発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1540.Elephasホリデーブログ  ~やさしさの記憶~

1540.Elephasホリデーブログ  ~やさしさの記憶~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


友人のコンサートに出かけました。
朗読と音楽のコラボレーションです。
ピアノの巧みな演奏と、声とことばの響きがメッセージを奏でる、すばらしいコンサートでした。

幼稚園に通っていたころからの友人で、会場では思いがけずその頃の先生にお目にかかることができました。
これまでにも難度かお見かけしたことはありましたが、近くでお話ができたのはかれこれ50年ぶりです。
半世紀・・・、ですね。

まだまだ若々しく、幼児を持つお母さま方へのアドバイスやサポートを今もなさっているとのことでした。

この先生の印象、それは幼児の時の感触ですが、何ともあたたく、やさしいもの。
その感触がふと心の底から湧いてきて、”やさしさ”という言葉になりました。

ちがうクラスの先生でしたから、当時はお話ししたことはなかったかもしれません。
それなのに、なぜ”やさしさ”を感じ記憶していたのでしょう。

幼児はなんの打算もなく人を捉えます。言葉ではなく感触として心で捉えます。
その心はくもりのない鏡のようです。

さあ、・・・私たちの姿は教室の幼児や純粋な心の生徒さん方にどのように映っているのでしょう。

はるか昔のやさしさの記憶を感じていたいと思います。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「識者に学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事