発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1569.~育てる側にも鈍さが~

1569.~育てる側にも鈍さが~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『次もやってみよう』(5月19日)・・・「いちばん大事なのは、次もやってみようと思えることです」、ある著作から学びました・・・。


注意されたり、叱られたり、上手くできなかったり、みんなと同じようにできなかったり、失敗したり、
・・・気持ちの上でマイナスに感じられることも、そこから次につながる意欲が湧いていることはすばらしいことですね。

注意の仕方や、叱り方、また学習の進め方にも工夫が必要ですが、
ご本人の心の成長(在り方)にもポイントがあります。


”たくましい心”は、幼少期からの働きかけと受容の相互作用で育つものです。
注意を受け入れられる心、叱られることのできる心、失敗を切り替えることのできる心。
注意されないように、叱られないように、失敗しないように、ではなく
そういうことを恐れずに意欲的でいられる心です。


”たくましい心”とは言いかえれば、
一度へこんでも元に戻れる弾力性に富んだ心とも言えます。良い意味での、”鈍さ”も必要です。

そのためには、育てる側にも、弾力性と鈍さが必要です。








造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「耐性」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事