発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4276.~焦らず、諦めず、穏やかに~

4276.~焦らず、諦めず、穏やかに~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「習慣を変える」(12月31日)

おはようございます。津田沼教室の鶴巻です。

新しいことを覚えることや癖や習慣を正すのはなかなか難しいことです。

学習においてもそうです。

中学1年生になり、新しい問題の解き方を覚え、今までよりも解答工程の多い問題も増えたS君。

S君は計算が得意なため、途中式を省略し頭の中で計算することが多かったのです。

それゆえ、問題が複雑になるにつれ、計算ミスもありました。

途中式を書くことで計算や符号の整理ができることを伝えましたが、初めからそう簡単に今までの習慣は抜けません。

しかし、計算問題を何度も繰り返し行うことで徐々に身についてきました。

大人でさえ、意識して習慣を変えるのは難しいことです。

スポンジのように吸収できる今の時期、それぞれのこだわりはありますが、

何度も取り組み、より良くしてこうと努力する姿がすばらしいと感じました。

これからもそんな良い姿を一緒に増やしていこうと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

S君も講師も、根気よく努力していますね。これまでの習慣を変えるには、まず学習態勢の安定性、講師への信頼性が求められます。その上で、少しずつ手ごたえや結果が伴われることによって、新しいことの獲得がなされていきます。この間の講師の対応の仕方こそが重要です。焦らないこと、諦めないこと、しかも穏やかに対応し続けること。S君、もう良いところまで来ていますね。新年から、また新たな気持ちで頑張りましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事