ども
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000111-yom-bus_all
にて
「企業の人事担当者の約3分の2が、社員に求める能力として「主体性」や、現状の課題を明らかにする「課題発見力」を挙げたことが12日、経済産業省の発表したアンケート調査で分かった。」
と在ります。
確かに、社会人として自立する以上、組織の中で自分が置かれている
ポジションを明確に理解し、すべきことを達成するのはアタリマエです
ただ、それは理想論であって、果たして今まで
・主体性
・課題発見力
を学生の頃から教わっていない人、ましてや新入社員たちに分るでしょうか??
それを「空気で分れ!」と言うのも一論ですが…無茶ぶりですね
やはり、社員(部下)の成長を期待するのならば
きっかけを与えなければいけないでしょう。
まず、組織の中で、どう振舞うことが、主体性を持つ行動意識なのか等を
教育してあげるのが、先輩・上司の仕事でしょう
仕事は結局、人の意識が組み合わさって形成されるものなので、後輩・部下に
育って欲しければ、先輩・上司はしっかりとしたキッカケを用意してあげなくては
いけないと・・・
まもなく8年目を迎えるぞんBがぼやいてます(笑)
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