発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4854.~就労めざして~

4854.~就労めざして~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「練習:封入作業」(11月4日)

おはようございます。Elephas 武蔵境教室の伊藤です。

次回の職場体験、将来の就労に向けて、N君と封入作業の練習をしています。

パンフレットに見立てた何枚もの画用紙をかぞえ、講師に枚数を伝えます。

そして画用紙の角をそろえて袋に入れます。

色や大きさの異なる画用紙を選り分けたり、二種類の画用紙をひとつの袋に入れる練習もしています。

画用紙が重なって分けにくいこと、袋の口が開けにくいこともあります。

けれどもN君は、真剣な時にはいつもそうするように、すこし首を傾けながら、あきらめずに作業をつづけます。

「こうやって入れて」、時おりN君は手を動かしながら、前回の職場体験で職員の方から指示されたことを教えてくれます、

「はい伊藤先生できましたって言って渡す」。

そう講師に丁寧に袋を手渡します。

N君は毎回、チャイムを鳴らして教室に入ってきます。

そして「先生、今日も袋の練習をしよう」と言って、講師に笑顔を見せます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

N君、すばらしい頑張りですね。しかも指示されたことを意識して、それを実行できるとは、大したものです。「あきらめずに続ける」、「指示を実践」、「笑顔で挨拶」、社会人として、また人として大切な態勢が具わっていらっしゃいますね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「就職・就労」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事