発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1298.~名人は基本から~

1298.~名人は基本から~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『夏の花と言ったら?』(8月22日)~ひまわりのたくさんの花びらを手際よく描いたり、工作で貼り合わせたり・・・~

名人には、名人のやり方がある、と初代の所長(玉野良雄)がよく申しておりました。

子どもに花を描かせると、花びらがどこまでも横一列に並んでしまったり、
花びらの向きがバラバラになったりして、子ども心にも「?」という描きようになりがちです。

では、名人はどのように描くのでしょうか?
名人は花びらを描く基本の順序を心得ているのです。

基本があることによって、正面の花や、斜めや横、下を向いた花まで自由に描くことができます。
その基本を教えれば、子どもにもバランスの良い花が描けるのです。

それが、造形リトミックです。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「識者に学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事