土曜日は朝は少し遅めでOK
かといってなにかした分けでもなく、ダラダラと時間を消費したってのが
反省点。
朝は少し雨が降っていたりしますね~。
24℃って低目?
出発が遅れたから渋滞にはまってます。
でも、時間にゆとりがあるのと、自動で走らせているので、全然心は折れません。
でも、3連休初日ってこともあって、普段より流れが悪く、このまま大井川を目指すのはどう?
ってのと、微妙に雲の動きが南西。
S波チェック。
行ってみたら、サーフパラダイス。
でも、微妙に角度はバッチリの南南西の微風。
ここで待つのが正解かどうかわからないが、10時の御前崎灯台の風速は
3m北!!!
これは待ってはダメです。
積極的に移動。B浜へ向かう。
風はオフとオンを繰り返すような微妙な風。
波は腰胸と思ってました。
ちゃんと見ると、結構なサイズ。
風が弱そうなので、フレアで出てみる。
2度目の利用です。
でも、走りが重い。
水を吸っていたり、リペアがあったりと、板が重いのと、レイルがボキシーで
ウネリや波に干渉する。
ボトムに下りていくと、あっ!って思うときが何度かあって
もう、ストレスがたまるので、風は弱いがSupernaturalを使うことに。
(ボトムターンちゅうに、ひっかかったり、リッピングにいけなかったり
と、フリスタボードに文句言ってもしかたないのですが、
ダメでした。)
ボードを取り換えるときに、谷ちゃんが僕の走りを眺めていたようです。
風が弱目でなんかな~って感じみたいです。
Supernaturalに変更したら、フィンも小さくなっているため、
微風でも良く走ります。
(フィンを失ったことにより、僕の理想のフィンに近いものが手に入りました。
不幸中の幸いです。)
当然、僕の走りを見たら、谷ちゃんや後から来たS藤君は、セッティングを開始するのは当然で、
後から海に参戦です。
河口付近は10艇位のウィンドで自由に乗れます。
僕は河口付近で乗っていましたが、なかなか皆が来ないので?
って思っていたら、以外と、微風に悩まされているみたい。
結構、ボードを運んでいる人がいました。
S藤君はM月さんからのお古が調子いいのか、走るので、河口までせめて来ましたが
谷ちゃんはなかなか来ない。
この日は少し開眼したって感じで、リップアクションの前に
自主的な(能動的)抜重ができていて、軽くリップに向かって
リッピングで自分なりに荷重がバッチリ掛けることができてました。
(リッピングで後ろ足だけ蹴って、ナンチャッテリッピングから少し卒業)
でもいい時ばかりでなく、風が弱く、波はセットで頭を越えているときもあったので、
波の前で沈するとウォータースタートがあがらないと、悲惨。
何度も巻かれちゃいました。
KODEがあったら、こんな目に合わないし、もっとセットを自由に選べて
好きなラインに乗れるのにとも、道具の不幸を心でグチル。
でも逆にラインに自由のきかない板なので、エグイところにも沢山エントリー
したくてした分けではないのですが、これまたいいライディングになったりして
調子いいったらありゃしない。
特にフロントに突っ込もうとしたら、前からS藤君が出てきたときなんか、
少しクローズに向けて、S藤君を避けながら、レイト気味に入ったら、
あれま~。
リーバイジャン。(リーバイって僕らの中では、単に、セイルを倒したボトムターンのことで、特に特別ではないです)
微風で進行風が強くて、ボトムが掘れ掘れだと自然になるのね~。
(いつもやろうとしなくても、自然になるときはなるのね)
まあ、調子良かった。
その証拠に、谷ちゃんが悔しそうに「なんかリッピングが良くなった」って
言うような内容のことを言ってました。
(素直に褒められないところが、人間小さいですね~(^^)/)
この日は気分良く終了。
最近、この板ばかり。
フィンを代えたら、最高です。
フィンを28~27cm→23cmに長さを変更。
少し、ベースは太いかも?
偶然にもいいフィンに当たりました。
ネットで22cm~24cmを探していましたが、丁度いいのがありました。
なぜ、フィンのサイズを下げたか?
少し僕の思考を教えます。
フリスタチャンプのK林プロは、僕が本栖湖で「フィン小さいね」と
言ったら、「上れるなら、ギリギリに小さくします。その方が走るからね」
本栖湖でも、僕の目の前で、胸位の高さにジャンプしてました。
(フォワードできそうです)
ってことで走りを重視するなら、前方投影面積の小さいフィンがいいに決まっている。
でも、先々週のようにフィンなしは、さすがに滑って走らない。
自分の感覚が大切。
冬に波の大きいときに、Supernaturalに乗ったら、板が大きすぎて
ボトムに下りられないときがありました。
(ボトムに下りていたのですが、思ったようにスムーズに降りられない)
これもフィンが大きすぎるから。
S浜では僕だけ、藻にかかっていました。
これは単純に僕の板だけシングルで、フィンが立っていたから。
こんな問題があったので、フィンを買うなら、大きくサイズを落としてみたいと思っていました。
予想通り、走りは良くなるし、調子いいです。
S藤君なんか「KODEなくても良くね~!」(100Lの板はいらないってこと)とも
言われたのですが、先週のコンディションや今週も波があって
風が無い時や、S浜はほしいと思う。
走りが今一の人は、シングルにしてみたり、フィンのサイズを落としてみるのも
可能性を広げるって意味でいいと思います。
この日もB浜上は前ちゃんも含め、まっちゃんフレンドの貸し切りです。
帰りは連休初日のためか、R1がガラガラ。
オートクルーズで走っても、19.6km/Lまで改善しました。
(トリップをみると777㎞ってありますので、777㎞走っての平均です。
朝の577㎞から200㎞走って、19.3㎞/Lから0.3の改善。
この間はリッター20㎞を越えていた計算です。
正確には20.5㎞/L)
燃費も良く、ウィンドも調子良く、最高です。
かといってなにかした分けでもなく、ダラダラと時間を消費したってのが
反省点。
朝は少し雨が降っていたりしますね~。
24℃って低目?
出発が遅れたから渋滞にはまってます。
でも、時間にゆとりがあるのと、自動で走らせているので、全然心は折れません。
でも、3連休初日ってこともあって、普段より流れが悪く、このまま大井川を目指すのはどう?
ってのと、微妙に雲の動きが南西。
S波チェック。
行ってみたら、サーフパラダイス。
でも、微妙に角度はバッチリの南南西の微風。
ここで待つのが正解かどうかわからないが、10時の御前崎灯台の風速は
3m北!!!
これは待ってはダメです。
積極的に移動。B浜へ向かう。
風はオフとオンを繰り返すような微妙な風。
波は腰胸と思ってました。
ちゃんと見ると、結構なサイズ。
風が弱そうなので、フレアで出てみる。
2度目の利用です。
でも、走りが重い。
水を吸っていたり、リペアがあったりと、板が重いのと、レイルがボキシーで
ウネリや波に干渉する。
ボトムに下りていくと、あっ!って思うときが何度かあって
もう、ストレスがたまるので、風は弱いがSupernaturalを使うことに。
(ボトムターンちゅうに、ひっかかったり、リッピングにいけなかったり
と、フリスタボードに文句言ってもしかたないのですが、
ダメでした。)
ボードを取り換えるときに、谷ちゃんが僕の走りを眺めていたようです。
風が弱目でなんかな~って感じみたいです。
Supernaturalに変更したら、フィンも小さくなっているため、
微風でも良く走ります。
(フィンを失ったことにより、僕の理想のフィンに近いものが手に入りました。
不幸中の幸いです。)
当然、僕の走りを見たら、谷ちゃんや後から来たS藤君は、セッティングを開始するのは当然で、
後から海に参戦です。
河口付近は10艇位のウィンドで自由に乗れます。
僕は河口付近で乗っていましたが、なかなか皆が来ないので?
って思っていたら、以外と、微風に悩まされているみたい。
結構、ボードを運んでいる人がいました。
S藤君はM月さんからのお古が調子いいのか、走るので、河口までせめて来ましたが
谷ちゃんはなかなか来ない。
この日は少し開眼したって感じで、リップアクションの前に
自主的な(能動的)抜重ができていて、軽くリップに向かって
リッピングで自分なりに荷重がバッチリ掛けることができてました。
(リッピングで後ろ足だけ蹴って、ナンチャッテリッピングから少し卒業)
でもいい時ばかりでなく、風が弱く、波はセットで頭を越えているときもあったので、
波の前で沈するとウォータースタートがあがらないと、悲惨。
何度も巻かれちゃいました。
KODEがあったら、こんな目に合わないし、もっとセットを自由に選べて
好きなラインに乗れるのにとも、道具の不幸を心でグチル。
でも逆にラインに自由のきかない板なので、エグイところにも沢山エントリー
したくてした分けではないのですが、これまたいいライディングになったりして
調子いいったらありゃしない。
特にフロントに突っ込もうとしたら、前からS藤君が出てきたときなんか、
少しクローズに向けて、S藤君を避けながら、レイト気味に入ったら、
あれま~。
リーバイジャン。(リーバイって僕らの中では、単に、セイルを倒したボトムターンのことで、特に特別ではないです)
微風で進行風が強くて、ボトムが掘れ掘れだと自然になるのね~。
(いつもやろうとしなくても、自然になるときはなるのね)
まあ、調子良かった。
その証拠に、谷ちゃんが悔しそうに「なんかリッピングが良くなった」って
言うような内容のことを言ってました。
(素直に褒められないところが、人間小さいですね~(^^)/)
この日は気分良く終了。
最近、この板ばかり。
フィンを代えたら、最高です。
フィンを28~27cm→23cmに長さを変更。
少し、ベースは太いかも?
偶然にもいいフィンに当たりました。
ネットで22cm~24cmを探していましたが、丁度いいのがありました。
なぜ、フィンのサイズを下げたか?
少し僕の思考を教えます。
フリスタチャンプのK林プロは、僕が本栖湖で「フィン小さいね」と
言ったら、「上れるなら、ギリギリに小さくします。その方が走るからね」
本栖湖でも、僕の目の前で、胸位の高さにジャンプしてました。
(フォワードできそうです)
ってことで走りを重視するなら、前方投影面積の小さいフィンがいいに決まっている。
でも、先々週のようにフィンなしは、さすがに滑って走らない。
自分の感覚が大切。
冬に波の大きいときに、Supernaturalに乗ったら、板が大きすぎて
ボトムに下りられないときがありました。
(ボトムに下りていたのですが、思ったようにスムーズに降りられない)
これもフィンが大きすぎるから。
S浜では僕だけ、藻にかかっていました。
これは単純に僕の板だけシングルで、フィンが立っていたから。
こんな問題があったので、フィンを買うなら、大きくサイズを落としてみたいと思っていました。
予想通り、走りは良くなるし、調子いいです。
S藤君なんか「KODEなくても良くね~!」(100Lの板はいらないってこと)とも
言われたのですが、先週のコンディションや今週も波があって
風が無い時や、S浜はほしいと思う。
走りが今一の人は、シングルにしてみたり、フィンのサイズを落としてみるのも
可能性を広げるって意味でいいと思います。
この日もB浜上は前ちゃんも含め、まっちゃんフレンドの貸し切りです。
帰りは連休初日のためか、R1がガラガラ。
オートクルーズで走っても、19.6km/Lまで改善しました。
(トリップをみると777㎞ってありますので、777㎞走っての平均です。
朝の577㎞から200㎞走って、19.3㎞/Lから0.3の改善。
この間はリッター20㎞を越えていた計算です。
正確には20.5㎞/L)
燃費も良く、ウィンドも調子良く、最高です。
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