土曜日。
朝から、木曜日に樹脂をもった板をシェイプ。
(木曜日に菊プーでリペア(樹脂を塗った)した状態)
それを20分位でシェイプ。
こんな感じ。
少し樹脂の塗り方が甘かった。
まあ、仕方ない。
その後、菊プーに向かう。
菊プーは満車。外に路駐。
飛来さんの車が無い…って思っていたら、河口にいるみたい。
河口に移動。
波は木曜日よりはあるけど、ちょっと渋い。贅沢か??
風は3.7m2か4.2m2か悩む風と思うが…これから風が上がるかも?
今のコンディションなら4.2m2かな~??
悩んだあげく、4.2m2でオーバーになったら張り替えればいいと思ってでることに。
出てみると、今回もオーバー気味。
しかも波はシフトしているものの、選べばいい感じ。
板も小さいので楽しめる。
河口はたまにフリフリに乗れるときもあって調子がいいって思った。
(サイド&若干のオフの風が乗りやすかったことは確か)
と思っていたら、風が抜け抜けに。
3.7m2を張らなくて良かった。
しかも河口の下側に行ったときに、オフに振れて、超~ヌケヌケに。
マストの前に足を出してバランスを取るくらい。
何度か微風で、沈したりもした。
波はたまに整った波があって、カットバックを含めて、4回位振れる波もあり
気が付けば、温泉の風上に…
ずいぶんと流されたものだ。
陸に上がって、セッティング変更。
ダウンは5cm、アウトは4cm位規定値セッティングから弱くして
アウトは0テンション状態。
セッティングを変えても、走りは渋い。
風は弱いながらも、一瞬のブローがPocket77を走らせてくれる。
沖に向かうときは、プレーニングする風が吹くまで、カカシ状態でクローズに向かい
ブローで一瞬下らせ、プレーニングしたら、ウネリのタイミングでセイルを引き込み
クローズ方向に向ける、パンピングとウーチングを駆使する。
インサイドに向かうときは、ウネリに乗せて、パンピングしながら、下らせてセイルを引き込んで
できるだけ失速しないように風上に向きを向ける。
(沖はオン振れで、上りは意識すると風上に上れます)
スカンスカンの時間が15時位まで続いて、そこからは風復活。
アウトだけ2cm引いて、規定値のマイナス2cmに。
(セッティングはアンダーですが、風は吹いているので走りはいいです)
波も相変わらず、シフトしているが、その波が崩れる(陸と平行になる)ときを待って
ボトムターンをしかけると結構いい感じに振れる。
16時前にたんたんさんがビーチに。
「お~い!!」って大きな声で呼んだのに、無視されました。(^^;)
ワークマングローブで微風にのっていたので、体中筋肉痛で、そろそろ終わろうと思っていたのに
たんたんさんがいるので、もうしばらく無理に乗る。
体は悲鳴を上げているが、いいところをみせようと努力するが、
たんたんさんの前でいいターンができていなかった。
いいときはいつもすれ違った後...
辛かったので、16:30位に終了。
微風のときはワークマングローブは使わないようにしよう。
駐車場に戻るとT口さんがいて、「セイルに穴を開けた」と失意の発言。
早々、着替えてを終えていました。
この日は、4.2m2で1日なんとか乗れたので良しとする。
(4.7m2で乗っていた人もいるので、セイルチョイスはアンダーだったか??)
本日の道具は微風練習には丁度いいチョイスだったかも。
トライフィンは微風にも強い!!
天気も良くて、インナーはシートジョン1枚。
激寒から解放されて、いい一日でした。
朝から、木曜日に樹脂をもった板をシェイプ。
(木曜日に菊プーでリペア(樹脂を塗った)した状態)
それを20分位でシェイプ。
こんな感じ。
少し樹脂の塗り方が甘かった。
まあ、仕方ない。
その後、菊プーに向かう。
菊プーは満車。外に路駐。
飛来さんの車が無い…って思っていたら、河口にいるみたい。
河口に移動。
波は木曜日よりはあるけど、ちょっと渋い。贅沢か??
風は3.7m2か4.2m2か悩む風と思うが…これから風が上がるかも?
今のコンディションなら4.2m2かな~??
悩んだあげく、4.2m2でオーバーになったら張り替えればいいと思ってでることに。
出てみると、今回もオーバー気味。
しかも波はシフトしているものの、選べばいい感じ。
板も小さいので楽しめる。
河口はたまにフリフリに乗れるときもあって調子がいいって思った。
(サイド&若干のオフの風が乗りやすかったことは確か)
と思っていたら、風が抜け抜けに。
3.7m2を張らなくて良かった。
しかも河口の下側に行ったときに、オフに振れて、超~ヌケヌケに。
マストの前に足を出してバランスを取るくらい。
何度か微風で、沈したりもした。
波はたまに整った波があって、カットバックを含めて、4回位振れる波もあり
気が付けば、温泉の風上に…
ずいぶんと流されたものだ。
陸に上がって、セッティング変更。
ダウンは5cm、アウトは4cm位規定値セッティングから弱くして
アウトは0テンション状態。
セッティングを変えても、走りは渋い。
風は弱いながらも、一瞬のブローがPocket77を走らせてくれる。
沖に向かうときは、プレーニングする風が吹くまで、カカシ状態でクローズに向かい
ブローで一瞬下らせ、プレーニングしたら、ウネリのタイミングでセイルを引き込み
クローズ方向に向ける、パンピングとウーチングを駆使する。
インサイドに向かうときは、ウネリに乗せて、パンピングしながら、下らせてセイルを引き込んで
できるだけ失速しないように風上に向きを向ける。
(沖はオン振れで、上りは意識すると風上に上れます)
スカンスカンの時間が15時位まで続いて、そこからは風復活。
アウトだけ2cm引いて、規定値のマイナス2cmに。
(セッティングはアンダーですが、風は吹いているので走りはいいです)
波も相変わらず、シフトしているが、その波が崩れる(陸と平行になる)ときを待って
ボトムターンをしかけると結構いい感じに振れる。
16時前にたんたんさんがビーチに。
「お~い!!」って大きな声で呼んだのに、無視されました。(^^;)
ワークマングローブで微風にのっていたので、体中筋肉痛で、そろそろ終わろうと思っていたのに
たんたんさんがいるので、もうしばらく無理に乗る。
体は悲鳴を上げているが、いいところをみせようと努力するが、
たんたんさんの前でいいターンができていなかった。
いいときはいつもすれ違った後...
辛かったので、16:30位に終了。
微風のときはワークマングローブは使わないようにしよう。
駐車場に戻るとT口さんがいて、「セイルに穴を開けた」と失意の発言。
早々、着替えてを終えていました。
この日は、4.2m2で1日なんとか乗れたので良しとする。
(4.7m2で乗っていた人もいるので、セイルチョイスはアンダーだったか??)
本日の道具は微風練習には丁度いいチョイスだったかも。
トライフィンは微風にも強い!!
天気も良くて、インナーはシートジョン1枚。
激寒から解放されて、いい一日でした。
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