発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4946.~講師も学ぶ〜

4946.~講師も学ぶ〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「自ら行動する力」(2月18日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 秋津教室の片桐です。

「この子は伸びしろがあるな」と思わせる生徒さんに出会うことがあります。

そんな生徒さん方に共通するのは皆、良い意味で学ぶことに貪欲だということです。

講師の指導に「これでもか」といわんばかりに食いついてくる姿勢。

できないことを言い訳せずに、素直に受け止めて、できるように一生懸命努力する姿には、

講師としても全然かなわないなと尊敬してしまうほどです。

そういう生徒さん方は、たとえ今の段階では目標までほど遠かったり、本番までの準備期間が限られていたとしても、

「この先グッと伸びるだろうな」という期待と

「これならイケる」という予感があるので、不思議と全く不安感はありません。

“自ら行動する力”が、これから先の自分を切り拓くのだということを、

彼らが身をもって体現してくれているように感じています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

受験など、自身の目標に向かうプロセスを経て、生徒さん方は大きく成長されます。意識の変化も然ることながら、学ぶ態勢にも具体的に変化が生じているようですね。教室の講師達は、日々それを間近で実感しています。そんなすばらしい生徒さん方からは、講師にとっても学ぶところ大です。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事