発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3653.~ゆっくり、じっくり~

3653.~ゆっくり、じっくり~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「M君、着実に成長」(1月5日)

新年おめでとうございます。府中教室の井上です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

少し前までは、教室に一人で来ることができなかったM君、最近は変わりました。

にこやかな笑顔で元気に教室に来るようになりました。

話をする時はまだまだ躊躇気味だけど、笑顔のとても素敵な少年で、

この先ますます魅力的になっていきそうな雰囲気です。

入会当初は、なかなか自分の考えをうまく伝えられなくて、もどかしい思いをしていたようです。

ところが最近は、「反比例の問題がよくわからない」とか「英単語の量が一気に増えて大変だ」と、

困っていることを上手に伝えられるようになりました。

また、「○○大学の付属高校からは○○大学に入れるの?」と、自分が疑問に思ったことも話してくるようになりました。・・・まさに成長ですね。

この教室には一つの理念として、「あせらない」があります。

着実に成長している彼の行動を、あせらずに見守っていきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

M君、少し時間をかけて、ゆっくり、じっくり成長して来られましたね。朗報ゼミナールでの完全な個別の学習態勢、講師との良好な関係もゆっくり、じっくりと形成されてきたのでしょう。環境への安心感、学習内容や学習方法への安心感、講師への安心感、これらの相互作用がM君に表現をし、行動する気持ちを促してくれているものと思います。生徒さんの成長を見るたびに、SEOLEO式教育の3つのあい(愛)「あせらない・あまやかさない・あきらめない」が私たち講師には浮上してきます。言葉の真実性を実感いたします。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事