この日は午前中にレタスの収穫。
4.5Lで8袋 36Lです。
合わせて、夏みかんも収穫。
(こちらは酸っぱいです。酸っぱ好きな人は連絡ください。)
これをクーラーに詰め、海に行くか山に向かうか悩み
目的地を検討する。
富士山は曇っていて、大丈夫~?と思うし、
海は海で波はありそうでないかも?
どっちもどっちだったので、M月さん、いしむーさんが向かっている
本栖湖に行くことにしました。
気温はまずまず。
でも山は寒いかも?
12時30分位の本栖湖に到着。
本栖湖では、ファンビーチでレースをやっているみたい。
良く見るとフォイルのレース。
微風です。
みんなにレタスを配って、モッシーサイドに移動と思いましたが、ここでしばらく考える。
ファンビーチは微風ながら順風。
モッシーサイドは出艇数1の風が回ってる。
楽に乗るならこちらか?
このままセッティング開始。
6.5m2をめちゃアンダーセッティングで準備する。
この日は先週、たんたんさんやS藤君にやりこめられたので
目標はタック&クローズド。
とにかく上りを上手にがモットー。
できるだけ早くプレーニングして、素早く後傾&クローズドを繰り返す。
セイルアップも何度かやった。
そのうち風が安定して、モッシー側からもウィンドが出てきたので、頃合いを見て、渡航。
本栖湖はただ、走るも楽しい。
正確にはブローを上手につなげて走るのはなかなか難しいが、それができると
ただ走るだけなのに、すごく楽しい。
本栖湖を走っていると、自然と下ってしまうのが難点。
(風が扇状に吹いているので、真っ直ぐはしると下っている)
ここで少しでも後傾して上りを取れるように練習。
上りをとるときには、少し、ハーネスを前にした方がいいかもしれないなどと考えながら
走らせていた。
上りばかりやっていると辛い。
ついつい、心が折れる。
モッシー側にも10艇以上のウィンドが出てきていいて、なんとか走れそう。
渡る覚悟を決めると、一気。
途中1回、セイルアップしてモッシーサイドに上陸。
渡航するとえっちゃんを発見。
なんだ~。来ているのなら、連絡をくれればいいのに~。と思ったが
「コソ練中!」とか言っていて、新しく手に入れたフリスタを見せてくれた。
えっちゃんは4.8m2を使っていて、このセイルでも十分走っていて、
フリスタの性能の良さを感じる。
しばらくえっちゃんのチャレンジを観察。
もう少し高く飛ぶ練習をした方がいいような気がしますが、
平水面でのジャンプってなかなか難しい。
ましてはガスガスでちょっと風の足りないなか、4.8m2だからね~。
僕も風が安定してきたので、モッシー側でしばらく乗る。
慣れの問題かもしれませんが、モッシー側の方がなんか乗りやすい。
(ブローをつなぎやすいっていうのかな?)
(走らせたい角度と風の角度が合っている?)
ファンビーチ側は若干、オフで風が入ってきているため、
気持クローズに走らせたくなるが、モッシー側は同じオフでも
なぜか気にならない。
慣れかな~?
ブローの間隔の問題かもしれません。
ブローが吹いてから、次のブローまでの時間的な間隔の差が、ファンビーチより短かったかもしれません。
結局、この日はえっちゃんとモッシーサイドで乗り続け&ファンビーチとの往復は2回ほどやって
疲れたので、終了。
良く吹いたな~。
まだ、レースが続いています。
帰宅前にM川さんに会ったので、レタスを渡して、本栖湖キャンプ場に車で移動。
本栖湖キャンプ場では、えっちゃんが待っていてくれた。
えっちゃんとは、缶コーヒーとレタスを交換して、えっちゃんの車に忘れていった、
傘を1年ぶりに回収しました。
(傘がなくなったな~って思っていたら、えっちゃんの車の中でした)
(酔っ払って、車の中に忘れていました。(^^;))
えっちゃん、やっぱり一緒に乗るのは楽しいね~。
4.5Lで8袋 36Lです。
合わせて、夏みかんも収穫。
(こちらは酸っぱいです。酸っぱ好きな人は連絡ください。)
これをクーラーに詰め、海に行くか山に向かうか悩み
目的地を検討する。
富士山は曇っていて、大丈夫~?と思うし、
海は海で波はありそうでないかも?
どっちもどっちだったので、M月さん、いしむーさんが向かっている
本栖湖に行くことにしました。
気温はまずまず。
でも山は寒いかも?
12時30分位の本栖湖に到着。
本栖湖では、ファンビーチでレースをやっているみたい。
良く見るとフォイルのレース。
微風です。
みんなにレタスを配って、モッシーサイドに移動と思いましたが、ここでしばらく考える。
ファンビーチは微風ながら順風。
モッシーサイドは出艇数1の風が回ってる。
楽に乗るならこちらか?
このままセッティング開始。
6.5m2をめちゃアンダーセッティングで準備する。
この日は先週、たんたんさんやS藤君にやりこめられたので
目標はタック&クローズド。
とにかく上りを上手にがモットー。
できるだけ早くプレーニングして、素早く後傾&クローズドを繰り返す。
セイルアップも何度かやった。
そのうち風が安定して、モッシー側からもウィンドが出てきたので、頃合いを見て、渡航。
本栖湖はただ、走るも楽しい。
正確にはブローを上手につなげて走るのはなかなか難しいが、それができると
ただ走るだけなのに、すごく楽しい。
本栖湖を走っていると、自然と下ってしまうのが難点。
(風が扇状に吹いているので、真っ直ぐはしると下っている)
ここで少しでも後傾して上りを取れるように練習。
上りをとるときには、少し、ハーネスを前にした方がいいかもしれないなどと考えながら
走らせていた。
上りばかりやっていると辛い。
ついつい、心が折れる。
モッシー側にも10艇以上のウィンドが出てきていいて、なんとか走れそう。
渡る覚悟を決めると、一気。
途中1回、セイルアップしてモッシーサイドに上陸。
渡航するとえっちゃんを発見。
なんだ~。来ているのなら、連絡をくれればいいのに~。と思ったが
「コソ練中!」とか言っていて、新しく手に入れたフリスタを見せてくれた。
えっちゃんは4.8m2を使っていて、このセイルでも十分走っていて、
フリスタの性能の良さを感じる。
しばらくえっちゃんのチャレンジを観察。
もう少し高く飛ぶ練習をした方がいいような気がしますが、
平水面でのジャンプってなかなか難しい。
ましてはガスガスでちょっと風の足りないなか、4.8m2だからね~。
僕も風が安定してきたので、モッシー側でしばらく乗る。
慣れの問題かもしれませんが、モッシー側の方がなんか乗りやすい。
(ブローをつなぎやすいっていうのかな?)
(走らせたい角度と風の角度が合っている?)
ファンビーチ側は若干、オフで風が入ってきているため、
気持クローズに走らせたくなるが、モッシー側は同じオフでも
なぜか気にならない。
慣れかな~?
ブローの間隔の問題かもしれません。
ブローが吹いてから、次のブローまでの時間的な間隔の差が、ファンビーチより短かったかもしれません。
結局、この日はえっちゃんとモッシーサイドで乗り続け&ファンビーチとの往復は2回ほどやって
疲れたので、終了。
良く吹いたな~。
まだ、レースが続いています。
帰宅前にM川さんに会ったので、レタスを渡して、本栖湖キャンプ場に車で移動。
本栖湖キャンプ場では、えっちゃんが待っていてくれた。
えっちゃんとは、缶コーヒーとレタスを交換して、えっちゃんの車に忘れていった、
傘を1年ぶりに回収しました。
(傘がなくなったな~って思っていたら、えっちゃんの車の中でした)
(酔っ払って、車の中に忘れていました。(^^;))
えっちゃん、やっぱり一緒に乗るのは楽しいね~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます