発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4855.~造形リトミック:音楽の力~

4855.~造形リトミック:音楽の力~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「歌いながら、あふれんばかりの笑顔で」(11月5日)

おはようございます。Elephas 武蔵境教室の西岡です。

歌の大好きな、ある生徒さんの授業は毎回、歌唱言語♪「こんにちは」で始まります。

歌いながら幾度もあふれんばかりの笑顔。

リズムに乗って歌うことが楽しくてたまらない、といった様子です。

その後はシャキッとして学習態勢に入り、学校授業の復習をします。

数学の計算が複雑になると、途中で、

「今日はここまでにする」と言うこともありますが、

間に歌唱(数量)を挟み、再び笑顔が戻ると、残りの計算問題に取り組むことができます。

あるときは、夏休みに取り組んだ♪「海」♪「花火」(歌唱造形)を一緒に懐かしみました。

「楽しかったよね」という生徒さんの気持ちも、うれしく思いました。

最近は、行きも帰りも一人で通室されています。

また、「寒くなってきたから、手洗いうがいをしっかりします」、

「風邪を引かないようにします」との心掛けもされています。

移りゆく季節を感じながら、生徒さんと学習を進めていくのが楽しみです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

歌(音楽)にはすばらしい力がありますね。気持ちに動きを起こします、意識を持続させます、集中させます、意欲をもたらします、充実させます、・・・他にもさまざまにあることでしょう。歌いながら楽しく学習を継続、すばらしいですね。気持ちを豊かに、そして学力も向上させていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事