4854.~就労めざして~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「練習:封入作業」(11月4日)
おはようございます。Elephas 武蔵境教室の伊藤です。
次回の職場体験、将来の就労に向けて、N君と封入作業の練習をしています。
パンフレットに見立てた何枚もの画用紙をかぞえ、講師に枚数を伝えます。
そして画用紙の角をそろえて袋に入れます。
色や大きさの異なる画用紙を選り分けたり、二種類の画用紙をひとつの袋に入れる練習もしています。
画用紙が重なって分けにくいこと、袋の口が開けにくいこともあります。
けれどもN君は、真剣な時にはいつもそうするように、すこし首を傾けながら、あきらめずに作業をつづけます。
「こうやって入れて」、時おりN君は手を動かしながら、前回の職場体験で職員の方から指示されたことを教えてくれます、
「はい伊藤先生できましたって言って渡す」。
そう講師に丁寧に袋を手渡します。
N君は毎回、チャイムを鳴らして教室に入ってきます。
そして「先生、今日も袋の練習をしよう」と言って、講師に笑顔を見せます。
◇ワンポイント・メッセージ◇
N君、すばらしい頑張りですね。しかも指示されたことを意識して、それを実行できるとは、大したものです。「あきらめずに続ける」、「指示を実践」、「笑顔で挨拶」、社会人として、また人として大切な態勢が具わっていらっしゃいますね。