪族〔脱線註.習政*権にとっては地方軍閥たちなどとの取引が安定性に関わる。〕〔略〕魏晋時代に無君論を主張する鮑敬言を見つけ出して、彼らの思想はアナキズムと相通ずると言明している(82)。

 彼のこうした努力は、しばしば国威宣揚ゆ国民国家の創出に役立った、あるいは理性的に西洋を是認しながらも、感情的には中国の伝統に未練を残したものだと解釈される。〔略〕国民国家の創出にあたってアナキズムは間違いなく危険な存在である。〔略〕

 『天義』周辺の人々は資本主義を前提としない、新たな社会システム構築の可能性を模索しようと試みた。それはは資本主義を乗り越えるものではなかったが、二十世紀の中国史に影響を及ぼしたことは否定できない。なお、彼らが問いかけた問題は今日なお未解決のまま我々の面前に残されている。」

(喬志航2012/0327、(132)-(133)頁)。

 

 

B3.感銘いたしました大谷正幸さん論文「文明の冬を越す知恵の種」から引用。ありがとうございます。

□ 文献 □□□[お]

大谷 正幸.2021/12??.文明の冬を越す知恵の種.ACADEMIA (184): 23-39.

 

 「この後ゲーテは、ウェルナーに仮託して、人類の歩みを大きく変えた主要な作用因を示唆した。

 

 「複式簿記ひとつ取ってみても、商人はそれでどれほど利益を受けているかわかりゃしない。こいつは人間精神が考えだしたもののなかで、いちばんすばらしいものの一つだ。ぼくにいわせれば、うまく切り盛りして行こうというのなら、誰でも、こいつを自分のところでも使う必要があるんだ。」

 

 この台詞つまりゲーテの卓越した先見性を味わうには、アーヴィング・フィッシャーの『貨幣の購買力』第三章「交換方程式および購買力への派生預金の影響」を読むといい。実にわかりやすく解説されている。ところが、『貨幣の購買力』は20世紀の戦前には邦訳出版されていたが、戦後の日本では手に入らなくなった著作である。私の人生経験から気づいたことは、トマ・ピケティ著『21世紀の資本論』を読むようなインテリでも、数学者ルカ・パチョーリによる複式簿記の発明に負う信用創造について考えてみたことさえない者がほとんどで、現代文明の陥穽には気づいていない、ということだ。

 その陥穽を指摘したのは、ノーベル賞科学者のフレデリック・ソディである。ソディは、H.G.ウェルズの小説『解放された世界』で提起された「富の分配」の記述に触発され、まさに『貨幣の購買力』を読み解いて、貨幣論の研究に着手し、経済学者のエネルギーに関する無理解を「デカルト的経済学」と題する講演で糾弾し、『Wealth, Virtual Wealth, and Debt』(邦訳未刊)等の貨幣論を著した。現代文明の陥穽というのは、現行の経済は永久機関の如く無限成長を前提にしているが、熱力学の法則を免れるものではなく、その思慮の足りなさがやがて仇となるということである。有用なモノが生産されるより前に貨幣・派生預金が創り出され、しかも貨幣単位の数値はいくらでも増やし得るのに対して、現実の生産活動の規模は、確たる物理的基準を有するエネルギー供給量によって規定される。観念的な購買力と生産され運ばれ得る物量とが乖離する経済の末路にソディは懸念を表明していたのだ。加えて、債権と債務が対生成される信用創造に際して、金利分の貨幣は社会に供給されないのだから、自分名義の債務の有無とは無関係に、人々は言わば椅子取りゲームの参加者のように振る舞うことを強いられる。知らぬ間に人々は考える余裕を失いながら、協力よりも競争に駆り立てられて、不遜と卑屈に分断されて、カネに翻弄されながら生きることを余儀なくされる。ソディは原子力エネルギーの大きさに世界で最初に気づいた科学者だが、どんなにエネルギーが潤沢でも金融の仕組みが放置されるならば現代文明は滅ぶと予言していたほどだ。

 シュペングラーもまた複式簿記の発明に注目し、今となっては驚くようなことでもないが、「デモクラシーとは、貨幣と政治権力との同等化の完成されたもの」(第二巻p.398)だと喝破していた。そして、「貨幣が知性を破壊し去ったのちに、デモクラシーは貨幣によってみずから破壊され」(第二巻p.384)、人々がカネの亡者あるいは従者にならざるを得なくなる終末的状況を「貨幣の独裁」と呼んだ。

」(大谷正幸2021/12、25頁左欄-26頁左欄)。

 

 「専制政治の横暴を嫌悪してアカデメイアを創始したプラトンは「権力者と呼ばれている人たちが、真実にかつじゅうぶんに哲学するのでないかぎり、国々にとって不幸のやむことはない」(『国家』473D)と吐露していたが、中国史上初の天下統一を果たした秦の始皇帝が韓非子の「五蠹」の記述を好んだことは『史記』に記されている。私の推察では、アウグストゥスによるパクス・ロマーナの樹立にはプラトン の理想の具現化(図6)、すなわち「知恵」、「勇気」、「節制」、「正義」を具備した無名の士の草莽崛起と量才録用が奏功した。下村治をブレインに選んだ池田勇人がいたように、プーチンを大抜擢したエリツィンがいたように、私たちの命運は結局、リーダーの見識に大きく左右されるのだ。」(大谷正幸2021/12、37頁左欄)。

 

 「利用可能なエネルギーの減少は、近代農業や運輸業はもちろん、あらゆる産業の生産規模縮小に直結する。生活水準の低下がもたらされることは当然のこととして、彼方此方で長期的な事業計画の見通しが難しくなってくるだろう。経済規模の縮小は複式簿記で創られた債務の返済を困難にしながら、モノの次元での経済の縮小が必需品のインフレを加速させる。それはすでに始まっており、経済苦を嘆く声は大きくなるばかりである。そして、EROIの低下は食糧供給システムの物価体系に制約を課して、否応なしに都市型のライフスタイルに変革を迫る。しかしながら、エネルギー問題への関心は薄く、あるいは防衛機制によって、人々は苦難に陥る根本的な理由を考えようとしないまま不平を言うばかりで、自らライフスタイルの変革に取り組む者は限られる。そもそも変革に取り組もうにも庶民にはカネがなく、権限ある地位に賢者が現れることを祈るよりほかない。シュペングラーは、文明の終幕間近には「独裁的貨幣経済」に対抗する「高い名誉感と責任意識」および「政治的秩序意志」を備えた「カエサル型」の人物が現れると書いてはいたが、どうなることやら。そのような豪傑が現れたとしても、世界中が永続的エネルギー危機に巻き込まれているのだから、遅かれ早かれ食糧自給率の問題も表面化し始めるだろう。そして、800年ほど前の日本の知識人が記録に留めていたことが再現されることも杞憂ではない。」(大谷正幸2021/12、37頁右欄-38頁左欄)。

 

 「「京のならひ、何わざにつけても、みな、もとは田舎をこそ頼めるに、絶えて上るものなければ、さのみやはみさをもつくりあへん。念じわびつゝ、さまざまの財物かたはしより捨つるがごとくすれども、更に目見立つる人なし。たまたまかふるものは、金を軽くし、粟を重くす。乞食路のほとりに多く、憂へ悲しむ声、耳に満てり。」(鴨長明『方丈記』)

 

 それでも誰かが生き残り、ハイテクのない時代にも人は暮らしていたのだから、今と比べれば不便だとしても逞しく生活は続けられることだろう。そして、再び人間らしい文化に目覚める者が現れるかもしれない。

 エネルギーにまつわる数理に基づいて、このように近未来を展望してみると、「憂い」に取り憑かれるのではないだろうか。しかし、後世のことなど構うものかと言って悪魔と契約したファウストも、終幕近くで「憂い」に取り憑かれて、回心したかのように汚染水を取り除いて数百万の民のために生活を切り拓く事業に取り掛かり、叡智の、最高の結論を言い残して、果てたのだ。

 

 日々に自由と生活とを闘い取らねばならぬ者こそ、

 自由と生活とを享くるに値する

 (『ファウスト』11575-11576、訳・高橋義孝)

 

 そして、アカデメイアを創始したプラトン的な世界観を高らかに謳う天使たちの神秘の合唱と共に終幕を迎えた。

 

 一切の無常なるものは

 ただ影像たるに過ぎず

 (『ファウスト』12104-12105、訳・森鴎外)

 

」(大谷正幸2021/12、38頁左欄-38頁右欄)。

 

 「植物も人間社会も、芽を出し、成長、開花して、実りの秋を迎え、枯れ る、そんなプロセスである。花の盛りは過ぎた。けれども植物は、枯れ果てる前に種を残 す。冬が過ぎて、春が来たならまた芽吹くのだ。都市化によって季節感がわかりにくくなってしまったが、現代文明は晩秋というと ころだろうか。果たして、あなたは種を残すような仕事をしているだろうか。

」(大谷正幸2021/12、39頁左欄)。

 

 

B4.救国シンクタンク(編)倉山 満(著)2022/0121『自由主義の基盤としての財産権 コロナ禍で侵害された日本国民の権利』から抜粋と引用

 

 濃尾大地震のとき、桂太郎第三師団長は知事の要請前に軍隊を動かして辞表を提出した。明治天皇は、統帥権干犯とはせず、「統帥権の独立」に基づいた有事対応であると評価して、辞表を却下した(110頁)。

 

 「 日本国憲法に統帥権に関する条文は存在しない。だが、戦前の日本軍と同様に自衛隊も「有事」の際に政治家の要請・命令がなければ独自に活動することはできない。」(救国シンクタンク2022、110頁)。

 阪神淡路大震災では、知事の要請が無くて、自衛隊は動けなかった。東日本大震災で東北三県の知事が即座に要請を出す教訓となった(救国シンクタンク2022、111頁)。

 

 「軍人にとって、目的は国家を守ることであり、命令順守はその手段である。命令を守って国家を守れず、その結果として国民に被害を与えたのでは本末転倒となる。ただし、言うまでもなく、軍隊に現場に裁量を与えるのは諸刃の剣である。故に多くの文明国は政軍関係(シビリアンコントロール)に神経を使う。〔改行〕 軍人は国家で最も実力(武力)を備えている組織である。その軍人が国民を守ると言う場合、それは実力(武力)による支配を意味する。だからこそ、軍人に現場での裁量を与え過ぎることは危険なのである。」(救国シンクタンク2022、111頁)。

 

 [第三章 コロナ禍と緊急事態条項]

 

 

B5.松村圭一郎2021/0928『くらしのアナキズム』からの引用

□ 文献 □□□[ま]

松村 圭一郎.2021/0928.くらしのアナキズム.237pp.ミシマ社.

 

 「 世話役は世襲ではなく、その役にふさわしいとだれもが認めるものがなった。信頼を失えば、その地位から追われた。国家なき社会の酋長と同じだ。

 集落では、公平さが保たれ、なにごとも平等になるような仕組みがつくられていた。」(松村圭一郎2021/0928、160頁)。

 

 「国家などの大きなシステムに頼らず、下から民主的な「公共」の場を作るには、ある種のコミニュケーションの技法が欠かせない」(松村圭一郎2021/0928、187頁)。

 

 「 人間が産業主義と機械の奴隷になり、与えられた商品を消費するだけの存在となる。そして自由や自治が失われる。この生産性を基軸とする産業主義の対極にあるものとして、イリイチは「コンヴィヴィアリティ」〔渡辺恭二らの訳語案は「自立共生」〕を提起した。彼はその意味を人びとが他者や環境とのあいだで「自立的で創造的な交わり」をもつことであり、そこに「人間的な相互依存のうちに実現された個的自由」という倫理的価値が生まれると説明する(イリイチ『コンヴィヴィアリティのための道具』39-40頁)。その視点は。まさにアナキズム的だ。」(203頁)。

 

 

C.□ 文献-アナキズム関連 [著者名順]  〔*:未所有。〕

 

[あ]

*安藤 礼二(編).2017/06.井筒俊彦 増補新版 言語の根源と哲学の発生.河出書房新社.

 

[い]

池田 清彦.1998/0515.正しく生きるとはどう言うことか.214pp.新潮社.[定価:本体1300円(税別)] [B19980601、x0.95hj][Rh19980604]

 

池田 清彦.2020/0821.自粛バカ リスクゼロ症候群に罹った日本人への処方箋.187pp.宝島社[新書586].[定価: 本体810円+税] [B20211001、x0.95hj]

 

池田 清彦.2021/0401.「現代優生学」の脅威.202pp.集英社インターナショナル[新書 069]/集英社(発売).[定価 本体820円+税] [B20211228、x0.95hj]

 

池田 清彦.2021/09??.平等バカ 原則平等に縛られる日本社会の異常を問う.扶桑社[新書 405].

 

[え]

*エリュール,ジャック.2021/09.アナキズムとキリスト教.新教出版社. [パウロ、エッセネ派、マリア、ジョシュア/BenjaminCreme、]

 

[お]

*大澤 正道.2017/01.アはアナキストのア さかのぼり自叙伝.三一書房.

 

大谷 正幸.2021/12??.文明の冬を越す知恵の種.ACADEMIA (184): 23-39.

 

[き]

救国シンクタンク(編)・倉山 満(著).2022/0121.自由主義の基盤としての財産権 コロナ禍で侵害された日本国民の権利.292pp.総合教育出版(発行)/星雲社(発売).[定価(本体890円+税)] [B20220107、x0/97hj]

 

喬 志航.2012/0327[公開日2013-01-11].異なる未来への想像: 『天義』から見るアナキズムの平等と労働.東洋文化研究所紀要 161: 145-196(https://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I005818592-00[受信:2022年1月8日(土祝)]).[きょう しこう][Imagining a Different Future Looking at Anarchist Equality and the Form of Labor through an Exploration of Natural Justice]

 

*キンナ,ルース.(米山 裕子 訳 2020/11).アナキズムの歴史 支配に抗する思想と運動.河出書房新社.[書庫資料309.7//2020][内容紹介.あらゆる支配と闘い、自由と協調の世界を徹底的に追い求めてきたアナキスト。19世紀の草創期から現在まで、欧米と日本の100人以上の理論家やアクティヴィストを取り上げ、最もラディカルな思考の真の可能性に迫る。]

 

[く]

*栗原 康.2018/07.何ものにも縛られないための政治学 権力の脱構成.KADOKAWA.

 

*栗原 康.2018/11.アナキズム 一丸となってバラバラに生きろ.岩波書店[新書 新赤版 1745].

 

*栗原 康.2020/12.アナキスト本をよむ.新評論.

 

*栗原 康.2021/07.サボる哲学 -労働の未来から逃散せよ.NHK出版[新書 658].

 

クレーム,ベンジャミン(石川 道子 訳).2002/0501.協力の術.356pp.シェア・ジャパン出版.[定価:本体1,500円+税] [B20161006、2冊目]

 

グレーバー,デヴィッド.2014(片岡 大右 訳  2020/0424).民主主義の非西洋起源について 「あいだ」の空間の民主主義.187pp.以文社.[定価:本体2400円+税] [B20201020、x0.95hj]

 

[さ]

斉藤 悦則.1997/12.インターネット上におけるアナーキズム論争.鹿児島県立短大紀要 (48): 37-47.[pdf=https://k-kentan.repo.nii.ac.jp/index.php?active_action=repository_view_main_item_snippet&page_id=3&block_id=34&index_id=100&pn=1&count=20&order=7&lang=japaneseから入手できる[受信:2022年1月8日(土祝)]][html文=http://www.kagomma.net/saito/travaux/anarcap.html] 

 

斉藤 悦則.2021/1105.ピエール =ジョゼフ・プルードン『貧困の哲学』  経済の矛盾を考察し軽やかな社会変革をめざす 〔アナキズムの夜明け〕.田中ひかる(編)『アナキズムを読む 〈自由〉を生きるためのブックガイド』:  58-59.[初校ゲラPDF=http://www.kagomma.net/saito/travaux/bookguide.pdf[受信:2022年1月8日(土祝)]

 

[す]

*絓 秀実・木藤 亮太.2017/04.アナキスト民俗学 尊皇の官僚・柳田国男.筑摩書房[筑摩選書 0143].[中380.1][内容.柳田国男をめぐる象徴闘争(民俗学・農政学・文学;保守主義者という立場;「日本」は存在しない);2 帝国主義国家官僚のクロポトキン(文学と革命;民俗学と共産主義;農政学と天皇制);3 法・民主主義・固有信仰(『山の人生』をめぐって;民主主義の条件;天皇制とアジア主義;祖先崇拝と祖先以前性-エピローグにかえて]

 

*スコット,ジェームズ C.2017/09.実践日々のアナキズム 世界に抗う土着の秩序の作り方.岩波書店.

 

*スコット,ジェームズ C.2019/12.反穀物の人類史 国家誕生のディープヒストリー.みすず書房.

 

[た]

*高橋 巖.2021/04.シュタイナーの人生論.春秋社.

 

*瀧川 裕英.2017/08.国家の哲学 政治的責務から地球共和国へ.東京大学出版会.

 

田中 ひかる(編).2021/1105.アナキズムを読む 〈自由〉を生きるためのブックガイド.181pp.皓星社.[定価 2000円+税] [B2022/0107(金)、x0.95hj]

 

[ち]

チョムスキー,ノーム.2017(大地 舜・榊原 美奈子 訳 2018/0225).誰が世界を支配しているのか?.382pp.双葉社.[Noam Chomsky. 2017. Who Rules the World?. ][定価:本体1600円+税] [B20211126、232+250=482円amz]

 

[な]

ナンシー,ジャン=リュック.2020(伊藤 潤一郎 訳 2021/0730).あまりに人間的なウイルス COVID-19の哲学.xi+129pp.勁草書房.[定価(本体2,200円+税)] [Exellent!][B2022/0107(金)、x0.95hj]

 

[ふ]

*ブレイディみかこ.2016/8.THIS IS JAPAN -英国保育士が見た日本-太田出版.[302.1]

[内容紹介:労働する者のプライド、新自由主義保育と社会主義保育、反貧困ネットワークへのくすぶり、どん底の手前の人々…。20年ぶりに1カ月間日本に滞在した英国在住の保育士による東京の取材記。 内容:第1章 列島の労働者たちよ、目覚めよ(キャバクラとネオリベ、そしてソウギ;何があっても、どんな目にあわされても「働け!」 ほか);第2章 経済にデモクラシーを(経済はダサくて汚いのか;貧乏人に守りたい平和なんてない ほか);第3章 保育園から反緊縮運動をはじめよう(保育士配置基準がヤバすぎる衝撃;紛れもない緊縮の光景 ほか);第4章 大空に浮かぶクラウド、地にしなるグラスルーツ(日本のデモを見に行く;交差点に降り立った伊藤野枝 ほか);第5章 貧困の時代とバケツの蓋(川崎の午後の風景;鵺の鳴く夜のアウトリーチ ほか)]

 

[ま]

松村 圭一郎.2020/0430.はみだしの人類学 ともに生きる方法.109pp.NHK出版.[定価:737円(本体670円+税10%)] [B20211231、x0.95hj]

 

松村 圭一郎.2021/0928.くらしのアナキズム.237pp.ミシマ社. [B20211231、x0.95hj][Rh20220104]

 

松村 圭一郎+コクヨ野外学習センター(編).2021/0628.働くことの人類学.300pp.黒鳥社.[定価2200円(本体2000円+税10%)] [B20211231、x0.95hj]

 

[や]

山本 義隆.2021/0409.リニア中央新幹線をめぐって 原発事故とコロナ・パンデミックから見直す.200pp.みすず書房.[定価1,980円 (本体1,800円)][B202112??、0/95hj]

 

[わ]

若松 英輔・山本 芳久.2021/1220.危機の神学 「無関心というパンデミック」を超えて.285pp.文藝春秋[文春新書1343].[定価(本体950円+税)] [B20211228、x0.95hj]

 


岸田内閣はコロナ騒ぎの軟着陸を狙っている?

2022-01-25 16:16:54 | 政治経済貨幣社会

[日本絵画通信 #003(概念絵画篇)]

#岸田内閣 #新しい資本主義 #コロナ空騒ぎ #お芝居#世界経済フォーラム #数値貨幣は誰かの借金 #博打んは毒見しないのが無難

岸田内閣はコロナ騒ぎの軟着陸を狙っている?
       2022年1月25日 [文責:零菜]

 岸田内閣は、ぬえ的発言とともにズルズルと時にピシッと?正しい方向に世論を誘導しているように、解釈できます。
 以下の文が、皆様の参考になれば幸いです。


1.山梨県知事の発言、に対するワクチン担当大臣の応答

 「堀内大臣「差別的扱い適切でない」 山梨2回未接種者外出自粛要請
1/25(火) 10:31配信

TBS系(JNN)
 堀内ワクチン担当大臣はきょう、山梨県知事が新型コロナのワクチンを2回接種していない人に不要不急の外出の自粛などを要請していることについて、「ワクチンを接種したかによって不当な差別的扱いをするのは適切でない」との考えを示しました。

堀内詔子ワクチン担当相
 「接種を強制することや、接種をしている、していないということによって、不当な差別的扱いをされるということは適切でないというふうに思っております」

 山梨県の長崎知事がワクチンを2回目まで打っていない人に▼不要不急の外出の自粛や▼子どもを連れての外出の自粛などを求めていることについて、堀内ワクチン担当大臣はきょうの会見で“一般論”としたうえで「不当な差別的扱いをされるということは適切でないと思う」との考えを示しました。

 また、堀内大臣は、「ワクチン接種については国民の皆様方が自らの判断で接種していただくことが大切」と強調しています。(25日10:22)

https://news.yahoo.co.jp/articles/926227895d50f8adbd03ac316c364ed533bf0ff2[受信:2022年1月25日(火)]

 デマ太郎後任の堀内詔子ワクチン担当大臣は、山梨県出身なので、ひょっとして、「悪者になってね、後で飲みましょう。」と忖度 guess いたします。記号論的解釈です。なお、堀内詔子さんは、大久保利通内務卿や吉田茂内閣総理大臣や貴族院議員が親族となっています(ウィキペディア)。


2a.中村某元厚生労働省キャリアによるシナリオ暴露

 2021年1月16日頃から、「マスクを外そう」というメッセージだと解釈できるコマーシャル動画を、JR東海はネットとテレビで流しました。

 2021年1月22日、影響力のあるビートたけしさんは、
・オミクロンは、ただの風邪だ。
・重症化する人の手当をすれば良い。
と主張しました。

 下記のような筋書きまたは脚本 scenario に沿って、政治経済社会的運営が行なわれているとも、解釈できます。


——情報をコントロールしているのは、行政ではなくて、世界レベルで経済的な影響を与えている力があるということですね。

中村元厚生労働省キャリア組み医系技官:

 世論が必要なため、メディアを利用する。そのメディアのコントロールがある。
 既存の治療方法よりも、普及する治療方法が潰されることがある。
 〔アガリスクの例があった、〕厚生労働省の審議の結果、原材料のアガリスクは問題なかった。厚生労働省は問題ないことを公表したが、メディアの力によって、アガリスクは市場で回復しなかった。
 既得権益はメディアを利用して、市場を脅かすものを叩くことがある。
 コロナの情報コントロールは、メディアを利用していると思われる。

——コロナの恐怖心から博打ん接タネ〔ワクチン接種、を記号変換済み〕を促しているのは、仕掛けみたいな力が働いているということですね。

 さきほど話した事例なんかは、得する人が決まっているんですよ。

——コロナで得する人はどんな人ですか?

 ワクチン業界の人。製薬業界の人。バチンコ店など政治的に力を持っているところは飲食店のようには叩かれていない。コロナ禍でもパチンコ店、人がめちゃくちゃいますもんね。科学的根拠とは別に、政治的な配慮をしないといけない業界が有利になる仕組みになっている。

——コロナ禍において世の中がどうなるのが理想的ですか?。

 コロナに収束のイメージをポジションのある人が提言すること。
 今のままだとコロナが落ち着いても、不要な対策をし続ける状態になる。
〔略〕
 言えばすぐに変わるから、そろそろ言うタイミングだと思う。

——中村さんのコロナ対策として、一番良いことは何ですか?。

 マスク社会において、酸素をしっかり補給することが大事。
 胸の内圧を上げることで、酸欠を防ぎ、免疫力を高めることができる。
 マスクを外して、大気の酸素を存分に取り入れる。

(字幕付き動画「厚生労働省とコロナの裏側」より。[受信:2021年12月6日])


2b.

 「【闇が深い・・】元厚労省キャリア官僚がコロナと舞台裏について暴露

・新型コロナウイルス騒動は嘘の塊。
・コロナ詐欺騒動を起こしているのはWHO。
・マスク着用すると酸欠になって健康に害を及ぼす。

(字幕付き動画「厚生労働省とコロナの裏側」より。[受信:2021年12月6日 22:26])


3.付録:格言群 
 〔8=無限、末広がり。縦を横にする。四角を丸にする。〕

・「誰が、結局得するのかね?。そいつが犯人候補だ。」(詠み人 不知)

・「客観的事実など存在しない。あるのは自分の目を通して見た事実だけである。」(理論物理学者で量子力学の父、ヴェルナー・ハイゼンベルク)

・「調査の無い非難は、大いなる無知である。」(アルバート アインシュタイン)

・「アメリカは拷問はしない」(ジョージ ブッシュ元合州国大統領)

・「個人は次から次へと、怪物のような陰謀論を聴き続けるという不利な条件下で、その存在すら信じることができない。」(ジョン エドガー フーバー アメリカ連邦捜査局(FBI)初代長官)

・「真実を伝えることは、革命的な行為である。」(ジョージ オーウェル)

・「本質的なものは目に見えない」(アントワーヌ ド サン=テグジュペリ)

・「わたしは色彩に目覚めた。見えないものを、見えるようにするのが、わたしの仕事だ。」(パウル クレーの言葉を、テキトーに改変。)

 上記の3番目から7番目の格言は、下記文献のキルデ(石橋 照勝 訳 2021/0312)からの引用です。
 ただし、アインシュタインの言は、訳文では「調査のない非難は無知の高さである。」となっています。原文は未入手です。


4.引用文献または参考文献

岸田 文雄.2022/0108発売.[緊急寄稿]私が目指す「新しい資本主義」のグランドデザイン.文藝春秋 100(2): 94-106.

キルデ,ラウニ リーナ ルーカネン.201?(石橋 照勝 訳 2021/0312)黒い陰に輝く光.575pp.文芸社.[定価(本体1,900円+税][「人類は軍や情報機関が進めるテクノ・ポリティカル社会への道を阻止できるのか?」(腰巻き文)][Dr. Rauni-Leena Luukanen Kilde. Bright Light on Black Shadows. ]

 


デジタルファシズム抜け出て自由へ

2022-01-13 14:26:22 | 健康

萬田 緑平さんの、旧型コロナウイルス問題への私見 Part 19、という文章は、素晴らしいです。

一部を引用させてもらいます。

萬田 緑平.2021年9月6日 19:42.旧型コロナウイルス問題への私見 Part 19 9/7投稿.https://note.com/ryokuhei/n/n1fbbe7ba0158?magazine_key=m87fcc18e6995
[受信:2022年1月13日(木)]

 「 全ての人は違う人間なので違う意見を持っている。自分の意見が正しくて、自分の意見と違うと『間違いだ!』」と言う人は多い。自分と違う意見を認めないと、自分も他人から認めて貰えない。そこに気が付いていないと、人としての基本的コミュニケーションが成り立たない。
 コロナが怖い人も、怖くない人も、煽っている人も、テレビの人も信念があったり、それが仕事で生きている人もいる。向こうもこちらに対し、同じ事を思っている。「理論的におかしい!」と。「相手をなんとかしよう」「変えたい」という目的なら相手の言い分、気持ちを認めてからこちらの言い分を聴いてもらわねば。クレーマー処理も、子育ても、部下の成長も、同じだ。「発散したい」のが目的なら、相手を「馬鹿」だの、「信じられない」だの攻撃してればいい。向こうもこちらにそうするだけのブーメランだが。いや、こちらは少数派、反政府、反利権なので簡単に弾圧されちゃいますよ。「なんで◯△なんだ?!」「どうして◯□しないんだ!?」と訴えても、そもそも相手がどう考えてるのかわからなければ事態を打開する事は出来ない。ただの欲求不満解消になってしまう。この状態をなんとかしたかったら「相手がどう考えているのか」を理解しよう!
 ちなみに「反自粛派」「反ワク」とかいろんな言い方があるが最近気に入っているのは「マスク派」に対する「素顔派」。

 医療では「風邪」は感染症扱いではない。「治療する必要のない病気」「専門家、病院は診ない病気」だ。どんな医学分野でも、専門家として偉くなるには論文を書かないとなれない。風邪の診療なんかしてる暇があったら「感染症の教授」にはなれない。風邪の患者なんか診たことないから知らないかも。医学では「死に至る恐ろしい病」の治療の方が価値がある。風邪の研究なんかしても偉くはなれない。感染専門家にとってはコロナが恐ろしい病気であって欲しい。そして「コロナを制圧した」と論文にしたい。まさに彼らにとってコロナ禍は自作自演のコロナフィーバーだ。
 医療の専門家は自分の専門分野の死亡率を減らしたい。勿論、各専門家は進行してからの治療より、予防と早期発見治療の推奨の方向に向かう。風邪の診断が出来る様になり、風邪で死ぬ事がわかった(専門家は知らなかった)。彼らにとっては風邪も死に至る恐ろしい病に3段階昇進だ。当然、感染症専門家は発症を未然に防ぐためのワクチンを推奨する。流れは決まってる。感染症の専門家に任せれば、2類から落としたくない。
 医師は普段から「治療しないと大変なことになります」と言えば、大抵の患者は言う事きく事を体感している。知らないうちに「脅し」を使ってる。一般市民を支配するには「死」をちらつかせれば簡単だ。政治家は医師を使ってこれを言わせれば国民をコントロール出来る。日本は特に「死にたくない」国だから効果は抜群だ。」

https://note.com/ryokuhei/n/n1fbbe7ba0158?magazine_key=m87fcc18e6995