4900.~文字を楽しむ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「 Snake」(12月27日)
おはようございます。Elephas 武蔵境教室の小泉です。
Sくんは、目にした文字を正しく再現するのが得意です。
ひらがな、カタカナ、アルファベットは習得済です。
11月に、来年の干支のへびの絵を描きました。
するとへびでSの字を描き、Sに続けてnakeと続けました。
正しいスペルでささっと書いてしまいました。
アルファベットを全部覚えているので、
以前ローマ字入力で短い作文をワードで書き上げたこともあったので、
歌唱言語法の♪「ローマ字の歌」を一緒に聴きました。
すると、「ジャパニーズ アルファベット?」とSくん。
確かにローマ字はジャパニーズ アルファベットと言えなくもありません。
びっくり、なるほどと驚かされた1コマでした。
◇ワンポイント・メッセージ◇
歌唱造形で描く多くの絵にも文字が加わるSくん、今回はどんなSnake が描けたのでしょう。「目にした文字を正しく再現するのが得意」とのこと、大いに活かしていきましょう。