「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『安心する場所』(5月10日)~新学期、学校ではいろいろな変化がありましたが、教室には「いつも通り」がたくさんあります・・・~
ご家庭同様に、教室が生徒さん方にとって「安心できる場所」であることはとてもうれしいことですね。
学習内容、季節、臨時の変更・・・、教室でも変わりがないわけではありません。
しかし、変わらない何かがあり、それが安心感の基礎となっているのでしょう。
変わらない何か・・・。それはその日の始まりのご挨拶かもしれません、プログラムの順番かもしれません、
特定の”この曲”かもしれません、また「いつもと同じようにできた」という自信かもしれません・・・・。
それプラスElephas 固有の特性でしょう。”たのしい””ちょっとかんたんなことから””知ることの喜び”。
それが、”わかる””できる””おもしろい”、と自信や興味につながっていきます。
生徒さんが日頃の授業からそれを感じとっていてくれることが、何か変化があっても持ちこたえられる力となっているのでしょう。
変わらぬ基本があることによって、変化に対応する力が備わってくるのです。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1452)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(244)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(169)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事