「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
友人のコンサートに出かけました。
朗読と音楽のコラボレーションです。
ピアノの巧みな演奏と、声とことばの響きがメッセージを奏でる、すばらしいコンサートでした。
幼稚園に通っていたころからの友人で、会場では思いがけずその頃の先生にお目にかかることができました。
これまでにも難度かお見かけしたことはありましたが、近くでお話ができたのはかれこれ50年ぶりです。
半世紀・・・、ですね。
まだまだ若々しく、幼児を持つお母さま方へのアドバイスやサポートを今もなさっているとのことでした。
この先生の印象、それは幼児の時の感触ですが、何ともあたたく、やさしいもの。
その感触がふと心の底から湧いてきて、”やさしさ”という言葉になりました。
ちがうクラスの先生でしたから、当時はお話ししたことはなかったかもしれません。
それなのに、なぜ”やさしさ”を感じ記憶していたのでしょう。
幼児はなんの打算もなく人を捉えます。言葉ではなく感触として心で捉えます。
その心はくもりのない鏡のようです。
さあ、・・・私たちの姿は教室の幼児や純粋な心の生徒さん方にどのように映っているのでしょう。
はるか昔のやさしさの記憶を感じていたいと思います。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「識者に学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事