SPTメソッド理論編はSPTメソッド実践編、SPTメソッドデータ編についでのSPトランプとSPトランプ活用の理論背景である。SPTメソッド実践編とデータ編は公認SPトランプファシリテータ―養成講座の教材として、また理論編はエンパワーメントカウンセラーの教材として使用している。 . . . 本文を読む
アフターコロナ、ビジネスパーソンの仕事環境(個人と職場の距離)や仕事の仕方など意識も大きく変化しようとしています。アフターコロナ、今後は世界はどのような方向に行くのか、またビジネスパーソンはどのように意識変革、行動変革が求められてくるのかその答えがビジネスパーソンのためのセルフ・エンパワーメント研修です。
企業内研修でも実施しています。また一般向けのセルフ・エンパワーメント講座2日版も随時開催しています。
. . . 本文を読む
長期休校明け、今までと違った生活や学習形態がはじまります。多くの子供たちは待ち望んだ学校生活が始まり楽しみしていることと思います。しかし一方コロナ感染不安や友達との集団生活、学校での授業に不安を感じている子供もいるのではないかと思います。つきましては下記要綱で、学校再開に当たって子供たちの心のサポート講座を開催します。皆さんのご家族やお知り合いの子供たちにお役立ていただければ幸いです。 . . . 本文を読む
緊急事態宣言は解除されたものの、日々不安やストレスが続く生活が続いています。この時期にSPトランプ活用者の方(お持ちでない方も参加できます)を対象にZOOMを使った研修を行います。ストレス緩和とあらたな時代を生き抜く力を引き出すためのワーク中心のセミナーです。3回シリーズで開催します。奮ってご参加ください。5月16日、23日、30日各土曜日 1330~1500 お申し込みはecl@yao-ec.co.jp エンパワーメントカウンセリング研究所です。会費は特別講座のため無料とさせていただきます。1,2回だけの参加も可能です。
. . . 本文を読む
小学校高学年以上、中学年ならびに高校生も家族と一緒に自己理解ができるワークシートです。SPトランプを使用して実施して下さい。子ども主導で進めることができるように作成しました。また学校が再開したらお友達と一緒に楽しんでください。 . . . 本文を読む
小学校低学年ならびに高学年の子どもが親と一緒に自己理解ができるワークシートです。低学年はSPカード、高学年はSPカードまたはSPトランプを使用して下さい。子ども主導で進めることができるように作成しました。幼稚園児も親のサポ-トがあれば使用できます。親のみならずおじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんなどご家族で楽しんで下さい。子供の心のケアにもお役立てください。幼稚園や学校が再開したらお友達と一緒に活用してください。 . . . 本文を読む
主体的行動プロセスは意志の働きである。このプロセスをビジネスにあてはめたのがビジネス・プロセスになる。そして個人の意図実現やビジネスの成果はこのプロセスのボトルネックが大きな影響を与えている。 . . . 本文を読む
コロナウイル対策と「エンパワーメント」の記事に関してご笑覧ありがとうございます。多くの方からリスポンスがあったこと感謝します。この機会にさらに主体(自我)の働きについて記述しました。ご笑覧下さい。 . . . 本文を読む
SPトランプによる個人がかかえている問題や課題に対してどのような支援が行われているかをリストアップしました。個人の問題解決にはB&Pサポート(https://yao-ec.com)、他者の問題解決支援にはSPトランプファシリテーター養成講座(https://blog.goo.ne.jp/2007sp/e/423fc0b087f364dab736bbff90fc81e5)をお役立てください。
. . . 本文を読む
SPトランプを使った自己理解の事例です。子どもから大人まで各年代の実践事例です。合わせてSP特性から行動特性を記載しています。この内容は「エンパワーメント・カウンセリング&コーチング」(エンパワーメントカウンセリング研究所出版)から引用しました。 . . . 本文を読む