
昼ランチへ行く。そして注文する。食事が来る間本を読む。となりの席は空いていたが、暫くしてとなりの席に客が座る。そして、となりの客は、同じものを注文する。
それから、あまり時間が経たずに、となりの客に注文したものが運ばれる。
…。それ、私が先では、と思ったが言いそびれる。店員も気が付かず。私、暫く待たされる。
言うべきか言わざるべきか。…。迷ったが、となりの客が気が付かないように、店員へ言う。
店員「調べて参ります」という。
暫くして「手違いがあったようで、今作っております」と言う。ガクンとする。今日は、朝早くから仕事で、遅めのランチ。お腹がかなり空いている。
そして何事もなかった様に、食事が運ばれる。私、モヤモヤとする。
食事を終え会計の時も、モヤモヤする。モヤモヤ、モヤモヤ。
そのお店を去ろうとしたとき突然「すみませんでした。」と店員が頭を下げた。
私のモヤモヤが消えた。
やっぱり言って良かった。
“言わぬことは聞こえぬ”である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます