3065.~実体験を通して~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「確率って?」(2月3日)~
おはようございます。八王子教室の石塚です。
確率って何でしょう?教科書にはコインの裏表とか、サイコロの目とかが書かれていますが、
一言では伝えにくく、…ふと、年賀はがきのお年玉くじを思い出しました。
3等の当たりが100枚につき3枚。確率は3/100です。
手元にまだ当たりを確認していない年賀はがきが30枚ありました。30枚ということは、確率的には当たりが無いかもしれませんが、もちろん当たりがあることだってあります。そのことをしっかり説明してから、生徒さんと一緒に下2桁の番号を確認していきました。
ワクワクしながら1枚1枚確認して、…残念ながら当たりはありませんでした。
「100枚あったら、当たりがあったかもしれないね。」と、笑いながら授業を終えました。
お家でも当たりを探してみるように、当選番号を書いたメモを渡しました。
ほんの少しでも、確率がおもしろいと思ってもらえたら嬉しいです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
年賀はがきのお年玉くじ、時季的にも良い思いつきでしたね。手元に実物があったこと、当たりの意味が実感しやすいこと、当たりによる報酬が明確であること、これらの要素によって感覚的に「確立」を体験できることが、「確率」の意味の把握へとグッと近づけてくれます。
その上で、実際に実物を使ってコインやサイコロで裏表やサイコロの目数を出してみるといいですね。実感をともなう経験によって意味や思考の世界も広がり、やがては体験できない世界をも想定することができるようになります。数学とは、そういう世界だと思います。
3065.~実体験を通して~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「確率って?」(2月3日)~
おはようございます。八王子教室の石塚です。
確率って何でしょう?教科書にはコインの裏表とか、サイコロの目とかが書かれていますが、
一言では伝えにくく、…ふと、年賀はがきのお年玉くじを思い出しました。3等の当たりが100枚につき3枚。確率は3/100です。
手元にまだ当たりを確認していない年賀はがきが30枚ありました。30枚ということは、確率的には当たりが無いかもしれませんが、もちろん当たりがあることだってあります。そのことをしっかり説明してから、生徒さんと一緒に下2桁の番号を確認していきました。
ワクワクしながら1枚1枚確認して、…残念ながら当たりはありませんでした。
「100枚あったら、当たりがあったかもしれないね。」と、笑いながら授業を終えました。
お家でも当たりを探してみるように、当選番号を書いたメモを渡しました。
ほんの少しでも、確率がおもしろいと思ってもらえたら嬉しいです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
年賀はがきのお年玉くじ、時季的にも良い思いつきでしたね。
手元に実物があったこと、当たりの意味が実感しやすいこと、当たりによる報酬が明確であること、
これらの要素によって感覚的に「確立」を体験できることが、「確率」の意味の把握へとグッと近づけてくれます。その上で、実際に実物を使ってコインやサイコロで裏表やサイコロの目数を出してみるといいですね。実感をともなう経験によって思考の世界も広がり、やがては体験できない世界をも想定することができるようになります。数学とは、そういう世界だと思います。