3697.~大学進学へ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「難関突破、夢を叶える」(2月25日)
おはようございます。国分寺教室の植野です。
国分寺教室から大学受験を希望していたある生徒さんは、
難しい問題に直面すると、気持ちが勉強に向かなくなり、学習を続けることが難しくなることがありました。
その生徒さんの希望は難関の大学で、その大学の試験問題はその生徒さんにはかなり難しいもの…、
はじめは、最後まで過去問題を解くことができませんでした。
しかし、ここでその生徒さんは諦めませんでした。
朗豊での授業で、自分の基礎学力を高めるため、単語を暗記し、文法も確認、
自分の解ける大学の過去問題を沢山練習しました。
気が付けば、国分寺教室にある赤本で解ける問題は全てにあたり、その数は10冊近くに及びました。
その努力が、彼の学力向上と自信につながり、
試験当日、その生徒さんは最後まで勇気をもって、試験問題をやりきることができました。
落ち着いて他教科にも取り組むことができ、見事難関大学を突破することができたのです。
上手くいかず、つらい時も多々あったと思いますが、積み重ねる力、あきらめない気持ちが、
夢を叶えることにつながったのです。
自己の弱さに対峙して、克服した彼の努力は、本当に素晴らしいです。
学習していて難しい問題があったとしても、学習を継続してあきらめないことが大切です。
国分寺教室で、一緒に夢に向かって進んでいきましょう。
全力で応援してまいります。
◇ワンポイント・メッセージ
最終の発表は、2月21日でした。合格報告の第3弾、担当講師は元より、多くの講師がいまだ気持ちの高鳴りを覚えます。今日のブログには、まさに生の実感が綴られています。生徒さん自身、耐えるべきことに耐え、本当によく頑張りました。そして、それを全力でサポートした講師。双方のすさまじい努力、・・・しかし躍起になるのではなく日々坦々と、また時には引くことも・・・、が夢を叶えました。朗豊ゼミナール、SEOLEOの教育実践はこうありたいと改めて思います。