発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2029.~雑談の力~

2029.~雑談の力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「ちょっとした雑談」(10月16日)
・・・ちょっとした雑談はいいものです。気分転換になって、学習への集中力を持続させることができますし、
   講師が生徒さんの新たな一面を知るきっかけにもなります・・・


発達障害をもつ生徒さんのほとんどに必要なコミュニケーション課題のトレーニングにとって、
雑談は最高の場です。

上記のほかに、
・語彙の力を知ることができます
・Q&Aの合致の状況を知ることができます
・受け答の間合いを知ることができます
・共感性の度合いを知ることができます
・内容の適切性を把握することができます


しかしこれらのことが優先されて、”課題”という意識に捉われ過ぎないこと。
評価的な視点は、ひとりの講師の中のもう一つの視点に留め、講師自身はお話に
心から気持ちを傾けましょう。そして、生徒さんの気持ちの流れを感じとりましょう。


その上で留意すべきは、決して雑談に流されないこと。ここが最大の技術を要するところです。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事