発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3697.~大学進学へ~

3697.~大学進学へ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「難関突破、夢を叶える」(2月25日)

おはようございます。国分寺教室の植野です。

国分寺教室から大学受験を希望していたある生徒さんは、

難しい問題に直面すると、気持ちが勉強に向かなくなり、学習を続けることが難しくなることがありました。

その生徒さんの希望は難関の大学で、その大学の試験問題はその生徒さんにはかなり難しいもの…、

はじめは、最後まで過去問題を解くことができませんでした。

しかし、ここでその生徒さんは諦めませんでした

朗豊での授業で、自分の基礎学力を高めるため、単語を暗記し、文法も確認、

自分の解ける大学の過去問題を沢山練習しました。

気が付けば、国分寺教室にある赤本で解ける問題は全てにあたり、その数は10冊近くに及びました。

その努力が、彼の学力向上と自信につながり、

試験当日、その生徒さんは最後まで勇気をもって、試験問題をやりきることができました。

落ち着いて他教科にも取り組むことができ、見事難関大学を突破することができたのです。

上手くいかず、つらい時も多々あったと思いますが、積み重ねる力あきらめない気持ちが、

夢を叶えることにつながったのです。

自己の弱さに対峙して、克服した彼の努力は、本当に素晴らしいです。

学習していて難しい問題があったとしても、学習を継続してあきらめないことが大切です。

国分寺教室で、一緒に夢に向かって進んでいきましょう。

全力で応援してまいります。

 

◇ワンポイント・メッセージ

最終の発表は、2月21日でした。合格報告の第3弾、担当講師は元より、多くの講師がいまだ気持ちの高鳴りを覚えます。今日のブログには、まさに生の実感が綴られています。生徒さん自身、耐えるべきことに耐え、本当によく頑張りました。そして、それを全力でサポートした講師。双方のすさまじい努力、・・・しかし躍起になるのではなく日々坦々と、また時には引くことも・・・、が夢を叶えました。朗豊ゼミナール、SEOLEOの教育実践はこうありたいと改めて思います。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご連絡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事