BAR pulito mese

北の街札幌でpulito meseという
お店を営むママの奮闘BLOGです!!
笑ったり泣いたり怒ったり^^:

微妙なひとりごと(〃 ̄ー ̄〃)

2007年05月09日 | ♪^^ひとりごと
道行くところで桜をみかける。
家の近くにもきれいな桜が咲いて・・・。

そんな季節を迎えたんだなって、
改めて実感したりして。

今日も、お天気がとってもいいです。
このお空のように毎日がスッキリとした一日を迎えていたいですね。


さてさて。。。

「サービスをしないサービス」
これって知ってますか?

私、昨日テレビをみていて
フムフムと頷きながら
見ていたんですけど・・ね。

よく、デパートで洋服を選んでいるときに
すぐに声をかけて、
ず~っとついて来る店員さんていないですか?

私、これかなり駄目なんです(´ヘ`;)
ま、時と場合があるけど。。。

実際、私が時々いくお店が・・・
まさに・・・

まさに~!!

まさにそんな感じ( ̄ ̄;)
でも、結構私好みの服があるから
時々覗いてみるんですけど・・ね。

前よりは行かなくなってしまいました。

そうゆう声を掛けられるのが苦手なお客様のために
できたのがこの
「サービスをしないサービス」というわけのようです。ハイ。

まだ札幌ではないみたいですけどね、
導入しようかと検討中のデパートも少なくないとか。


私はいいと思うな。

うんうん(-.-)


確かに店員さんもお仕事だからね・・・。
でもさ・・
でも、何でもありって何か違う気がするんですよ。
私は。

色々な人がいるから、
やはり、マニュアル通りじゃなくて
そのお客様にあった接客をしたほうがいいと思うな。

ま、私は・・ですけどね。(笑)

私の仕事もそうです。

例えば、お客様が大事な話をしているのに
無理やり話のなかに入ったりなんてことは、
絶対にしてはいけないこと。

状況にもよりますけど・・ね。
時には、静かに飲みたい人もいれば
騒いでのみたい人もいる。

今日は、どんな感じかな~って私達は
お客様の具合を感じとって接客しなくては、
美味しいお酒も美味しくなくなってしまうと思うのです。


服を売る店員さんも似ているような気がします。

お客さんの様子をみて声をかけることも
大事なんじゃないかなって思うわけで。



ま、私は・・私はですよ(▽:)



でも、やっぱり・・・
わざわざ、そのカードをつけてみて歩くってのも


微妙か・・・も・・・ね

( ̄. ̄;) ( ̄。 ̄;) ( ̄- ̄;) ( ̄_ ̄;)




いや、微妙。(笑)






ちょっとした、ひとりごとでした。