の続きです。今日は、
介護支援分野
⑥ケアマネジメント
基本姿勢
役割
機能
に関する内容が問われる。
近年では、
ケアマネジメントの在り方
モニタリング
に関する問題が多い傾向。
基本を確実におさえる!
基本理念
手順
留意点
姿勢
応用は、練習問題を活用する
出題方法として多いのは、利用者や場面などの条件が設定された応用的なケアマネジメントの問題である。
過去問や練習問題を活用し、できる限り様々な出題方法の問題を数多く解いて経験値をアップさせておく。
【ポイント解説】
①利用者本位を徹底するため、要介護者等から要望のあったサービスは、全てケアプランに盛り込む。
これは、「×」。全て盛り込むのではなく、要介護者によって適切なサービスを選択する。
②介護支援専門員は、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的な知識及び技術の水準を向上させ、その他その資質の向上を図るよう努めなければならない。
③介護支援専門員には、資質向上努力義務、基準遵守義務などがある。