発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4522.~就学準備~

4522.~就学準備~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「目標は、普通級での進級!」(10月13日)

おはようございます。国立北口教室の今村です。

幼稚園の年長の時から小学校は普通級で進級していかれることを目的として入会され、就学準備を始めたMくんとTくん。

小学1年生の2学期が1か月ほど過ぎ、学習内容が今後につながる大事な部分に入り、少しずつ難しくなってきました。

それでもお二人とも授業態勢が大変素晴らしく、非の打ちどころがない態度で授業に取り組んでいます。

宿題も毎回、しっかりと行ってきて、学習に取組んで分かることが嬉しい。

最初は難しく感じるものでも“全部出来るようになりたい”、という気持ちが伝わってきます。

「半分やって半分は宿題にしましょう」と言うと、

「え~、全部やりたい」と返ってきます。

このような素晴らしい状態が作れていることは、入会された時期が大きく関係していると感じます。

勉強は楽しいと思えるように年長のときから造形リトミックメソッドを十分に活かして余裕をもって進めたことで、

小学1年生の今は楽しく盛り上げようとしなくても淡々と学習が出来ます。

この素晴らしい状態を崩さないように講師は更に緊張感と責任感を持ち、

蓄積された指導法を駆使して授業を進めて行きたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

MくんとTくん、毎日の学習に坦々と、しかも意欲的に取り組んでいらっしゃるようですね。楽しく十分な就学準備があってこその成果。Elephasでは造形リトミックメソッドにより視知覚及び巧緻性(見る、描く、読む、書く)の基礎機能を確実に育て、その上に教科書の学習を積み重ねていきます。基礎があってこそ、その上の積み重ねが可能となります。楽しくゆとりをもってスタート。その後に課題が生じた場合は、冬休みや夏休みを有効に活用して、学習リズムと学習態勢を整えていきます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事