4855.~造形リトミック:音楽の力~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「歌いながら、あふれんばかりの笑顔で」(11月5日)
おはようございます。Elephas 武蔵境教室の西岡です。
歌の大好きな、ある生徒さんの授業は毎回、歌唱言語♪「こんにちは」で始まります。
歌いながら幾度もあふれんばかりの笑顔。
リズムに乗って歌うことが楽しくてたまらない、といった様子です。
その後はシャキッとして学習態勢に入り、学校授業の復習をします。
数学の計算が複雑になると、途中で、
「今日はここまでにする」と言うこともありますが、
間に歌唱(数量)を挟み、再び笑顔が戻ると、残りの計算問題に取り組むことができます。
あるときは、夏休みに取り組んだ♪「海」♪「花火」(歌唱造形)を一緒に懐かしみました。
「楽しかったよね」という生徒さんの気持ちも、うれしく思いました。
最近は、行きも帰りも一人で通室されています。
また、「寒くなってきたから、手洗いうがいをしっかりします」、
「風邪を引かないようにします」との心掛けもされています。
移りゆく季節を感じながら、生徒さんと学習を進めていくのが楽しみです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
歌(音楽)にはすばらしい力がありますね。気持ちに動きを起こします、意識を持続させます、集中させます、意欲をもたらします、充実させます、・・・他にもさまざまにあることでしょう。歌いながら楽しく学習を継続、すばらしいですね。気持ちを豊かに、そして学力も向上させていきましょう。