発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1499.~イメージを使って~

1499.~イメージを使って~
「知的障害児者、発達障害児者の個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『連結作業でたし算!』(3月10日)~Rくんは電車が大好きな年中クラスの男の子です。
4角を描いたら、電車を描いて、合成分解、たし算も、電車で楽しく進めています・・・。


心を動かすような大好きなものがあるのは、素晴らしいことです。

”連結”なんて幼児にとっては難しい言葉ですが、大好きでイメージがあれば、
それは”ガッチャーン”という言葉と同じくらい実感を伴った親しみのある言葉であり、ワクワクする言葉となり得ます。

いえ、”ガッチャーン”なんて幼くて、Rくんにとっては連結は”連結”でなくてはならないものとなっているかもしれません。



文章題の意味を理解することには、大きな壁のあることが少なくありませんが、
たし算と大好きな”連結”のイメージが結びつけば、足し算の基本的な意味も把握できそうですね。

「もらいました」も「ふえました」も、「子どもが○人きました」も基本的には、”連結!”です。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事