8日の日曜は、TBCの5回目、、修正では「1位」、、(着順では11艇中7位)と久々のトップでした、、
Fイニッシュした時、、前の集団との距離、、、いつもよりかなり、近い感じ、、、多分、修正では3位は固いなと、、、思ってましたら、、、1位とは、、自分らで「誉めてあげなくちゃ、、」ですね。
当日マリーナハウス顔出しましたら、、コミッテイ担当のHださんから、、「アリアドネから、一人出せる?」の、お話し、、、ウーン今日は確か充実8人の予定、、でも皆の顔、思い浮かべながら、、「自分でどう??」、、Hたさん、、顔を左右にで却下、「ジャーA本さんは??」には、更におもいっきり左右にで、、
結局、久々乗艇のYのさんにお願い、、、この人選には、Hさんも「ニッコリ」でした。
風は4~7ノット、、既に東へ、、、マークは70度、、ラインもイーブンかな、でも、やや狭そう、、、中央辺りからスタボへ返し、、、しばしスラローム繰り返し、、OKのスタート、、岸ベタは、なんか、海面フラットな感じ、、また下げの潮だと、、いつも、岸よりは東から西への潮の経験多いんで、、即、タックで、右海面へ、、、でもMゲス艇は、岸より伸びてます(、、でも今日は乗艇二人で、いつもより更に軽いからなーと、、)
結果、左海面艇は、M艇除いて延びなかったかなーと、、また、今日はY23軍団が何故か、不調のようでした。
上マーク回航、スピンアップ、即、ジャイブで、、風にあった角度の上り気味で、ほぼ一直線で下Mへ、、、3レグ、4レグも、ほぼ同じ展開・コースで、、結果は冒頭の通りで、、、いい風域帯を走れたようでした、、、。
写真1枚目は、、今日は隼さんもウシロで、、大役のヘルムさんも、ニッコリ
2、3枚目は、アンカーやフラッグなど、活躍のYのさん、、お疲れ様でした。
2R目は、風も時間も無くなり中止で、、、BBQへまっしぐら、、、ここで、結果が分かってたら、、一段と、美味しいお昼になったのになーと、、やや残念でした。
しかし、TBCのレーテイング設定は、三宅やたまには八丈などアチコチ、クルージングする重く・ガッチリの艇でも、レースに参加しようかの意欲を持たせてくれる、クラブレースに最適のハンデ付けですね、、、。
来週のスバルザカップでは、5、4トンと重いアリアドネ(ヤマハ34S)は、快速艇の、メルゲス24と240分走ったとして、大雑把5分差、更にツパマロスさん(747OD PCG)とは1分差のハンデでは、、余程、強風でも吹かなくちゃ、、、です、、、4回目だし、データーも揃った事だし、、そろそろ、SZC独自のレーテイングなんぞ、自信もってつけてもと、思うんですが、、。