「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
多くの方がこんな目標に向けて、一念発起してがんばろうと計画を立てた経験がおありでしょう。
教室の一人の生徒さんが、1年半後の高校受験に向けて、生活表に基づいた生活をきのう月曜日から始めました。まだまだ自由時間がたっぷりの計画表です。
実行することは、夜8時から9時までの学習です。学習への苦手意識や疲労、ともすると気持ちのイライラがあって、これまで自ら学習に取り組むことの難しかった生徒さんでした。
でも、教室での夏期講習や夏休み中のリラックスした生活が効を奏して、とても良い状態で2学期を迎えることができたのです。
この状況を維持できるように、今、生活の一こま一こまをとても大切しています。ご家庭でもその意識をもって協力がなされるよう、お話し合いを持ちました。
この計画を成功させるためのポイントは、
・マイナスの言動を控えること
・批判しないこと
・学習の成果よりも、学習に向かえたことを評価すること
・学習時間は、その日の課題を終えたら、15分でも、20分でも良しとすること
・学習内容で躓いたら、叱らずに親切に教えてあげること
えっ、こんなペースで受験に対応できるの?!、と思われるかもしれません。しかし、慌てずにじっくりと取り組むことです。
この2週間が、大切なのです。この2週間がうまく流れれば、その後に続きます。そして、その後については、また計画を吟味し、練っていきます。
きょうが、あすが、まずはこの1週間が、順調に進みますように・・・。
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事