「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「『今』を伝えるヒントが」(3月29日)
・・・手の動き、目の動き、答えのタイミング、様々なところに 生徒さんの『今』を伝えてくれるヒントがあります。
生徒さんの見せてくれる新しい一面を楽しみに、毎回の授業に臨んでいます・・・。
「目の前にいる生徒さんが、テキストです」とは、初代の所長から伝え聞いている言葉です。
言葉の出処は、本多正明先生。スズキメソッドを海外に普及し、ドーマン法を日本で早期より実践された博士です。
大変身近に、お世話になりました。
あれから30数年。多くの講師が造形リトミック研究所、現Elephasに関与してきましたが、
日々真剣に療育に向き合っていると、講師は自身の言葉を持つようになります。
今日のElephas blogもそうですね。
伝統を継承しながらも、それがただ、聞いた言葉として残っている段階はまだファーストステップです。
言葉を自身の中に取り込み、実践によって咀嚼され吟味され、自らの言葉として自身の中から再生されるとき、
それは本ものとなります。
「目の前にいる生徒さんが、テキストです」、この言葉が、ひとりひとりの講師において、
どんな言葉となって再生されるでしょう。
何処までも、本ものの個別教育をめざしていきたいと思います。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「識者に学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(713)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1441)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(238)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事