4441.~あした~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「てるてるぼうず」(7月11日)
おはようございます。相模原教室の安倍です。
梅雨のある日のこと。小学2年生のI君がお越しになる日は雨が多く、
その日はてるてる坊主の描画にチャレンジです。
「てるてるぼうず てるてるぼうず あしたは はーれにしてください」、
歌いながら描いていきます。
お教室では、リズム造形を中心に学習をすすめているので、
「まる」・「ふんわり」・「ゆらゆら」と今までの練習の成果を思う存分発揮できます。
描き上げたてるてるぼうずは、練習中のはさみを使って切り、紐をつけて出来上がり。
お部屋につるして、「明日は晴れにしてください」と歌ってくださいね。
◇ワンポイント・メッセージ◇
リズム造形から、歌唱造形、そうして工作へ。3拍子揃って、生活の中で活用できるのは、何よりですね。「あしたは はーれにしてください」、「あした」の理解や、「あした」を楽しみに待つことへとつながるとさらに良いですね。