見出し画像

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

543.高校受験に向けて

543.高校受験に向けて
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 多くの方がこんな目標に向けて、一念発起してがんばろうと計画を立てた経験がおありでしょう。

 教室の一人の生徒さんが、1年半後の高校受験に向けて、生活表に基づいた生活をきのう月曜日から始めました。まだまだ自由時間がたっぷりの計画表です。

 実行することは、夜8時から9時までの学習です。学習への苦手意識や疲労、ともすると気持ちのイライラがあって、これまで自ら学習に取り組むことの難しかった生徒さんでした。

 でも、教室での夏期講習や夏休み中のリラックスした生活が効を奏して、とても良い状態で2学期を迎えることができたのです。

 この状況を維持できるように、今、生活の一こま一こまをとても大切しています。ご家庭でもその意識をもって協力がなされるよう、お話し合いを持ちました。

 この計画を成功させるためのポイントは、
・マイナスの言動を控えること
・批判しないこと
・学習の成果よりも、学習に向かえたことを評価すること
・学習時間は、その日の課題を終えたら、15分でも、20分でも良しとすること
・学習内容で躓いたら、叱らずに親切に教えてあげること

 えっ、こんなペースで受験に対応できるの?!、と思われるかもしれません。しかし、慌てずにじっくりと取り組むことです。
 
 この2週間が、大切なのです。この2週間がうまく流れれば、その後に続きます。そして、その後については、また計画を吟味し、練っていきます。

 きょうが、あすが、まずはこの1週間が、順調に進みますように・・・。
 

────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事