発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3858.~数を楽しむ~

3858.~数を楽しむ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「計算、速答!」(9月1日)

おはようございます。相模原教室の北村です。

相模原教室でも最近は、教科学習中心の生徒さんも増えています。

計算の得意不得意は人それぞれですが、パッと速く答えを出せる生徒さんが何人かいます。

計算の答えを覚えていて、すぐに引き出せるのです。

 64+64=128 とか121は 11×11の答えであるとか2の3乗は8である、など、今までの積み重ねから、答えにすぐ気付くことができるようになっているのです。

ですから、その都度計算する時間が大きく短縮されます。

こんなふうにできると、算数や数学がどんどん楽しくなってくるようです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

答を覚えてしまうほど練習を積み重ねたとは、がんばっていますね。私たちが足し算や引き算の答えを自ずと暗記しているように、これらの計算も問題数をこなしていくと身に付いてきます。11の自乗だけでなく、12の自乗も、13の自乗も、14の自乗も、15の自乗も。そしてここまでくると、一の位が5である2桁の数の自乗はすぐに答えを求められることも身に付いてきます。こうなると、何だか数学が得意になってきたような気持ちにもなれますね。大いに楽しんでいきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事